• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

へっぽこ冒険者とイオドの宝

ソードワールド短編集「へっぽこ冒険者とイオドの宝」は リレー形式の短編集とのことですが、 頭から順に読まないと支障がありますか? その場合、「サーラの冒険」が3巻まで、 「へっぽこーず」が未読ですが 重大なネタバレはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pusai

前の作家の短編のネタを受け継いで次の作家が短編を書くというのがリレー形式の短編ですので、できれば短編集の頭から読んだほうが良いでしょう ですが、それぞれの短編はあくまで独立した作品になっていますから、順番を飛ばして読んでも特に問題はありません。 「前の短編を読んでなかったから、仕込まれたネタに気づかなかった」程度のことが起こる程度です また書く短編は本編とは直接繋がっていないサイドストーリーですから、重大なネタバレも特になかったかと思います。 多少、短編主人公キャラの主観に基づく独自解釈での思い出話的に本編が触れられる程度です

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 「赤い鎧」の続きが読みたくて購入検討中ですが 他の短編も問題なく読めそうですね。 主要キャラに重大な秘密が!とかあったら どうしようと思ってました(笑) 念のため、3日ほど待って 他の回答がなければ締め切る予定です。