• ベストアンサー

★パナソニックとトヨタの差とは?

今、トヨタがV字回復を見せています。 一方、パナソニックは創業以来の大ピンチになってます・・・ 両者を分けた、最大の要因とはいったい、何だったのでしょうか? 教えて、ネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ トヨタの経営理念は「乾いた雑巾から更に、絞り取る」と聞いたことがありますがこれって、真実の情報ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 トヨタを含め自動車業界の活況は、エコカー減税・補助金の影響が強いと報道されていました。それに対して、電器業界については、地デジ化に関する助成は、かなり限られていたようです。そこの差によって、購買意欲の方向が分かれたと言えるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • トヨタの経営者が崇められない理由

    尊敬されている日本の経営者として有名なのは松下幸之助、本田宗一郎や盛田昭夫のどですが、パナソニックやソニーは往年の勢いはなく、本田も自動車会社としては三番手です。一方、トヨタ自動車は言わずと知れた日本最大の自動車メーカーであり、今は世界でもトップといっていいと思います。それなのにトヨタの創業者のことが経営の神様などと言われることはほとんどなく、歴代の社長も(経団連会長もいますが)比較的影が薄いと思いますが、それは何故でしょうか。たとえば松下幸之助と比べて尊敬される理由は何が足りないのでしょうか。

  • 下記の「返る」はどういう意味でしょうか。

    下記の「返る」 (1)と(2)の箇所 はどういう意味でしょうか。 同社の場合には、大規模な投資をともなう難しい意思決定(取締役の経営判断)の局面では、よく創業者の企業哲学(ホンダフィロソフィ)に (1) 返り、    創業者以来の経営理念に (2)返って 議論が多角的に検討される。 前後の文脈の意味を参照して考えると 「参照」 「参考」の意味でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シャープについて

    先日テレビにシャープの戴社長が出演し、消えかけていた会社をV字回復させた要因は、と尋ねられ、戴社長は「経営能力の差」とこたえた。 まさにその通りなのだが、これを言われた嘗てのシャープの経営をになっていた者どもはどう思っているだろうか。まさに、無能と言われたに等しいのだが、しかしながら、彼らが特別というわけでは無いのが一番の問題点のような気がする。 日本人の多くは、エリートは勉強ができて優秀だという思い込みを持っている。 かつて、司馬遼太郎と言う作家がエリートは勉強はできても経営者としては無能であることが多いと言っていた。 司馬さんはエリートというのは、言わば番頭さんで、番頭さんは主人になっても能力を発揮できないからだ、といっていた。 所が、日本人の殆どがエリートは勉強ができて優秀だという思い込みから抜け出せない。 かつて、日本が高度成長を続けていた頃には、その多くが創業者が経営をになっていた。シャープも創業者が斬新で独創的な製品を次々と発表していた。 それが、創業者が次々にこの世を去ると、どこの会社も停滞し始めた。 ソニーにしてもあれほど次から次へと見たこともない製品を生み出していたのに、創業者がいなくなった途端にただの会社になってしまった。 儲けが出ても、それを内部留保と言うことでため込むだけ。 日本経済が地盤沈下を起こしていると言われて久しいが、このままエリートに頼っていたのでは経済の地盤沈下は治まらないだろう。 大学を卒業し、エリートとして企業人として漫然と日々を重ね、年功序列で経営のトップにつくと言ったようなことではだめなのだ。 このことに気がついて、嘗てのような勢いを取り戻すにはもっと落ちるところまで落ちてしまわないとだめなのかも知れない。

  • 大学で経営を学ぼうと思っております

    大学で経営を学ぼうと思っている中年です。 以下の本に述べられているような経営手法を学べる大学をご存知であれば是非お教えください。 ・「日本でいちばん大切にしたい会社」 ・「リストラなしの「年輪経営」」 ・「セムラーイズム 全員参加の経営革命」 ・「ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!」 以上、具体的な質問項目では無いので大変恐縮なのですが、 皆様の知識をお教えいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • トヨタAZR60ヴォクシーの走行中の電圧について!

    当方、以下の車両に乗っております。 メーカー:トヨタ モデル:ヴォクシーAZR60 年式:平成14年12月 走行距離:14万km バッテリー:パナソニック カオス 75B24L (平成22年9月交換) 最近、オートゲージ社の電圧計(ボルトメーター)を取り付けたのですが、 走行中に電圧が下がったり、上がったり、安定したり、不安定だったりします。 症状としましては↓↓**1メモリが0.2V表示なので若干の誤差はご了承下さい。 (1)エンジンをかけた時⇒13.8V~14.0V(安定) (2)走行を始めて~10分程度まで⇒13.8V(安定) (3)走行を始めて10分程度経過後~⇒最大で12.2Vぐらいまで下がります。 信号などで一旦停止して、停車中は13.6V程度で安定しているのですが、 再度アクセルを踏むと下がります。しばらくアクセルを踏んでスピードが安定すると徐々に13.6Vぐらいに戻ります。 ただ、停車しないまでも、ブレーキを踏んで再度アクセルを踏みスピードを出すとまた下がってしまいます。 (4)上記の(3)の状態でライトを点灯すると⇒13.6V~13.8Vで安定します。 また、エアコンをONにすると⇒13.6V~13.8Vで安定します。 (5)パワーウィンドウ(運転席)を使用すると⇒一瞬だけ12.2Vぐらいまで下がります。 助手席・2列目ウィンドウを運転席で操作すると⇒一瞬だけ13.0Vぐらいまで下がります。 配線は 常時電源⇒運転席足元 ki1コネクター(1)番(ドアミラー) ACCとイルミ⇒ナビ裏 アース⇒ボディアースです。 素人質問で申し訳ありませんが、このような症状、状態は普通なのでしょうか? もしくはどこか不具合や故障の可能性があるのでしょうか? 一応、近所の車修理屋さんでエンジン始動時の電圧を調べて頂いたのですが、 バッテリー・オルタネータともに14.0Vでした。 若干誤差はあるようですが、大体合っているようでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • すべてを中国資本に任せればうまくいく

    修善寺のホテルが中国資本に買収されました。当初は いろいろ擦った揉んだがあったそうですが、今も 存続しています。どうせ評判とか最悪だろうと調べてみても、 結構まともだったりする。 案外中国人経営者もまともなのかもしれないですね。 どうせ日本の地方に行くと二束三文のホテルや リゾートマンションとかごまんとあるので、どんどん 彼らに買収してもらってV字回復したらどうでしょうか。 リゾートのハイエナとかいいですね。 http://www.takitei.net/ja-jp

  • 【大至急】志望動機と自己PR添削お願いします!!

    事務職で応募します。 いままでは、接客・販売しかしてきませんでしたが、子供が出来たので時間と休みの関係で難しくなりました。 現在、職業訓練でパソコン(ワード・エクセル)取得に向けて勉強中です。 会社の企業理念は、 創業以来、「敬」「信」「愛」を基本理念とし、「人間尊重」の精神のもと、経営を進めております。 「敬」とは 常に周囲に感謝し、尊敬の念を持って接することです。 「信」とは 互いに信頼しあい、絆を深めることです。 「愛」とは 愛情を持って、人やモノに接することです。 この企業理念をみたとき、「わかる!」とうなずきました。 私も前職の中で大事だなと感じていた事だったので。 【志望動機】 これまで接客・サービス行に従事してきました。そこで身に付けたスキルはコミュニケーション能力です。 社内外からの信頼を得る為に、相手の事を考え行動し、常に感謝の気持ちを大切にしてきました。 この度、御社の企業理念に感銘を受け応募いたしました。 【自己PR】 私は接客・販売の仕事を経験し、計画性を持って行動する事、自分の役割に対しての責任感を持つ事の 大切さを学びました。特に人とのつながりが大切な仕事でしたので、協調性や細かな気配りを持って、 コミュニケーションを取り、信頼を得て実績を得る事が出来ました。 これまでの経験や資格を生かし、貴社においても前向きに仕事に取り組んで行きたいと思っております。 (これまでの経験や~取り組んで行きたいと思っておりますを訂正した方がいいでしょうか?)

  • これから購入予定の株。銘柄の添削お願いします。

    中、長期でのバイアンドホールドで購入を検討しています。 <8188> ヨークベニマル <2670> エー・ビー・シーマート この二つは店舗、商品構成に好感が持てること。 財務諸表などのファンダメンタル的な要素からも良好 であること(有利子負債も極めて少ない)、から選び ました。 <9962> ミスミグループ本社 ここの社長(三枝匡)の書いた経営についての書籍 (「V字回復の経営」など)を読み、この人が代表の 会社なら間違いないと思いました。 財務的にみても問題ないと思うんですが。 なにぶん自分の勘をメインにして選定していますので、悪材料、不安要素などありましたらご指摘・ご指導お願いします。

  • ★シャープとパナソニックの差は?

    シャープは今、倒産の危機に直面しています・・・ 他方、プラズマテレビで大損害をした、パナソニックは見事に立ち直りました。 両社の差はどこにあったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・ 内部留保の差だったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  • パナソニックと東芝、どこで差がついた?

    昔のパナソニックは東芝の真似をしていたのに、いつの間にか東芝を追い越してしまいました。 パナソニックも数年前に経営危機のようなことがあったと思いますが、どこで差がついたのでしょうか? 日本で初めて白熱電球を売ったのは東芝ですが、白い白熱電球(シリカ電球)を開発したのはパナソニックです。 そして、こんにちのLED電球といえば東芝ではなく、パナソニックのイメージです。(いつの間にか逆転している) そういう違いなのでしょうか?

専門家に質問してみよう