• ベストアンサー

助けてください!正常起動しません

WindowsXP SP2を使ってます。 前から少しだけ調子が悪かったのですが、遂に正常起動ができなくなってしまいました。 F8で「前回正常起動時の設定」を選ぶとなんとか起動はするのですが、 動作(処理)がすごくゆっくり?で、しかもマイコンピューターとそのほか数個のアイコンだけが出てほとんど操作がきかなかったり、再起動してもアイコンは全部でるけど同じような状況だったりと困ってます。 起動にも時間がかかりますし起動直後には「システムリソースの不足です」など他何個かのダイアログが出ます。 さらにセーフモードで立ち上げる事ができないのです。選択しても黒画面の左上にに「 _ 」が出っ放しで起動しません。(HDは動いてるみたいです) おかしくなる前にやったことは記憶が定かではないのですが、ノートンウイルスの更新と、WindowsUpdateとWindows高速化のソフトだったと思います。 後は、たぶんですが、自分の設定してるアカウントでログインできてないような気がします。「ファイル名を指定して実行」はできそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

どんな修復作業をするにしても、リソース不足では修復作業そのものができないでしょう。 マイコンピュータは開けますか? もしできるなら、ハードディスクの空き状況(ローカルディスクを右クリック→プロパティ)で調べてみてください。 1)パソコンにおいて置く必要のない大切なドキュメントや画像、音楽データは、CD-R/RWやDVD-R/RW/RAMやフラッシュメモリ(メモリスティック)等で退避・保存したり、不要なものは削除する。障害の原因によってはHDドライブが使えなくなり、内部の記憶が失われる可能性がないとはいえません。 2)とにかくリソースを増やす。 不要なソフトで再インストール可能なソフトはできるだけアンインストールする。常時起動ソフトはできるだけ止める。できる範囲のリソース対策をしてリソースを増やす。 ある程度PCの動作環境が改善されてから、Windows高速化ソフト(ソフト名は何ですか?)ソフトを一旦アンインストールする。 WindowsXP Pro SP1の SP2へのバージョンアップで私のPCの場合不都合は発生しませんでしたが、パソコンの機種によって不具合が発生することはあります。その場合、お使いのパソコンメーカーのHPに、大抵、修復ソフトや対策法がアップされていますので、その対策をすればSP2へのバージョンアップでの不都合は解消します。

その他の回答 (3)

• I_for_U
回答No.3

WindowsXP SP2のせいと思われます。戻せればSP1に戻したほうがいいでしょう。

• elfa
回答No.2

データ待避が先決です とにもかくにも起動できるのなら,データを外に出して下さい. その後で,リカバリーをするしかないでしょう. 復旧の可能性としては,システムの復元を使うこと位でしょう. 例によって「HDDを他のマシンに取り付けてデータを出す」という手段も 選択できますが,PCのメーカー名や型番が書いていないので,出来るかどうかは わかりません.(必ず書いて下さい)

• info22
回答No.1

当たっているかは分かりませんが、Windows高速化ソフトが怪しいですね。 下記参考URLにあるように高速化ソフトを使わないようにしてみてください。 また、 下記URLの対策(特に799)もやって見てください。 その他の対策も効果があるかもしれません。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~jtdan/bbs2/cbbs.cgi?mode=alk&no=0

参考URL:
http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs.cgi?mode=thread&thread=1115458878&res=1115555616
ash03
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 高速化ソフトはどうのように使わないように設定したらいいのでしょうか?URLにはその方法は書いてなさそうなのですが・・・。 フォルダから辿っていっても「システムリソース不足」と出てしまって先に進めません・・。 バックアップしたいものがあるのでなるべく今はクリーンインストールはしたくないのですが。