• 締切済み

子フォームから親フォームへのデータの受け渡し

いつもお世話になっております。 VB.NETの質問です。 親フォームから子フォームを開き、子フォームで検索した結果を親フォームに返したいです。 はじめはテキストボックスへ表示させており、何の問題もなく出来ていたのですが、 仕様を変更してコンボボックスやラベルのテキストに表示させるようにしたら、子フォームからデータを取れなくなりました。というか表示されなくなりました。子フォームのme.close()する直前の変数の値にはデータが入っているのですが・・・ なんでなんでしょうか? 開発一筋でやられてきた方には、本当に初歩的な質問だと思いますが、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

> 仕様を変更してコンボボックスやラベルのテキストに表示させるようにしたら コンボボックスやラベルの表示が原因である可能性 は小さいです。「仕様を変更して」で変更したコードが まずいのでは無いかと思います。 基本に忠実なコードを書けば問題ないと思います。 他人が基本から離れた考えで書いたコードを想像するのは 困難ですので、具体的に何をどう変更したのか説明して 下さい。 よくあるのはインスタンスの管理ができておらず、 子フォームが複数 Load されている事です。 画面上に表示されている子フォームとは別に 非表示の子フォームが作成されてしまい、親 フォームから参照しているのはそちらになって いる場合があります。 値取得しているコードの直前で  値取得対象の子フォーム.Show() を実行してみて下さい。子フォームが複数 表示されればそれが原因です。 基本的には余分に子フォームのインスタンスを 作成しない(= New しない)ことで解決できますが、 フォーム名を直接指定するコードを書くとVBが 裏で勝手にデフォルトのインスタンスを生成する ので、そこまで理解してコードを修正する必要が あります。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは別の方法で解決できました。