• ベストアンサー

通信分野での利得(ゲイン)という言葉の意味について

よく「ゲインがある」といった使われ方を耳にするのですが,これがどういう意味なのかよく分かりません. 本やwikipediaには入力と出力の比と書いてあるのですが,上の使い方とは別の意味であるような気がします. 詳しい方が居ましたら教えてください.

noname#184285
noname#184285
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 利得と言うのは2種類あります  入力と出力の比   例を出すと  式で書くと  出力電圧÷入力電圧=電圧利得  例えば、アンプで増幅して大きな音にします  20倍に大きくすると利得は20倍と成ります  出力(電力)÷入力(電力)=電力利得  次にアンテナなど性能はは・・別に入力と出力の比では表せません 増幅する訳でありませんので・・アンテナに受けた電力はそのままラジオやTVの受信機に入力されます。  アンテナ時の利得は  対象のアンテナ最大受信電圧÷最大受信電圧基準アンテナ=利得  なり基準アンテナよりどのくらい沢山電波を受信できるかを表します=アンテナ利得      

noname#184285
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.4

いまいち状況がわからないのですが、通常は「ゲインが高い/低い」という言い方をします。 「ゲイン」自体の意味合いは、入出力の比で間違いないです。 本当に「ゲインがある」という言い方なら、単に「0dBを超えている」という意味だと思いますよ。 システムの構成要素は増幅するもの(利得が1を超える、デシベルだとプラス)と減衰するもの(利得が1未満、デシベルだとマイナス)に大別できますが、これらを繋ぎ合わせた総合特性として、増幅しているという意味合いで使います。 もしくは、もっと限定的な使い方。 「そこ、ゲインがあるから気をつけてね」というような場合。 増幅器に帰還をかけると発振器ができるわけですが、単に増幅器を作ったつもりでも発振してしまうことがあります。 これは意図していない(設計していない)帰還経路が存在するからで、「ゲインがあるから発振する可能性はゼロじゃない。帰還がかからないように気をつけようね」というような会話が交わされます。

noname#184285
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそんな使われ方だと思います 参考になりました

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

多分、No.1さんもあげてあるほうだと思うんです。  #もちろん No.2さんも上げてありますよ^^; ちょっとここ http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/ant.html 早い話、アンテナの効率(?)とでも考えて置いていいのかな? 「SWRを1.2にして、ゲインが上がった」 「インピーダンスマッチングして、ゲインが取れた」 なんていうときは、アンテナの話だから。 詳しい話はページにあるけど、(1/2)波長ダイポール型(無指向)を0dbとして、 どれくらいの利得があるか? って言うのもあるし、 指向性の強さ(!)もゲインで表せる。 全部書き方が違うから、きちんと調べると、面白い世界ですよ^^;  #アマチュア無線は、こういうのが楽しくてしょうがない^^;  #σ(・・*)の親父が大好きでね~~。いつの間にか少し知ってました。  #σ(・・*)3級もち^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.1

アマチュア無線機などには、メーターが有って その振れ具合で、観測しますが、そのあたりに答えないかな? 私たちがアンテナ交換等で良くゲインが上がったなどはそのメーターを見て言っていました

関連するQ&A

  • トランジスタのところで、電圧利得って言う言葉を習い、利得と言う言葉は対数を取ったときに使うって習ったんですが、

    電圧利得ってなんですか? 単位はないですよね?  定義は「A倍の電圧増幅度、その利得は 20logA 」ですが、 入力と出力の電圧比が1:20のとき、「20logAだけ、増幅した。得があった」みたいな感じですか?

  • オペアンプの同相利得について

    オペアンプの同相利得について オペアンプの同相利得は2通りの説明が見られますがどちらが正しいのでしょうか。 どちらも+/-入力端子を短絡していることが前提です。 1.入力信号の振幅対出力信号の振幅 2.接地に対して入力に電圧をかけたとき、出力端子と接地の電圧の比 2とすると、出力電圧は入力に関係なく一定になるということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味を教えて下さい

    読んでいる本(マンガです(^_^;)の中にこんな台詞が出てきました。 「QUISIERA MATARTE!」 本当は頭に「!」の逆さまになったものも付いていたのですが、入力出来ないので省略しました。 スペイン語らしいのですが、これに関する注釈が無いので意味が解りません。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ゲインコンプの意味

    ゲインコンプってどういう意味でしょうか。 何度か耳にした記憶があり、FLUX社のsyrahというプラグインにもgain compというパラメータがあるのですが、検索しても出てきません。 どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。

  • ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。

    ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。 (式の立て方がわかりません。) ある高周波増幅回路へ入力信号レベル-50dbm、入力ノイズレベル-80dbm/Hzの信号を与えたとき、 出力信号レベルが-30dbm、出力ノイズレベル-60dbm/Hzとすると、 ゲインとNFはそれぞれ何dbになるのでしょうか? 高周波回路についての知識が素人であり、WEB検索で色々調べてみましたが、 良くわからない状態です。 宜しくお願いします。 <調べて判ったこと> NF:アンプの入力側SN比と出力側SN比を比較したもの。 SN比=10log(信号の平均電力/ノイズの平均電力)

  • 言葉の意味を教えてください!

     “紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    今のご時世やたら犯罪が多い気がしますが、素人の私もよく耳にする言葉がいくつかあり、この際知っておいた方がニュースも理解しやすいのではと思い書き込みさせていただきました。 もし良ければ下記の意味を教えて頂けないでしょうか? 起訴(不起訴) 被疑者 容疑者 拘留 保釈 釈放 執行猶予付○○

  • 言葉の意味を教えてください

    よく「友達以上恋人未満」という言葉は耳にするのですが、僕の場合は、紹介された女性に「友達以下だったら付き合ってもいいよ」と言われました。どういう意味かわかる方教えてください。また私は、どんな対応をしたらいいか教えてください。

  • ゲインの計算

    与えられた出力ゲイン(dB)より、入力ゲインの何倍かを求めるにはどの様な式を使えばいいのでしょうか? 出力-5dBの場合入力の何倍か。 など

  • 言葉の意味

    良く耳にしますが「絶対正義」と言う言葉はあるのでしょうか。 辞書などで調べたりネットで検索したりしても出てきませんでした。 これは造語なのでしょうか。 また、この言葉はそのまま「絶対的な正義」と言う意味で使えば良いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。