• 締切済み

MDIの親フォームから子フォームの操作

VB2010のMDIの親フォームからの操作に関してです。 MDIで設定された親フォームのMenuStripから子フォームのTextBox1のTextの値をMsgBoxで取得したいのです 出来る事なのかどうか分からないですが、初歩的な質問でご迷惑をお掛けします・・・

みんなの回答

• MARU4812
回答No.3

子フォーム1個ならデフォルトインスタンスが共通して使われるので #1さんのコードで取得できますね。 こちらでも動作確認できました。 ま、複数となってくると、どこかでインスタンスの管理をしてやらないと いけませんが。

• hogya
回答No.2

最初の回答に記載した内容は実際にVB2010で動作するコードです。(試してみましたか?) なので、お尋ねの質問が、「VB2010で出来る事なのかどうか」ではなくて、「自分が出来るかどうか」ということであれば、実際に質問者さんが書いたコードを提示しないと「なぜ出来ないのか」の質問には答えることができないと思います。

• hogya
回答No.1

こういう意味でよければできます。 例えば、以下は親フォームのMenuStripのMenuItemのクリック時にMsgBoxを表示する例です。 (Form2が子フォームです) Private Sub Menu1ToolStripMenuItem_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles Menu1ToolStripMenuItem.Click MessageBox.Show(Form2.TextBox1.Text) End Sub

KenKen1978
質問者

補足

申し訳ないです・・・・・ 上記の方法では取得出来なかったです・・・・・