• 締切済み

ゴパンの購入をどうしようか迷っています。

ゴパンを購入したいなと思っていたのですが、室温によって水をぬるま湯にしないといけなかったり、容器にこびりついたり失敗しやすいようなので悩んでいます。 最近では米粉にする機械と、小麦粉でも米粉でもできるホームベーカリーを買った方がいいのかなと思ってきました。 ゴパンor米を砕粉機http://item.rakuten.co.jp/kaientai/y-308b/のようなものとHB、どちらを購入したらいいと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.1

個人的な見解ですけど、玄米を使ったパンが作りたいのでなければ、ゴパンよりも、SD-BMS~のモデルの方が安くてレパートリーも広がると思います。 また、粉砕機を使わなくても、炊飯器で炊いてから冷や飯にすれば、SD-BMS~でも、お米のパンが作れますし、ゴパンで米の状態からパンを作る場合グルテン粉が必要だったはずなのので、あえて高価なゴパンを選ぶ必要は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで小麦ゼロパンミックス粉を使ってみたいと思っています。

    一人目の子供が卵&乳アレルギーのためナショナルのホームベーカリーを購入し愛用しています。 ところが二人目の子供が生まれ、小麦アレルギーだとわかり、なんとかおいしいパンを食べさせてあげたいと考えていたところ、三洋のホームベーカリーでは専用のミックス粉を使えば小麦ゼロパンが焼けると聞きました。 けれどもできればナショナルのHBで小麦ゼロパンミックス粉が使えればありがたいと思っています。 やはり三洋のHBでなければ焼けないのでしょうか?

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • ホームベーカリーを使っていらっしゃる方

    小麦粉も高くなるというのでホームベーカリーを購入しようと思います。 でも市販の強力粉でできるのでしょうか? 機種によっては特別な材料を購入しなくてはならないものだったりしたら節約になりません。 HBというのが良いと聞きましたがどのメーカーのものがお勧めか教えてください。

  • 米粉と小麦粉の食パン

    米粉と小麦粉をミックスした食パンを作りたいと 思っています。 ホームベーカリーで今の季節の夏用の美味しいパン の作り方を知っている方教えて下さい。 (1)米粉と小麦粉の割合は半々くらい (2)ドライイーストを使いたいのですが、入れるタイミング はいつが良いですが。あるサイトは最初に水と砂糖と イーストを混ぜておくとあったり、水に触れるとダメと あったりいろいろで良くわかりません。 (3)米粉は温水が良いと聞きましたが、全然ふくらみません でした。冷水の方が良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 残りご飯を使えるホームベーカリー

    ホームベーカリーの購入を考えています。 お米を実家からもらえるので、米を使用できるものを考えています。 「ゴパン」は高いので・・・ どうせお米は毎日炊くので、生米から出来るものでなくてもいいんです。 でも、強力粉等をたくさん使用するのは、不経済な気がして・・・ どうにか残りご飯をたくさん消費できる、いいホームベーカリーはないでしょうか? ホームベーカリー素人なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • 米粉パンを焼くのに適したホームベーカリー

    軽い小麦アレルギーのある、けれどパン好きなパートナーのためにできるだけグルテンフリーのパンを焼きたいと思っています。 最近のホームベーカリーはいろんな機能がついていて、米粉パンも焼けるようですが、機種によっては専用粉を使わなければならなかったり、米粉パンOKと書いてあってもグルテン入りの粉でないとダメ等あるようで、どれがよいのか決めかねています。 主観で結構ですので、米粉パンに限定して考えるときに、 (1)もっとも上手に出来上がり (もっちり感やふんわり感など) (2)使いやすくて (操作が簡単、静音性、掃除しやすい) (3)できるだけコンパクト (置き場所に困らない) 機種はどれでしょうか? 実際に米粉パンをホームベーカリーで作られている方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • サンヨーのホームベーカリーで米粉

    サンヨーのホームベーカリーで米粉100%使ったパンを焼きたいのですが、専用の粉を使わずに自分で米粉を買ってきて焼けるのでしょうか?どなたか、作ってみた方がいたら成功したか教えて下さい。また、米粉のパンを焼く事が出来るホームベーカリーは、サンヨー以外にも出ているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。