• ベストアンサー

スマホでRazikoを

スマートホンXperiaでインターネットラジオRazikoを聞いています 電車に乗っているときによく聞くのですが ある区間に差し掛かると通信が3Gから 1Xに変わってしまい放送が必ず切れてしまいます。 これって何か対策はないですか? ちなみに、スマホは2代目で以前IS03を使用していた時も 同じでした。 バッファ時間は最大の3分にしてあります バッファ時間を短くすると通常でも1分もまともに 聞いていられないほどブチブチ切れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>これって何か対策はないですか? →要は   「電波が切れるので受信できない」  という事なので、単体での対策は有りません。  ※恐らく、電波切り替えの時間にタイムラグが有って、そこで一度   電波が完全に切れてしまうのでしょう。  但し、他キャリアのモバイルWi-Fiを使用するなら、問題の解消を  図る事が可能かもしれません。   基地局 → モバイルWi-Fi → スマートフォン  と繋げ、放送が切れる区間でも電波が安定しているキャリアで  モバイルWi-Fiを契約すれば、問題を解消出来ると思います。 余談 モバイルWi-Fiを使用するなら、スマートフォンのデータ通信を切って おけば、ISフラットでない限りパケット料金は抑えられます。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます  但し、他キャリアのモバイルWi-Fiを使用するなら、問題の解消を  図る事が可能かもしれません。 なるほど、WI-FIをつなげばOKかもですね ちょっと考えてみます

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

丁度その区間辺りが auの電波の届く境目なのでしょう? 800MHz帯、2GHz帯がカバーする境目 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA_1X_WIN

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます 上り線だときれないが下りだと切れる 朝はOK、夕方はNGなのですが なんともなりませんでしょうか