• 締切済み

[ウイルスセキュリティ2006]ウィンドウズが起動できない

OS:WinXPです ウイルスセキュリティ2006をアップデートしたPCで 本日システムの復元によって16日の状態に戻したら ウィンドウズが正常に起動できなくなってしまいました。 これまではシステムの復元機能を使用してもこんなことになった事はありませんでした。 起動できないという状態を詳しく書きますと ・PCの電源を入れる ・ウィンドウズが立ち上がる。ここまでは正常です ・次のユーザアカウントを選択する画面から先に進む事ができません。 この画面左下のボタンから電源をきるという事はできます。 重要なPCがこの状態に陥ってしまったので困っております。今は別のPCから書き込みをさせていただいています。 安全な解決策が思い当たる方がいましたらすみませんが教えてください。 また、同じような症状に陥った方がいましたら書き込みよろしくお願いします

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

>ウイルスセキュリティ2006をアップデート・・・・ ソースネクストの製品ですか? ソースネクストなら、ここのカテゴリーの「ウィルス対策」の過去ログで、今月15日頃から「ウイルスセキュリティ」の質問が多数ありますね。 これらの過去ログも参照して下さい。解決策のヒントがあるかもしれません。 また、ソースネクストのホームページを見ると・・・・・ 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html また、次も参照して下さい。 http://www.sourcenext.com/support/free/ ソースネクスト製品でなかったら、質問のアドバイスではないので、無視して下さい。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html,http://www.sourcenext.com/support/free
omoriseigi
質問者

補足

ありがとうございます。 返答遅れて申し訳ありません。;; 使っているのはソースネクストのウイルスセキュリティです。 過去ログの14日あたり(2006へのアップデートが始まったあたりの時期)からの記事は参照させていただいていますが やはり直接解決には結びつきませんでした。 Windowsが起動しないバグに対応した修正プログラムが出たそうですが、私のPCの問題とは少々事例が違う感じなので ソースネクストさんに相談したいのですが、、電話込み合ってますねー。。 何回かけてもつながりません

noname#14719
noname#14719
回答No.3

こんにちは。 セーフモードでも同じということは、「Admin~」でも入れないということでしょうか? 入ることができれば、ドライブデータ(バックアップ)の復元やリカバリができるかと思いますが・・。

omoriseigi
質問者

補足

こんにちわ、ありがとうございます。 やってみたのですが adminでも入る事ができませんでした。;; あと、ユーザーアカウントを選択する画面から先に進めないという事はかわらないのですが、細かい状況が変化したので書きます。 手がかりにならないかもしれないのですが・・ ユーザーを選択するとパスワードを入力する為の一行入力のコントロールが出現します。 以前はここでパスワードを入力し、次へ進もうとしても進みまないという状態でした。 しかし現在はユーザーを選択しても一行入力のコントロールが出現すらしなくなりました。 なにか操作を行ってこの変化が起こったわけではないので参考にならない気がしますが一応書きました よろしくおねがいします。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

>ウイルスセキュリティ2006をアップデートしたPCで 本日システムの復元によって16日の状態に戻したら ウィンドウズが正常に起動できなくなってしまいました。 まずは何の為にシステムの復元をしたか理由が分かりません? 現在は2006にアップデートした状態で、16日の状態はアップデート以前の状態ではないでしょうか? プログラムの整合性が合わなくて立ち上がらなくなったように思えます。 ウイルスセキュリティ2006のインストール先はC又はD? ドライブの共有設定がしてあればLAN経由でデータを安全に確保できるかも知れませんが。

omoriseigi
質問者

補足

情報不足ですいません。 ウイルスセキュリティ2006にバージョンアップしたのは16日より以前です。 システムの復元をした理由というのは 昨日のウィルスセキュリティ2006の「更新」が終わった後にLAN内で、別PCからの共有されたファイルの参照が、できなくなったため システムの復元を行い、ウイルスセキュリティを更新する前の状態に戻せば直ると思ったからです ウイルスセキュリティのインストールされたドライブはCです。 あと大事な事を忘れてしまっていました。すいません。 同時に2台のPCにたいしてこの操作を行ってしまっています 結果、2台とも同じ症状に陥っています

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

OS起動中にセーフモード起動を選ぶか、 http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm 最後の手段は回復コンソールだけど、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 ウイルスセキュリティは、いろんなところでダメだって言ってますよ。たまたま問題ない人もいるけど、トラブルは多いような感じです。 やっぱり実績がない安いのは使い物になりません。

omoriseigi
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードでやってみました。 結果は同じようです。 回復コンソールというものは未経験で それを使った方法というのがイメージしにくいのですが 最終手段として教えていただいたURLを参考にやってみようと想います 引き続き、同症状の方、解決方法お待ちしております。 2531さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズの起動

    WinXP Pro SP3 ですが起動時黒の画面にポインターが映りその後「ウィンドウズを起動しています」画面に進めなくなります。 1度強制終了して起動すると「ウィンドウズが正常に起動した状態の時」を選ぶと正常に起動します。 これはなぜ起こるのでしょうか?

  • ウインドウズが起動しない

    USB対応の外付けHDD(BUFFALO HD-H250U2)を購入、PC(DELL DIMENSION 3100C )に接続してPC電源を入れるとウインドウズ起動中の画面のまま動きません。USBケーブルを抜いた状態でPCの電源を入れると正常に起動します。また、起動後ケーブルを差し込むと正常にドライブとして認識します。HDDは電源連動ON状態で使用。当方PC素人、どなたかお助けを。

  • ウインドウズが起動しない

    ウインドウズ起動について。 電源を入れると、「セーフモード、前回の正常時の状態で起動、ウインドウズを通常起動する」などのメッセージが出たので、ウインドウズを通常起動するに選択したところ、また同じ画面に戻ってしまい、ウインドウズが起動しません。 フロッピー起動を試みたのですが、以前と同じ状態が繰り返されてしまします。 NECのLavie LL900D6です。 OSはwindows Xp SP2です。

  • ウィルスセキュリティーについて

    ウィルスセキュリティーZEROがインストールできません。インストール終了後再起動したのですが、黒画面になります。Enterキーを押しても全く動きません。ソースネクストのQ&Aに書いてある操作自体が行えない状態です。どうしましょう?ちなみに黒画面から強制修了して起動すると(全く動かないので仕方なく)セーフモードになり、システムの復元をしなければなりません。なぜこのソフトが認識されないのでしょうか。128Mの古式のPCだから?それともウィンドウズMeだから?どうしたらよろしいのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティーシステム防御

     ウイルスセキュリティーZEROを使ってますが ここ数日前から、PCの画面にシステム防御というのが出るようになりました。 (写真添付)とりあえず許可を押して消しましたが、その後暫くするとディスクトップ の画面が反応しなくなり、ウインドウズ10ですが左下隅にあるウインドウズマークのアイコンを 押しても切り替わらなくなります。シャットダウンも再起動出来ない状態になります。 セーフティーモードで立ち上げたら復旧しましたが、システム防御がなぜ出て、その後どうすれば良いのか教えて下さい。 ウイルスセキュリティーzeroは7の頃から長く使ってますが、今までこのシステム防御が画面に 現れたことは無かったです。

  • ウインドウズ ビスタを使っています。 起動がおかしいのですが

    ウインドウズ ビスタを使っています。 起動がおかしいのですが ウインドウズ ビスタを使用しています。 1年以上使っています。 アカウントを3個作成してあり私と妻と娘の3人分別々で使用しています。 私と妻のアカウントにはパスワードを設定してあります。 私のアカウントが管理者です。 電源を入れると通常はようこその画面の後 アカウントを選択する画面が出てそれぞれを選択するのですが なぜだかパスワードも入力しないのにいきなり私のアカウントで起動してしまいます。 他の人のアカウントにするのに一度ログオフしてからでないと できなくなってしまいました。 これを以前の様な状態に戻すのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Windowsインストーラーが勝手に起動します!!

    先日、システムの復元を行ったところ、PCの立ち上げ時や再起動時に“Windowsインストーラー”が勝手に起動するという事象が発生するようになりました。 電源を入れ、“ようこそ画面”が出てきて、デスクトップの表示がされますが1、2分するといきなり“Windowsインストーラー”のウィンドウが出てきて、何かをインストールしようとします。※いくら待っていても何もインストールされない。。。 結局タスクマネージャーからタスクを終了させるしか無い状態です。 電源を切る時に必ず“Windows Update(更新のインストール)”の案内が出てくるのですが関係あるのでしょうか?※Updateは既に最新状態に更新されていますが、毎回出てきます。 ちなみにOSはXP、OSのCD-ROMはありません。(プリインストールのSOTEC製PCです) どなたか解決方法をご存知でしょうか? ※ウィルスやスパイウェアはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • WinXPが起動しない Windows\system32\config\systemが壊れている

    WinXPが起動しなくなりました 『次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。 Windows\system32\config\system』 というメッセージが出ます。 2、3日前も同様のメッセージが出て 修復、ついでにリカバリして工場出荷時に戻して ソフトなど入れなおしたばかりでした。 こうなんどもこのメッセージが出るものなのでしょうか? また修復すると復元ポイントが全部消えてしまうため 以前の状態に戻すのはどうしたらよいですか? PCはSOTECのPCSTATION もともとWinMEが入っていたものを WinXPにアップグレードしました。 よろしくお願いします。

  • スマートビジョン起動できない。

    スマートビジョンを起動すると、起動の途中で画面が黒くなり不正な方法で終了されたので、セーフモードまたは通常のウインドウズを起動するかの選択画面が表示されます。(黒画面に白文字)通常のウインドウズの起動を選択をすると正常にウインドウズは起動できます。二回ほどシステムの復元を実行してみましたが、効果無しです。 PC機種 NEC VALUESTAR 型番PC-VW770HS6B システムの復元後、スマートビジョンノの起動を試みましたがテレビ画面(放送中の)が出たものの5秒後に画面が黒くなり不正な方法・・・との画面になってしまいます。

  • ウィンドウズの起動に関して

    先日、パソコンを起動した時の事なのですが、黒い画面に白い文字で 起動方法を選択する画面が出たのです。それ自体は電源を手動で切ってしまったときなどによく出るのですが、いつも道理に通常の方法で起動を選択したんです。ですがウィンドウズが始まらず、しばらくしてまた起動方法の選択画面に戻ってしまうのです。他にあるセーフモードや前回正常起動時の構成、など選べる物は全て選んだのですが、どれを選んでもウィンドウズが始まらずに、また同じ画面に戻ってしまいます。 画面にはウィンドウズが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因と考えられます、と出るのですが、特に何もしていなかったので、原因がさっぱりわかりません。 もし、原因がお分かりになる方でお答え頂けるお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授御願い致します。