• ベストアンサー

鍋に残ったスープはどうする?

スープを作りましたが結構残りました。 明日の昼に食べようと決めましたが、あなたなら鍋を冷蔵庫に入れますか? それとも、そのまま蓋をして置いておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

鍋が入るくらい開いていれば鍋ごと冷蔵庫へ。なければタッパーで。 肉類のタンパク質やクリームなど脂質があると早く腐敗します。 一人分ならマグカップなどの小さい食器にラッップをかけて、チンできる状態で冷蔵します。

その他の回答 (5)

  • kyouma222
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

この時期~涼しくなるまでの間は、 タッパーに移し替えて冷蔵庫に保存します。 食べきれないくらいのスープなら、翌日の分だけ置いておき、 残りは冷凍します。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 我が家では…太めの瓶に移し替え冷蔵庫に入れておきますね。 梅のジュースやシソのジュース、柚の蜂蜜漬けのジュースなどを入れている瓶と同様の瓶があるので。

noname#157640
noname#157640
回答No.3

鍋のまま冷蔵庫で保存かも。ですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

我が家ではもう今の時期はタッパーに移して冷蔵庫です。

  • yoppippi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

今の季節なら冷蔵庫に入れた方が確かかと… もう少し涼しければ蓋をしてそのままにします。

関連するQ&A

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

    ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

  • 食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか?

    食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか? 夫の実家は、食べ残しのスープや味噌汁を鍋に戻します。 以前夫の実家へ行ったとき、私が食べ切れなかったお味噌汁を鍋に戻すよう言われたので、ものすごくびっくりしました。 そういうわけで、夫も食べ切れなかったスープ類は鍋に戻してしまいます。 あまりに普通にするので、私が神経質なのか?と思って今のところ夫に注意などはしておりません。 ただやっぱり、実の親子や大好きな夫でも、何だか嫌です。 汚いというわけではないですが・・・少なからず唾液の混ざった食べ残しを、今から食べる綺麗な(?)食事に混ぜるというのはどうかと。 来年子供が産まれるのですが、真似させたくはないので次は注意しようかなと思っているところではあります。 私の実家・家族は鍋に戻すということはしません。 もったいないですが、食べ残しは捨てます。 食べ切れなかったものにラップをして冷蔵庫というのはありますが、調理した鍋やフライパンに戻すという発想がありません。 ちなみに夫は、食べ残しをすることが割りと平気のようです。 ご飯も、お茶碗にご飯つぶを盛大にくっつけて食事を終えます。 好き嫌いもとっても多いです。 農家育ちなので、食べ物には苦労しなかったのだろうか?と勝手な想像をしています。 あとは、義母があまり料理上手でないことも原因かもしれません。(夫も「母の料理はあまり上手くない」と言います) 義母の料理は豪快です。 煮物の野菜が大きいとか(大きいのは好きですが、限度がありますよね)、「この料理にこんなもの入れるの?!」とか(カレーににんにく丸ごととか、シチューに焼いた手羽先とか)。 私の家庭では、小さい頃は食べ残しには厳しかったです。 なので、残すということはあまりしませんし、残すことに罪悪感があります。 その辺が関係するのかはわかりませんが。 皆さん家庭では、食べ残しのスープ類はお鍋に戻しますか?捨てますか? ちなみに、スープ類に限らず「こういうものなら戻すけど、こういうものなら捨てる」というのもあれば、お願いします。

  • 残ったスープ鍋に戻す?

    家族で食べててお椀に味噌汁やなんでも良いのですがスープがあまったとします それらを捨てますか?それとも鍋に戻しますか?

  • 冷蔵庫に鍋を

    調理して冷めたらそのまま鍋を冷蔵庫に入れたいのですが 鍋は5個くらい冷蔵庫に入れたいので、蓋付きの小さめの鍋で取っ手のない鍋はどこかに売ってるかご存知ないですか? T-falは大きくてサイズがあいません。 検索をしてもセット商品ばかりでわかりませんでした。

  • もつ鍋のスープの作り方

    博多もつ鍋(しょうゆ味、味噌味)のおいしいスープの作り方おしえてください。いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしません。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫での保存の仕方

    先日の夜に中華のスープを作って鍋ごと冷蔵庫に入れ、 翌日の夜食べようと鍋のフタを開けたら、すでに腐っていました。 今日もカレーを作り、食べきれないので冷蔵庫で保存したいのですが また明日には腐ってしまうのかと思うと、どのタイミングで 冷蔵庫に入れていいのか分かりません。 冷蔵庫での保存の仕方を教えて下さい。 (冷ましてから冷蔵庫へ入れるとか、蓋ははずして冷ますとか) 冷凍での保存は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 鍋で作った料理の保存について

    カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。 上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか? 放置時間は長くて5時間程です。 一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか? また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

  • 牡蠣鍋のスープの作り方

    牡蠣鍋のスープのカンタンでおぃしぃ作り方って ありますか?

  • 冷蔵庫に入れやすい鍋

    火にかけた後に、蓋をしてそのまま冷蔵庫に入れやすい小さめの鍋があればご伝授ください。 リーズナブルな通販のサイトはありますか?