• ベストアンサー

迷惑メールとセキュリティへの不安

教えてください、 迷惑メールが沢山届きます。ものすごい数です。 すぐに削除していますが、削除済みアイテムのなかからさらに完全に 削除するときに、予期せず、弾みで開いてしまったメールがいくつかあります。 悪質なメールは、PCの履歴などから、銀行の口座番号を盗みとる ことも出来る、その情報を悪用する。平たく言えば口座からお金を 引き出したり、ということも出来ると聞きました。 とても不安です。 ソースネクストのウィルスセキュリティを入れていますが。 まずは、これまでに開けてしまったメールへの対策、情報漏れを 何とか食い止める策、そして、このようなメールに対して今後の 可能な対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shuriken4
回答No.4

迷惑メールとセキュリティに関して一番企業から信頼を得ているメールソフトを使ってみましょう。 3月9日にバージョンアップして更に使いやすくなっています。 40日間お試しできる体験版もございますので試されてみては如何でしょうか 迷惑メール(HTML)の場合、ウィルスなどが含まれていてもShurikenメールで開いた場合ウィルスに掛かりにくい設計となっています。 もし、今までの口座とかに不安があるのなら自分の所持している口座やカードを再発行して貰いましょう。 郵便局は再発行手数料で1,000円ほど掛かりますけど、その他のクレジット会社では無料のところが多ですよ。 インターネットが普及した世の中で一番防ぐには、やはり自己防衛しかないと思います。 一番安心なのは、ネット上で買い物をしない。 インターネットはネットカフェだけですまし、家ではインターネットを綱がない。

その他の回答 (4)

• heinell
回答No.5

お勧めとしては、サーバの迷惑メール対策機能を使用する方法があります。 プロバイダメールサーバでそういう機能がある場合はそれを利用するのも手ですし、そういう機能を持つレンタルサーバを借りるのもいいでしょう。 レンタルサーバを使う場合、プロバイダに届いたメールを自動転送でレンタルサーバのメールに飛ばし、自分が受信するのは常にレンタルサーバ側という設定にすればいいでしょう。 注意点としては、迷惑メールを無条件削除するだけというサービスは除外します。 迷惑メールじゃないのに削除されるというケースが極希にあるからです。 他のメールアドレスに転送する。 (→迷惑メール専用のアドレスを作り、メールが届かないと疑わしい時だけそちらを見る) IMAP接続した時だけゴミ箱に入った迷惑メールと疑われた物を見ることができる。 (→メールが届かないと疑わしい時だけIMAP接続) ヘッダに迷惑メールの印を付けられる (→自分のメールソフトで振り分け設定をし無条件にゴミ箱行き。但し一回は受信してしまうので注意) などいろいろな方法があります。 一番便利なのは他のアドレスに転送型。 最も神経を使うならば、普段使うのとは別のメールソフトで自動巡回受信だけして終了。 間違えて削除された事が疑わしいときだけ見に行くという運用ができます。 ちなみに私は会社でサーバによる迷惑メール削除を行っています。 (疑わしいメールを全て専用のメールアドレスに転送する設定にしてある) ここで間違えて削除されたという事故は1万通に1通以下というのが昨年実績です。 (一回誤削除があったら、その相手を登録して削除されにくいように設定すればそれも徐々に無くなります。) でも仕事のメールだから無条件削除はできないと、一応全削除メールは保管してあります。 余談 かといってあまり安いレンタルサーバを借りると、迷惑メール送信者がそれを使った時に巻き添えを食って自分の使ってるメールサーバがブラックリストに入ってしまう事もあったりします。 (レンタルサーバは集合マンションのようなもので、多数の人が同居してます。そこで中の住人に一人でも迷惑な人がいるとマンション全体に影響があるようなものです) かといって本気で1人=1サーバにするとかなりの投資になります。 この辺は自分の価値観次第となります。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

お勧めは、メールアドレスを複数もって、それぞれの役割を決めることです。例えば… ◆1つ目のメールアドレス(プロバイダのアドレスなど) これは知人以外は誰にも教えない。 何かの登録などにも用いない。 ◆2つ目のメールアドレス(Gmailがお勧め) これはしっかりした企業の登録用に使う。 推察できるようなアドレスではなく絶対予想のつかない物にする。 Gmailがお勧めで、フィルタをかけて指定したアドレスだけ1つ目のメールアドレスに転送することもできますし、メールソフトで受けることもできます。 ◆3つ目のメールアドレス(フリーメールなど) その他のもの。 これは迷惑メールが多くなったら、そのアドレスはもう捨てる。 ※迷惑メールをソフト的に撃退するのは、不可能に近いとわたしは思います。ですから物理的にアドレスを捨てるのが一番確実です。

• Microstar
回答No.2

こちらでは学習型の手裏剣プロ(ジャストシステム)で迷惑メールを直接ゴミ箱へ行くようにし、中身を見ずにメールソフトを終了した時に削除しています。 ソースネクストのウィルスセキュリティの迷惑メール対策を使ったことはありますが、ノートンの同類ソフトと比べて、あんまり効果がなかったと記憶しています。 それにしてもよく懲りずに来ますね。

• violet430
回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp