• ベストアンサー

リアディレイラー(RD)のプーリー軸のメンテ

最近投稿された「チェーンクリーナーをお使いのかたに」の回答の中にプーリーの軸受け種類(滑りと転がり)についてコメントがありました。 私はTIAGRA(4400)とUltegra(6600)で組んだロードを1台ずつ所有しているのですが、それぞれの軸受けはどちらの種類なのでしょうか。 シマノのHPではUltegraはOリング、TIAGRAはなし(?)とあるようです。 皆様はチェーンクリーニング等のあとにプーリー軸にグリスアップされていますか。 その際には分解もされていますか。

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubatya
回答No.1

初めまして ●アルテグラ  ガイドプーリー・・・・シールドセラミックブッシュ  テンションプーリー・・・・シールドベアリング ●ティアグラ  ガイドプーリー・・・・焼結合金ブッシュ  テンションプーリー・・・・焼結合金ブッシュ のようです。 ブッシュが滑りで、ベアリングが転がりとの区別でしょうね。 私はデュラと105を使用していますが、105のプーリーをBBBのプーリー(シールドベアリング)の物と交換していますので、 プーリーの清掃は、歯面をウエスで拭くだけです。 アルテグラのプーリーをデュラへ、ティアグラをBBBやTISO・TACXのシールドベアリング付きプーリーに変えれば、 プーリーのメンテに気を遣わなくとも済みそうです。 BBBやTACXならば2つで1,500円位で購入出来ると思います。

参考URL:
http://www.cb-nanashi.net/prt/rd/index.html
mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 プーリーの交換を検討してみたいと思います。