• ベストアンサー

起動しません。教えて下さい。

あるパソコン高速化ソフトをインストールして、再起動したところ、起動できなくなりました。 ・電源ボタンを押すと、普通に動き出すのですが、「ようこそ」画面の手前で青い画面に「STOP:c0000218 unknown hard error」と出て止まってしまいます。 ・セーフモードで起動すると、途中左上にカーソルが出て、ハードディスクが動いているようなのですが、何も起こりません。 ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)で起動しても、上の青い画面が出てきます。 ・ノートンのCDを緊急CD-Rとして起動しようとするのですが、CD-Rから起動できていないように普通に起動します。(CD-Rからの起動がよく分かっていないだけかもしれません。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

死のエラーと呼ばれています。 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

kyoto6540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の前に、エラーメッセージから検索すればよかったのですね。 残念ながら、仰るとおり死のエラーとなりました。

その他の回答 (2)

• Nayuta_X
回答No.3

<ノートンのCDを緊急CD-Rとして起動しようとするのですが、CD-Rから起動できていないように普通に起動します> ノートンのCDは、CD Boot 出来るようになっているのでしたら、 バイオスの設定(バイオスは、動作するとして)で、最初に起動する ディバイスに、CD ディバイスを選択して 再起動します。 再起動したら 間髪を置かず、ノートンのCDを挿入して Enter Keyを何度か押してみてください。 注意; 失敗したら 電源を切らずに リセット ボタンで、再起動するようにしましょう。 強制的に電源を切ると HDDが、傷付くことになり、それこそ HDDを入れ替えることになりますから。 *** Boot CD を入れた(挿入した)場合 画面 左上に ・・・が、表示されます。 この・(点)が、表示されたら Enter Keyを押すと Boot CDを読んでくれます。 また、バイオスの画面で、HDDを認識しているかも 確認して置きましょう。 HDDを認識していれば、まだ、助かる可能性が、あるかも。 試して 結果を連絡してください。

kyoto6540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る方法を試してみたのですが、駄目でした。 ただ、HDDそのものは損傷無かったようですので、内蔵HDDを取り出し、 USBにつないでデータは取り出せました。

• bldsugar
回答No.1

セーフモードがダメとなるともうリカバリしか手はありません。 CD-Rから起動するには、BIOSで起動の順序を変更してCDドライブをHDDより上位に設定する必要があります。

kyoto6540
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりリカバリしか無理なようです。 これほど深刻な事態とは思ってもいませんでした。