パソコンが正常に起動しなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが正常に起動せず、システムエラーが発生するため復元や通常起動ができない状況になりました。Cドライブの再セットアップを行い、ウイルスの検出もありましたが問題解決には至りませんでした。
  • ウイルスセキュリティをアップデートして検査を行うとリスクウェアというウイルスが検出されましたが、それが原因かはわかりません。ウィンドウズアップデート後も同様の問題が発生し、システムの復元は可能ですがウイルスセキュリティの再インストールが必要です。
  • 現在はウイルスセキュリティのアップデート、ウイルス検査、ウイルスの検出というループになっており、原因がわからない状況です。使用しているウイルスセキュリティソフトは「ウィルスセキュリティゼロ」です。原因と対処方法についてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが正常に起動しなくなりました。

パソコンが正常に起動しなくなりました。 先日パソコンを起動しようとしたら、黒い画面に白字で、 正常に起動できないのでシステムを復元するか、通常起動するかの二択が出てきました。 (このあたりの画面説明がウロ覚えで、文が間違っているかもしれません) 復元するを選んでもシステムエラーで原因が特定できないみたいでまた同じ選択画面に戻るループ。 通常起動を選択してもまた同じ選択が出てくるループ。 そこで、説明書を読みながらCドライブのみを再セットアップしました。 バックアップをとっていなかったのでネットの設定をし直し、ウイルスセキリュティも入れ直し、 アップデートもしました。 ウイルス検査をすると5個ウイルス(リスクウェアというウイルスのようです)が検出されたので、 これが一連の原因かな?と思ったのですが・・・。 そのあとウィンドウズアップデートを行って再起動後、また例の二択が出てきます・・・。 初めのときと違ってシステムの復元はできるのですが、ウィルスセキリュティは入れ直しになります。 ウイルスセキリュティをアップデート → ウイルス検査 → ウイルスが出る、 今はこのループにはまっています。 使っているウィルスセキュリティソフトは、ソースネクストの「ウィルスセキュリティゼロ」です。 原因がわかる方がいらしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

LANケーブルを接続しないでクリーンインストールをすればウイルスは入りようがなと思います。この状態でパソコンが正常に動くかどうかを確認してください。

umeron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずその方法を試してみようと思います。

umeron
質問者

補足

次の休みにクリーンインストールをしようと思っていましたが、 今回の件はおそらく 「ウイルスセキリティゼロ」の不具合によるものだと思います。 一昨日ごろから正常に起動するようになりました。 解答くださったお二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者のパソコンはHDDが壊れかけです 新品に交換して初期化すれば治ります ????の沢山つくアドバイスはしない事

umeron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不確定な情報のままで質問をしてすみませんでした。 クリーンインストールを試してから、交換するか考えようと思います。

関連するQ&A

  • 正常に起動しないのですが

    PCが正常に起動しないんですが… 先日、Windows sp1からwindows sp2へアップデートしている途中に電源が誤って切れてしまい、再度起動してみるとNTOSKRNL.EXEが壊れていると表示されました色々対処方を試してみた結果、起動画面(下にメーターのようなものが動いている)まで行くのですが、そこから先にいつまでたっても進まないのです。 電源を切って、再度立ち上げ、”前回正常に起動した設定での起動”を選択したり、セーフモードは可能でセーフモードで起動してシステムの復元をやって再起動してもwindows xpの画面から先に進みません。 原因は何が考えられるでしょうか? また、対処法も御教示願います。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました…

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 4月3日から不具合が起こり始めました。 アイコンや下の青いバーが表示されない壁紙だけの状態で止まるようになりました…。 システム復元をして、何日かさかのぼって起動してみると正常に起動します。現在ここで質問させていただいているのは、システム復元した状態からです。起動する時は常にシステム復元からです。 そこで、セーフモードから自分で止まる原因と思われるファイルやソフトを削除して再起動してみるのですが、同じく壁紙だけの画面で止まってしまいます…。これはやっぱり原因が解消されていないのでしょうか? 最悪、必要なデータをバックアップしてリカバリするしかないかなと思っているのですが他に手段があれば、リカバリはできれば避けたいです。何か方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 OSはwindowsXPでデスクトップPCと言うのでしょうか?emachinesです。 これだけでは情報不足でしょうか…?

  • 正常起動しない・・・

    いきなり正常起動しなくなりました。 システムの復元もしても、「セーフモードのどれかの選択」か、「前回の正常起動時の設定に戻す」か、「そのまま起動」の画面になってしまいます。 前回の正常起動時の設定に戻すにしても、また同じく再起動になります。 どうしたら元に戻りますか? 他の方の質問も見させていただいたのですが、リカバリーディスクまたはOSのディスクは探したのですが、なくしてしまいました・・・。 一番お安く直す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが正常に起動せず困っています

    5年ほど前に購入したPCなのですが、先日から急に起動しなくなり困っております。(今は知人のPCから書き込みをしております) PCの電源を入れますと下記の画面が出ます。 画面A---------------------------------------------------- MicrosoftWindowsXP HOME Edition MicrosoftWindowsXP HOME Edition 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しエンターキーを押して下さい。 Windowsの問題解決と拡張起動オプションについてはF8を押して下さい。 ------------------------------------------------------------ どちらのHOME Editionを選んでも下記の画面が出ます。 画面B---------------------------------------------------- セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する -------------------------------------------------------- そしてどの項目を選んでも画面Aになり、無限ループ状態になります。 そして画面Aの状態でF8キーを押すと下記画面になります。 画面C----------------------------------------------------------- Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト ブートのログ作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) ディレクトリサービス復元モード(WindowsDCのみ) デバックモード システム障害時の自動的な再起動を無効にする Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る ---------------------------------------------------------- そしてどれを選んでも画面Aに戻ります。 どのようにすれば正常に起動するのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 PCスペックは下記になります。 【PCスペック】 エプソンダイレクト MT7000(XP-HOME) CPU:ペン4 1.8AGHz HDD:80GB (UltraATA)7200rpm DDR DIMM 256MB

  • OSが正常に起動できなくなった

    Boot CampでWindowsを起動中誤ってパーティーションを削除してしまったのが原因だと思うんですがどうしようもないです 症状は Windowsが正しく開始できませんでした。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時構成 Windowsを通常起動する このような画面になりいずれも選択してみましたが何も変わらず 強制終了して再び起動してOSを選択する画面でMac OS XはなくWindowsしかありませんでした 以下Windowsを選択、元の画面へのループ 初期化してしまってもかまわないのでなんとか復旧させる方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7 アップデート後

    Win7 アップデート後 再起動で立ち上げた際 windowsの構成するための準備中の画面で電源が落ちる。その後黒画面白字で 正常にシャットダウンできませんでしたの画面が出てきます。 通常で立ち上げるを選択しましたが、また準備中画面に行き電源が落ちるを繰り返しています。いろいろ調べてトラブルシューティングなどを試しましたが、どれもうまくいきません。 どうしたらいいものか教えてもらえませんかよろしくお願いします。 復元ポイントにも戻りましたがどうにもなりません。

  • パソコンがなかなか起動しません

    Windowsのロゴが出た後一瞬青い画面が出て セーフモードで起動するか通常起動するかという選択画面が出ます セーフモードでも通常でもまた青い画面が出てループしてしまいます 5,6回繰り返してるとちゃんと起動し普通通りに使用できます 急に発生し始めたので原因もわかりません よろしくお願いします

  • パソコンが正常に起動しません。

    パソコンが正常に起動しません。このような症状が出ます。 メーカーのロゴは出るのですが・・・そのあとのログインしたら ようこそと出るんですが・・その時突然青い背景に意味不明な英語がでてしまって・・そして起動モード選択画面が出てしまいます。 通常起動してもつきません。唯一つくのはセーフモードです。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました!

    パソコンが正常に起動しなくなりました。パソコンで録画しておいたビデオを見ている時にフリーズしたので電源ボタンで強制終了してもう一度起動しようとしたのですが、 NECのロゴが出る   ↓ windows xp のロゴが出る   ↓ 真っ暗の画面になる   ↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。    コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面になります。 どれを選択しても同じ循環を繰り返すばかりです。 パソコンには全く詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。助けてください! パソコンはNECの2005年発売デスクトップ型のVALUESTAR です。Vw700EGと書いてありました。

  • Windowsが時々正常に起動しない

    スタートアップ修復の起動(推奨)を選択するも修復できず、Windowsを通常起動するを選択し、起動後復元ポイントから復元。しばらくは正常なるも3~4週間で同じ現象を繰り返す。(5回ぐらい)根本的に何か異常があるのでしょうか?