• ベストアンサー

パソコン

はじめまして いままでパソコンをつかった事がありません ですがちょと時代が時代なのでパソコンの操作くらいできなきゃだめなのではと思いパソコンを買おうかまよってます 初めはウイルスとか怖いのでネットに繋げずに操作はできますか? グラフをつくったりタイピングを早くしたい… まったくさわった事がないので幼稚園レベルですの簡単な説明が助かります

noname#157362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

>初めはウイルスとか怖いのでネットに繋げずに操作はできますか?   「グラフ作成」「タイピング」は ネット接続とは、関係ないのでできますが パソコン自体の楽しさは、半減します。  <ウィルス>を過大に恐れているようですが、 <ウィルス>キチンと学び、対策をすれば  ネットに繋げずにパソコンを使わなくてもいいと思いますよ  そうそう ネットに繋いだからといって パソコンに<ウィルス>が感染しません  もう少し勉強した方がいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます 一度小学校のパソコンの本体?をウイルスに感染させて以来怖くてですね本当不甲斐ないです

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

コンピューターは、基本的には、やったことの結果しか出て来ません。 ですから、ウィルスについては、特に気にしていなくても まったく感染することが無いということもあります。 ただ、1980年代に比べると、やった覚えのないことが 自動的に行われて、風が吹いて桶屋がもうかっていたりするので 昔よりは、気を使う必要は増えたのかもしれません。 Windows,MacOSを常用したことが無いので ウィルスチェックはやっても、メールの添付ファイル以外に 何かが検出されたことは一度もありません(笑) ウェブサイトも、エロサイトとか行かないせいか ブラウザークラッシャーすら体験する機会がありませんでした。 まぁ、理屈とか、基礎のところから理解していけば 何をやったらまずいのか?ってことは理解できるはずなんですが… そのための、良い教材というものは無いのかもしれません。 ネットワークに繋いでいなくても事務処理はできますが まったくの独学ではうまくいかないものだと思います。 職場なり学校なり、詳しい人に相談してみるほうがいいかもしれません。 ネットカフェなどで、二人席があるところなら 使い方について、教わるのにも便利です。 何かおかしなことになっても、それで困るようなこともありませんから。 グラフは、インターネット上から見つかる資料を見るときに グラフが無いものを、ちょっとコピーして、貼りつけて 範囲指定して右クリックしてグラフ出して…みたいなことが手軽にできます。 こういった処理は表計算ソフトと呼ばれるものが使われますが 科学技術計算に用いるほどの精度と信頼性は無いとも言われています。 仕事をする上で、市場動向などを見る必要があるんだったら 自分で作るデータがなくても、データの可視化としてグラフ作成は有用です。 こういった事務処理に使われるソフトには、表計算のほかワードプロセッサーなど、いくつかあって 合わせて、Officeスイートと呼ばれています。 代表的なのは、現在ではMS Officeですが… データの扱い方、処理方法の基本的な部分は、ほかのOfficeスイートでもかまいません。 就職に有利かといえば、MS Officeそのものの理解と習得が有利ですが 自分で使うだけなら、そうとも限りません。 PCを部品単位で考えていくと、もっとも高い部品はWindowsで MS Officeは、それよりも高価な部品です。 ですから、それが付属していないパソコンはめずらしくありません。 付属していたものでも、中古販売する段階で、なくなっている場合もあります。 でも、MS Officeよりも低価格のものがありますし LibreOfficeやOpenOffice.orgのような無料のOfficeスイートでも処理自体はできます。 Windowsでは知りませんが、Linux系OSではGnumericのように、より軽快な表計算ソフトもあります。 ウィルスのリスクについては、Linux系OSのほうが気楽なのが現状なので 古いPCを安く入手して体験するだけならLinuxsでもいいかなとは思います。 でも、パソコンを独学で学習するには、Windowsのほうが情報が多いのも事実で… 結局、教えてくれる人が身近に見つかるか?というところが問題になると思います、 Macしか扱えない人に相談すると、Macしか教えてもらえなかったりしますし。

回答No.3

それだったら、i-padから始めたらどうでしょうか?? グラフ作ったりって、実際グラフ作ることは あまりないと思います。 これからはタブレットの時代です。 i-pad以外でもたくさん発売されています。 -pad以外の機種はアンドロイドタブレットです。 ドコモのスマートフォンと同じですね。 それでなれたら、パソコン購入してみては??

質問者

お礼

ありがとうございます

• coai
回答No.2

ネットに繋げずに操作、もちろんできますよ。 ここに書き込んでるって事は、携帯からですね。 多くのパソコンは、最初からワープロと表計算、いくつかゲームが入ってます。 DVDを見る為のソフトも入ってます。 ちょっとしたお絵かきしたりってソフトは入ってますし、デジカメの写真加工したりってソフトが入ってるかも知れません。 メールソフト、インターネット接続ソフトも入ってますが…これはネットに繋げずに使うことができないので、関係ありませんね。 そうですね、最初は携帯で撮った写真を取り込んで管理するって事から開始かも知れませんね。 年賀状作って印刷。ゲームで遊んだりもするかも知れませんね。 でもま、最終的にはネットに繋がないと不便だったりするんです、最近では。 デジカメで撮った写真は「メールで送って」だし、パソコンの使い方を覚えるのにインターネットに繋がなければならなかったり。 携帯でもゲームはできるし、電卓のようなアプリが付いてたりしますが、結局メインで使うのはネットだったりメールだったりするでしょ?(それとも電話かな?) パソコンも今は、ネットに繋いでナンボ、ってところがあるんです。ネットに繋がないとすると飽きますよたぶん。 いつかは繋ぐ事を目標に頑張ってくださいね。 ウィルスが怖いって言っても、ま、ウィルスバスターを買えばほぼ大丈夫って思っていいですから。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

簡単に言いますと、きちんとしたウィルスソフトを入れ、ネットに繋ぐ方が安全です。 ウィルスはUSBからも入ってきます。 パソコンのOS(Windows)のセキュリティーは 随時更新されていますのでネット環境が必要です。 ウィルスソフトもお金を払って購入がサポートも万全です。 基本ネットに繋がなくても操作は出来ます。 でも、目的がグラフを作ったりタイピングを早くしたいだけなら、 ネットカフェでいいのではないでしょうか? その方がお安いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます