• 締切済み

保育士に言われたことで悩んでいます

t-r-mamaの回答

• t-r-mama
回答No.5

年中クラスと、もうすぐ3歳になる2歳児クラスの娘がいます。 娘と同い年かな?と思いましたが… 保育士さんも性格でかなり対応が違ってきますし、 当然人として完璧なわけではないので(親だってそうですよね)、正直「変な人」もいます(^^; まずは、言われたことはその保育士さんにとって、 「こういう状態と伝える必要があると思った」のだろうなと思います。 他の保育士さんが言ってこない=問題と感じていない、とも限りませんし、 逆にその保育士さんが言ってきた=問題行動とも限りません。 他の方もお書きですが、特別な問題行動と言われたのでしょうか? どの園児もそれなりに問題はあると思います(笑)。 全然手を焼かせない子はいないと思うので。 とりあえずは現状を把握し、どう対応するかを考えるだけでいいと思います。 そのまま見守る方向か、家でも園での行動を変えていく努力をするかを考えられたらいいかと。 私が見ていて「誰でもあること・よくあること」ではないなと感じたのは、 ・叱られてることが分かってないこと(謝らないのはよくあることだと思います)、 ・家で自分で食べているのに園では食べさせてもらう でした。特に後者は、普通逆なので(^^; お子さんにとって園や保育士さんがどんな存在か、ということか…も関係してくると思います。 ただ甘えるだけの存在だったりしないかな、と… 娘は話している時に「だってせんせいおこるもん」とか言うので、叱られてることは分かってます。 叱る存在と認識してますし、でも大好きで、さらに言うことは聞かないといけない、と思ってます。 当然親とは違う認識はありますし、親と違った甘え方をしていると思います。 悪いと分かっている上で謝れないのは子どもにはよくあることですが、 そもそも叱られてること分かってなければ謝るの無理なんじゃ?と思いますが… この点に関しては、お子さんが云々だけでなく、保育士さんの対応や考え方にも「?」を感じます。 叱っているのが分かる言い方ではない可能性もありますし、 ダメと叱られてるのが分からないのに謝るのは無理、という考え方がなかったり…で。 また、まだ入園して間もなければ、環境になれる方が先なので、 「これで手を焼かされている」と決め付けず、もう少し見守ってもいいと感じますが… 他の子がよっぽど大人しくて聞き分けがいいのでしょうか(^^; ほかの保育士さんにも相談してみるのも手かなと思います。 また、その保育士さん自身にも、「家でできることはありますか」と尋ねてみるとか。 基本は、指摘されたこと自体は悪いことではあるので、家で注意していくことは必要でしょうが、 給食の件と叱られていることが分かってない件に関しては、 家で対応できるのだろうか…と思います。 発言の真意を理解できない部分は、言う側がその子に分かるように言うしかないように思いますし、 (「普通これで分かる」は、私的にはナシなんで…^^;) 食事も手を出さずに自分で食べさせないと、甘えて食べさせて欲しがるものだと思います。 早く片付けたくて食べさせている可能性も考えました。 ひょっとして他の保育士さんが対応する時は、食べさせてないとかないですか? 当然子どもにも保育士さんとの相性、好き嫌いはあるので、他の保育士だと違う…もありえます。 私は、そんなひどい問題児ではないと思いますよ。 これくらいの年齢の子なら十分ありうる範囲ですし、 特別に言うほどのことでもない項目が多いと感じます。 指摘自体は受け止め、あまり落ち込まず、お子さんの成長を信じて前向きに考えて下さいね。 長文、失礼しました。