カブの不具合について

このQ&Aのポイント
  • カブの走行中に異音が発生し、チェーンの状態が不安定です。
  • チェーンの緩みと張りが交互に起こり、「ウィンウィンウィンウィン」という音が出ます。
  • パーツクリーナとグリスアップをしても改善せず、エンジンのドライブシャフトに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブの不具合について

先日、C50系のカブをオークションで落札しました。 外観の程度も良く非常に重宝しているのですが、走っている際に「ウィンウィンウィンウィン」と、何かが引っかかっているような状態が続いています。 あまり気にせず走っていたのですが、グリスアップなどのメンテナンスを行ったので、徹底的に細部を確認しました。 すると、チェーンが緩かったので規定範囲に調整したのですが、リアタイヤを少し回すとパンパンに貼った状態になってしまいます。その状態でもう一度リアタイヤを回すと、また緩んだ状態になってしまうんです。 結果、チェーンが緩んだり張ったりする状態が交互に来るため、「ウィンウィンウィンウィン」異音と何かが引っかかっているような感じになっていたようです。 バラせる部分はパーツクリーナでの洗浄とグリスアップは行いましたがおさまりません。 やはりエンジンのドライブシャフト(?)の軸がゆがんでいるのでしょうか? このような場合、どのような処置をすればよいのでしょうか。 わかりづらい説明ですみません。 宜しく御指南の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

チェーンが伸びている可能性が高いでしょう。 どの程度の走行距離か分かりませんが、チェーンは全体が同じように伸びるのでなく、部分的に伸びますので、質問内容の様な事も起こり得ます。 チェーンカバーを外して、チェーンのコマを確認してみて下さい。 部分的にカクカクになっている所があったりすれば、ほぼチェーンが原因です。 詳しくなければバイク屋で見てもらって下さい。

yutaka_yosizawa
質問者

お礼

チェーンも外して灯油で洗浄、チェーンオイルも適量さしました。 でも、一コマづつ確認はしませんでしたねぇ。 スプロケットも交換予定なので、同時にチェーンも新品に交換してみます( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

うちのリトルと同じですね。 ここに質問したこともあります。 原因はチェーンケースに入ったチェーンとスプロケと教えてもらいました。 チェーンケースがガードして、なるべき姿を、音で増幅しているようです。 ほとんどのバイクはそんな立派なものが付いてないというか 野蛮そのものなので。 また、スプロケをみてもチェーンを見ても 普通のバイクならまだまだいけるって感じなので、 そんな音ごときで大金を払うか?→放置 という結論です。 でも、排油を歯ブラシで塗りたくるだけでもだいぶましになりました。 ノーメンテがカブの売りですが、人並みにオイルで手をかけてやると、 カバーがあるだけに、すごい効果です。 >チェーンが緩かったので規定範囲に調整したのですが、リアタイヤを少し回すとパンパンに貼った状態になってしまいます。その状態でもう一度リアタイヤを回すと、また緩んだ状態になってしまうんです。 この表現は気になりますね。 いっそのこと、チェーンを交換して、ダメなら、スプロケを交換しましょう。 それから、ディメンションが悪い(古い?)のか相当緩めに張らないと、引っ張ってしまうみたいですねカブってやつは。 (このスイングアームのバイクが初バイクでしたが、その時は気になりませんでしたが。お恥ずかしい。)

yutaka_yosizawa
質問者

お礼

毎日、通勤で使っているのと、出来るだけ長く乗っていたいので、きちんと直してあげますね。 やはり、チェーンが問題かもしれません。 前に乗られていた方はチェーンオイルじゃないものをつけてられたようです(臭いが尋常ではありませんでしたw) 時間とお金が揃えば交換してみます。(スイングアームの延長もする予定ですw) ありがとうございました。