• 締切済み

理系に興味がでてきた文系大学生です。

文系の大学3年生が理系分野に新たに興味を持ち始めた場合、学べる方法としてはどのようなものが考えられますか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.6

理系にはたいてい教科書がありますので,理屈だけならそれを購入して読めばいいです。数千円で解決することです。手にしてみたら理解できす,数学・理科を高校水準からやりなおさなければならないかも知れませんが。

回答No.5

何をききたいのかわからない文章だね。 1. まず、あなたが、高校時代数学、理科をやってきたのかどうか?文系3科目入試で、数学、理科はほとんど無勉だったというのと、国立大学入試のため少なくとも数IIBと化学をやってきたのとでは背景が全く違う。 2.あなたの文系というのはどういった分野か?興味が出たというのはどういう方面か? 3.興味というのは、単に教養として知っておきたいというのか、職業として考える(再受験含め)なのか? 単に興味があるというなら、高校生用の教科書とか参考書、ブルーバックスのような一般向けの教養書をよめばいいし、それ以上なら放送大学の受講をするのも良い。 再受験は、たとえ、あなたの大学が国立でも、もう頭から理数は抜けているからほとんど無理じゃないかな? 大学やめて個人指導的な予備校、塾にいくしかない。一般的な予備校じゃついていけない。

• tekcycle
回答No.4

学ぶ、というのがどのくらいのことなのかに依ります。 理系の学部は、学ぶところではなく、技術を仕込まれるところです。 だから、学びにだけ来た奴でアレルギーを起こす奴がちょいちょい居ます。 抽象的な質問だとこの程度の抽象的なお返事しかできません。 もっと知りたければ、分野やご自身の具体的なイメージなどをきちんと書くことかと思います。

• tanuki4u
回答No.3

大学三年段階で 理系 文系 の二分論でものを考えるというのは遅い。 高校の段階で理系・文系と分けられた以外の学問があると大学に二年以上いれば気づくものだと思う。 理系的な職業に就きたいというのであれば、No1の方が指摘しているように 職業訓練校もありだよねと思うが。

• ennalyt
回答No.2

あなたの大学に理系学部はあるの? それなら科目を取ることもできるでしょうから。

• shorinji36
回答No.1

職業訓練校

plus123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。