• ベストアンサー

流れ星と彗星は同じですか?

タイトル通りですが・・・、通常、流れ星と呼ばれるものは、彗星なのでしょうか?  流れ星=流星 ほうき星=彗星  と教わったように思うのですが、見え方としては、同じ流れ星なのでしょうか? 

noname#20673
noname#20673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

流星と彗星は別物です。見え方も違います。 流星とは、大気圏に突入して燃えている宇宙の塵です。 一度落ちたら(燃え尽きたら)それっきりです。(途中で燃え尽きなかったものは隕石となり地上に落下します) 彗星は、通常長い楕円軌道上を周回する天体です。ハレー彗星などが有名ですね。ハレー彗星は、76年周期で太陽にに接近してはまた離れて行くと言う運動を繰り返しています。ハレー彗星の正体(核)は埃にまみれた氷の塊とされています。 彗星は太陽に接近すると尾が現れます。箒星とも呼ばれる所以です。

参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s015156/SInfo/97spr/C01.html
noname#20673
質問者

お礼

読んでいるうちにわくわくしてきました。全然違うけれど、どちらもやっぱりすごいですね。地上のものではない凄さ・・・。ご回答ありがとうございました。urlも参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 すでに他の方が答えられている通りですが、補足を。 流れ星は、ほぼ夜通し観られますが、彗星は日没後や日の出前のわずかの時間帯しか肉眼では(それと分かる形に)観られないのが普通です。 彗星は太陽の光を反射して光るので、地球にかなり接近(=太陽に接近)しないと明るく「尾」もはっきりしないからです。 まだ(地球から)遠くて暗い時に見つけるのを趣味にされているのが「コメットハンター」と呼ばれるアマチュア天文家の方々で、彗星に発見者の名前がつけられるので、たいへん名誉なことですね。 彗星はどこからくるか?はココ↓を。 http://spaceboy.nasda.go.jp/note/taiyo/j/tai13_j_.html 流れ星といっても、「流星雨」と呼ばれる大量の流星が観測されることがあります。 有名なのは「しし座流星群」「ペルセウス座流星群」などですね。 これは「彗星」がまきちらしたチリの中を地球が通ったときに観られる現象で、2001年のしし座流星群は話題になりました。 参考URL↓

参考URL:
http://www2n.biglobe.ne.jp/~midori/back_numbers/37/hoshi.html
noname#20673
質問者

お礼

補足をいろいろありがとうございます。興味深く読みました。想像するだけでわくわくです。久々にプラネタリウムに行きたくなりましたー。URL,参考になりました。ありがとうございました。

  • cirrhata
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

彗星は、宇宙空間で太陽を回るごく小さな天体です。正体は雪だるまみたいなものらしいです。流れ星は、地球の大気に突入して燃えて発光する物体です。塵のようなものらしいです。両者は違うものです。 実際日常で観察すると、彗星はほぼ一点でぼやっと光って見えます。流れ星は、一瞬の間に光の筋が高速に流れて見えます。

noname#20673
質問者

お礼

全然違うんですね。とてもわかりやすくご回答をありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

以前にも同じ質問があったような気がするのですが・・・・。 簡単に云うと、 流れ星は隕石等が地球の大気との摩擦で燃えて発光しているもの。ですからその殆どはごく小さな石程度です。 彗星は恒星の周りを地球等と同じく公転していている星です。(ハレーやヘールボップなんかが有名ですね) 大きさは色々ありますが流れ星とは比べ物にならない暗い大きなものです。

noname#20673
質問者

お礼

>以前にも同じ質問があったような気がするのですが・・・・。 そうでしたか、だとしたらすみません。質問前に検索はしたのですが、ひっかかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彗星と流れ星の違いって

    おバカな質問ですみません。 彗星と流れ星と違いってなんですか? 辞書を引いてみたけどよくわかりませんでした。

  • 彗星はなぜ止まっているように見えるの?

    記憶に新しいヘール・ボップ彗星(1997年)を観た時、まさに尾をひく巨大な彗星が北の夜空に静止しているのをはっきりと確認し、とても感動しました。ちなみに、1986年のハレー彗星のときは北半球では暗くてほとんど観れなかったと記憶しています。(残念ながら存命中に次回のハレー彗星を観ることは不可能になってしまいましたが・・・) 最初、彗星って流れ星のように一瞬で通過するものと思っていましたがあんなにも長い間、静止しているのには驚きました。(当時、写メールなどもまだ無くて今更ながら撮影しておけば・・・と悔やまれます) 惑星や衛星のように独自の軌道上を周回しているというのは分かります。だとしたら彗星も同じように地球上から結構長い間、観る事が出来るのでしょうか?尾(確か氷の粒?)があるので、さも流星のようなイメージがあっただけかなあ?分かり易く説明して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 流れ星

    流れ星 来月に友達と流れ星を見に行こうということになりました。 いつ頃見ればたくさんの流れ星を見ることができるのでしょうか? 近々見られる○○流星群など教えていただけたら嬉しいです。

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • 最初に発見された彗星は?

    いつもお世話になっております。 世間では「ディープインパクト計画」が話題になっていますが、そもそも最初に発見された彗星ってなんでしょうか?ハレー彗星? 古文書に残る「ほうき星」レベルの話ではなく、その「ほうき星」を「彗星」であることを発見したと言う意味です。 発見した人と発見した年などを教えて下さい。 全く急いでませんのでお願い致します。

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 彗星と流星の対応

    流星が時々見られますが - 流星とその起源と考えられる彗星の対応 - 流星群の起きる月日 がまとまられたwebサイトなどありますでしょうか.

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ★流れ星の出てくる映画

    こんにちは。 美しい流れ星が出てくる映画を探しています。 今見ようと思っているのは、スターダスト(2007)です。 ほかにもいろいろあると思うのですが、おすすめの流星映画お教えください!

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。