パソコンが正常に起動しなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが正常に起動せず、システムエラーが発生するため復元や通常起動ができない状況になりました。Cドライブの再セットアップを行い、ウイルスの検出もありましたが問題解決には至りませんでした。
  • ウイルスセキュリティをアップデートして検査を行うとリスクウェアというウイルスが検出されましたが、それが原因かはわかりません。ウィンドウズアップデート後も同様の問題が発生し、システムの復元は可能ですがウイルスセキュリティの再インストールが必要です。
  • 現在はウイルスセキュリティのアップデート、ウイルス検査、ウイルスの検出というループになっており、原因がわからない状況です。使用しているウイルスセキュリティソフトは「ウィルスセキュリティゼロ」です。原因と対処方法についてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが正常に起動しなくなりました。

パソコンが正常に起動しなくなりました。 先日パソコンを起動しようとしたら、黒い画面に白字で、 正常に起動できないのでシステムを復元するか、通常起動するかの二択が出てきました。 (このあたりの画面説明がウロ覚えで、文が間違っているかもしれません) 復元するを選んでもシステムエラーで原因が特定できないみたいでまた同じ選択画面に戻るループ。 通常起動を選択してもまた同じ選択が出てくるループ。 そこで、説明書を読みながらCドライブのみを再セットアップしました。 バックアップをとっていなかったのでネットの設定をし直し、ウイルスセキリュティも入れ直し、 アップデートもしました。 ウイルス検査をすると5個ウイルス(リスクウェアというウイルスのようです)が検出されたので、 これが一連の原因かな?と思ったのですが・・・。 そのあとウィンドウズアップデートを行って再起動後、また例の二択が出てきます・・・。 初めのときと違ってシステムの復元はできるのですが、ウィルスセキリュティは入れ直しになります。 ウイルスセキリュティをアップデート → ウイルス検査 → ウイルスが出る、 今はこのループにはまっています。 使っているウィルスセキュリティソフトは、ソースネクストの「ウィルスセキュリティゼロ」です。 原因がわかる方がいらしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.1

LANケーブルを接続しないでクリーンインストールをすればウイルスは入りようがなと思います。この状態でパソコンが正常に動くかどうかを確認してください。

umeron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずその方法を試してみようと思います。

umeron
質問者

補足

次の休みにクリーンインストールをしようと思っていましたが、 今回の件はおそらく 「ウイルスセキリティゼロ」の不具合によるものだと思います。 一昨日ごろから正常に起動するようになりました。 解答くださったお二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者のパソコンはHDDが壊れかけです 新品に交換して初期化すれば治ります ????の沢山つくアドバイスはしない事

umeron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不確定な情報のままで質問をしてすみませんでした。 クリーンインストールを試してから、交換するか考えようと思います。