• ベストアンサー

職場のtime capsuleに自宅からアクセス

こんにちは 職場のtime capsuleに 自宅や別の場所からアクセスしてデータを読み書きすることは可能ですか? 可能であればやり方が初心者向けに 詳しく説明されているサイトの紹介もしくは やり方を教えてください! 検索しても上手くヒットせず。。 あまり専門的な用語はわからないのでやさしく教えてくださると光栄です。。 自宅のMacは10.7.3Lionで事務所はsnowlepardです。 近日中に自宅と職場のMacを入れ替える予定があります(自営業です) snowlepardをLionにするかは未定です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・職場(アクセスしたい場所)のTimeCapsuleのIPアドレス を調べる。 1.AirMacユーティリティを起動 2.調べたいTimeCapsuleを選択 3.A lionの場合、IPアドレスの項目を記録。 3.B snow Leopardの場合、手動設定ボタンをクリック。AirMac項目の概要タブのIPアドレスの項目を記録。 ・Macから遠隔地のTimeCapsuleへアクセスする。 1.Finderの移動メニュー->サーバーへ接続..を選択 2."サーバーアドレス" テキストフィールドに afp://IPアドレス を入力して接続ボタンをクリック 4.アカウント(TimeCapsuleのディスクのアカウント)、パスワードを入力して接続ボタンをクリック。 5.マウントしたいボリュームを選択してOKをクリック。 マウント完了。 TimeCapsuleに接続してあるMacやNASなどに接続する場合、TimeCapsuleでポートマッピングを設定してください。 よく使うプロトコルは、afp(アップルファイル共有)、smb(ウインドウズ共有)、vnc(画面共有)など。 ポートマッピング、プロトコル、機器のプロトコルの有効化は調べてみてください。

kuragemama
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました ポートマッピング等について調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

固定IP設定するかIPアドレス確認する手段が必要 その家でルーターのポートなどセキュリティに関する設定をしないといけません ここまで読んで意味がわからないならあなたの手には負えないでしょう 別の方法考えた方がいい

kuragemama
質問者

お礼

ありがとうございました