迷惑メール防止策、これで完璧ですか?

このQ&Aのポイント
  • PCからの場合は、IPアドレスで削除。携帯からの場合は、個体識別情報で削除。タブレットからの場合は、識別情報、若しくは、全タブレットで削除。スマホの場合、識別情報、若しくは、全スマホで削除。
  • 非合法な不正ツール使用時は防ぎようがないため、電話会社に申し立てる必要があります。
  • 受信側と送信側の有利不利の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メール防止策、これで完璧ですか?

PCに来る迷惑メールの防止策として、最も効果のある策を考えましたので 精通されている方が居られましたらご確認願います。 1)pcからの場合は、IPアドレスで削除。 2)携帯からの場合は、個体識別情報で削除。 3)タブレットからの場合は、識別情報、若しくは、全タブレットで削除。 4)スマホの場合、識別情報、若しくは、全スマホで削除。 今、考えている策はこれぐらいですが完璧でしょうか? 後、非合法としてROMを書き換える不正ツールを使用された 場合は防ぎようがないので、電話会社に申し立てるしかないと思って います。 如何でしょうか?これで、完璧でしょうか? 結局、市場は受信側が有利なのか?送信側が有利なのか?の問題ですよね。 詳しい方が居られましたら、宜しくご査収願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.4

1)pcからの場合は、IPアドレスで削除。   通常メールサーバは固定IPなので問題無し 2)携帯からの場合は、個体識別情報で削除。   携帯メールから個体識別情報は判りませんので・・これは無理です。 3)タブレットからの場合は、識別情報、若しくは、全タブレットで削除。   これも2)と同じで無理 4)スマホの場合、識別情報、若しくは、全スマホで削除。   これも2)と同じで無理です

kfjbgut
質問者

お礼

ですが、個体識別番号は送信されると、ネットでも記載されていましたし、電話会社の方も個体識別番号は送信されると言っていました。送信をストップする方法はないといっていましたが・・?

その他の回答 (10)

• ok-kaneto
回答No.11

>ipアドレスがかわりますか 変わる可能性はあります。先に回答しているとおり、プロバイダによります。 類似の質問があるので参考まで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138576816 http://okwave.jp/qa/q1866284.html http://okwave.jp/qa/q1695219.html 世の中にはIPアドレスを変更したい方もいますが、逆にIPアドレスを固定するがために高い料金を払っている方もいるわけで。

kfjbgut
質問者

お礼

へエ~そうなんですか 初めてしりました。

• ok-kaneto
回答No.10

>正当な手段で、定められた範囲内とはどういうことですか? プロバイダによりますが、ルータとモデムをそれぞれ再起動するとIPアドレスが変更する場合があります。その時に割当てられるIPアドレスは、プロバイダが取得している範囲内という事です。私達のような一般のユーザが使うIPアドレスは、プロバイダがたくさん持っているIPアドレスの中から一つを借りるという事。一旦返してしまえば、次に同じものを借りるとは限りませんよね。 もし全く別のIPアドレスにしたければ、プロバイダを変更すれば良いです。

kfjbgut
質問者

お礼

ルータとモデムをそれぞれ再起動? スイッチをオン・オフするってことですか? それで、ipアドレスがかわりますか?そんなことはないでしょ・・

• ok-kaneto
回答No.9

>あれもアドレスを変えればブロックされないのでしょうか? 実際のやり取りに使用されるIPアドレスと、メールヘッダに記載されるIPアドレスは別物だと思ってください。 メールヘッダに記載されるIPアドレスは「自己申告」なので、偽装し放題。 実際のやり取りに使用するIPアドレスの偽装は厳重にチェックするので原則として不可能。 ※ただし、(偽装ではなくて正当な手段で、定められた範囲内で)変更すること自体は可能です

kfjbgut
質問者

お礼

正当な手段で、定められた範囲内とはどういうことですか?

• ok-kaneto
回答No.8

>どうやるんですかね。。 「メールヘッダ 偽装」で検索すればあっという間に見つかりましたよ。詳しくない人でも簡単にできるソフトのようです。 具体的な手順はココを見て真似する人がいるといけないので書きません。 (隠す程の技術ではないですが、このサイトの利用規約に違反するようですので) IPアドレスそのものを偽装する「IPスプーフィング」は高度な技術が必要ですが、メールヘッダ自体はただのテキストファイルなので誰でも簡単に偽装可能です。

kfjbgut
質問者

お礼

拝見しましたが、ちょっと・・

回答No.7

むり、誰か友だちにメルアド教えたり、メルマガ登録したり、PCのメールソフト開いたりしない限りメールは来る。 夏の蚊が知らない間に部屋に入ってくるようなもの。

kfjbgut
質問者

お礼

そうなんですか?

noname#158581
noname#158581
回答No.6

はっきり申し上げて、完璧な防止策と言うのはありません。なぜかというと悪質な業者はアットランダムにメールアドレスを作成するソフトを使い一斉に送信するうちに不幸にもヒットしてしまったんですね。私もけいけんありますもの。送信元ののアドレスから受信拒否設定しても一時的には止みますが、業者間でおたがいの情報交換をしてますからわすれかけたときに再発するんです。特にアダルト系に多いんですよね。だからあくまで受信拒否設定は一時的な応急処置で、メールアドレス替えたところで事情はおなじ、かれらは10000件送信して1件でもヒットすれば儲けになりますから・あとはがまんくらべです。私よりパソコンに詳しい方のようでしつれいしました。

kfjbgut
質問者

お礼

ですが、以前にウィキペディアでブロックされたことがありすが、あれもアドレスを変えればブロックされないのでしょうか? そんなことはないですよね。あれってIPアドレスでブロックしているわけですよね・ うむ!ちょっと訳が分からなくなりました。

• ok-kaneto
回答No.5

>電話会社の方も個体識別番号は送信されると言っていました 電話会社にはね。メールの相手先には通知されませんけど。 >送信側が進入されないようにすることは可能でしょうか? 侵入すること自体が不可能ですが...なので、相手に通知のしようもないです。 メール自体が性善説に基づいたシステムなので、悪用しようと思えばどうとでもなります。繰り返しますが、迷惑メールを完璧に防ぐ事は不可能です。できるのは、確率を下げることぐらい。 メールヘッダはいくらでも偽装できますので、IPアドレスや送信元メールアドレスを詐称してkfjbgut さんの友達を装って送ってこられると受信してしまいますしねー。まあ、メールの受信そのものをしなければ迷惑メールを受信することもないですけど。

kfjbgut
質問者

お礼

IPアドレスってそんなに簡単にぎそうできるんですか? せっかくの回答を疑うわけではありませんが・・ どうやるんですかね。。 IPアドレスを簡単に偽装できれば、いくらでも悪さできますよね・・ ほんとうにそんなことできるんですか・・しかも簡単に?

• mins-maxs
回答No.3

メールを一切受信しないくらいしかないです。 何かを妥協すればそこに穴が開くわけですから、おのずとそこから入ってきます。 できることは迷惑メールの総量を減らすくらいですね。

kfjbgut
質問者

お礼

1~4の場合でも無理ですか? どうしてなのか、具体的な表記が無いので・・・?

• t_ohta
回答No.2

PCに来る迷惑メールの防止策という事ですが、この対策をどの時点で実施しようと考えられているのでしょう。 PC側でフィルタするのであれば携帯等の個体識別情報はメールヘッダーに無い情報なので、キーとして利用することが出来ません。

kfjbgut
質問者

お礼

では個体識別情報を受信者であるPCが認識するには、受信側から送信側に進入しなければ確認できないってことですか? その場合でしたら、送信側が進入されないようにすることは可能でしょうか?

• ok-kaneto
回答No.1

>ROMを書き換える不正ツール ROMを書き換えるのは原則として不可能ですけど... メールヘッダはいくらでも偽装できますから、意味がないっちゃないですね。 メールアドレスを定期的に変更するのが良いと思います。 なお、原理的に迷惑メールを防ぐのは不可能です。道を歩いていて隕石が落ちてくるのを防ぐのと同じぐらい無意味です。

kfjbgut
質問者

お礼

不可能? 1)~4)の方法だと防げませんか? pcのIPアドレスを書き換えられますか? それに携帯そのものを遮断してしまうのですから不可能ってことは無いように思うのですが・・・