• ベストアンサー

Word でページを固定したい!?

Word2000です。表現が難しいのですが、例えば30ページの企画書を作っていて、25ページの3行目にちょっと文章を挿入したために5ページの表はむちゃくちゃになるわ14ページの写真は次のページに飛ぶわ19ページのフローチャートは変になるわ・・・というふうに他のページが動いてしまう事を止めて、ページごとに固定して変更が他のページに影響しないようにできたらありがたいのですがどなたかいい知恵をお貸しください(もしかしたら、とんでもなく簡単な事なのかもしれませんが、笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

同じWORD 2000です。私はいわばWORD派で、これを使って数十ページの文書を作ることは、日常事となっています。痛感することは、WORDには、余計なお節介設定が多すぎる、ということです。ツール→オプション、ツール→オートコレクトなどの、チェックのほとんどを外し、そのあと「厳選」して改めてチェックを入れています。これでも結構、効果(自分の思惑どおりに動かせる)ありです。 さてお尋ねの件、決して「とんでもなく簡単」ではありません(私の実感)。仮にファイル→ページ設定 で、余白を上下各20ミリとします。入力した文字が、20ミリをはみ出ることは絶対にありません(フッターやヘッダーは例外)。しかし図版(写真など)などは、自分ではその範囲内にアレンジしたつもりでも、25ページに文字を追加したことで、仮に最終が30ページになっているのを、31ページに最後の数行を追い込まないように(30ページの範囲内で収まるように)考えてくれるらしいのです。そこで、これが余計なお節介なのでしょうが、14ページにある図版を、20ミリの余白(体験では下の余白のみですが)をはみ出させても、そこに追加した文字(25ページの)の分量をここに増やすらしいのです。 しかし、14ページに追加の文字の量が多すぎると、耐え切れず、図版を次のページに送ってしまいます。結果は、15ページ以降もアレンジ(割り付け)が変わったり、総ページは31ページはおろか、32ページにもなってしまい、滅茶苦茶です。苦労しました。 いろいろやってみましたが、14ページの図版を、例えば「ところで」という文の「と」の左にカーソルを置いてから「挿入」し、その図版を書式設定のレイアウトで「外周」にします。ちなみに、こうしたとき、「と」のみを選択して印刷すると図版も一緒に印刷されます。「と」と図版は一体化します。「ところで」の4文字のみを「切り取り」で、別のページに移す(貼り付ける)ときなど、注意してください。図版も一緒に動いてしまいます。これは余談。 上のように設定してから、「ところで」のその次の段落以降の、適宜な見出し、あるいは新たな段落(改行)場所で、挿入→改ページ→セクション区切り で、「現在の位置から開始」に設定してみてください。 これで、セクション区切り以降に、文字や図版を追加しても、14ページの図版は影響を受けないハズです。

rute99
質問者

お礼

なるほど。私も前々から思っていたのですが、本当におせっかいなやつですね(笑)。でも、大変参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「グループ文書」機能を使うのはどうでしょうか? たとえば「1~5ページ」分を仮にBook1.docとして保存 「6~18ページ」分をBook2.docとして保存 「19ページ」をBook3.docとして保存 「20ページ~」をBook4.docとして保存、のように分けておけば 「グループ文書」機能が使えます。 詳しくは「ヘルプ」等を参照してください。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

ワードには「ページ」という概念がないというのを聞いたことがありますが。。。 (それについては、よくわかりません。) たぶん、 ページを移るときに、もしも切りのいいところがあったら、そこで、挿入>改ページ>改ページをしてみたらどうかと思います。 必ずしも全部のページに入れる必要はないと思います。 でも、25ページに挿入して5ページが変になるというのには、答えていないですね。 すみません。

関連するQ&A

  • Word2013:あるページの先頭を固定したい

    お尋ねしたいことがあります。 Word2013を使用しています。 あるページの先頭を固定することはできますか? 例えば、10ページ文書を作ったとして、3ページ目を 固定することはできるでしょうか? というのは、1ページ目やページ目に何行か挿入すると、 通常なら3ページ目の文章も、何行か移動します。 しかし、移動しないようにしたいのです。 ご存じの方、どうかアドバイス願います。

  • Word2003での文書のページ固定

    Word2003で、2ページに渡って文書自体を枠で囲んだ 定型の文書を作成しているのですが、 1ページ目の途中の文でたくさんの文字が入ることになった場合、 改行されると思いますが、その際入力した行の1行目の文字間が 均等に配置されてしまいます。 この均等配置をしないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? また、改行により1行増えたことによって2ページ目の文書が 1行下にずれてしまいます。 1ページの文書には2・3行余裕を持たせてはいるのですが、 それに関係なく1行下にずれるので2ページ目に影響が出てしまいます。 どのようにしたら1ページ目に行が追加されても 2ページに影響が出ないようにできるのでしょうか?

  • ワードでページを挿入したい

    ワード2003を使用しています。 1ページだけのワードファイルがあります。 タイトル1行が1番上にあって、その下に大きくテキストボックスがあり、表が挿入されています。 追加して2ページ目を作りたいのですが、ページの挿入の仕方がわかりません。 普通ならば改ページすればいいのですが、 改行マークは1番上にしかなく、そこから改行してどんどんゆくとなんとか下にたどりついて改ページできます。 ですが、もっと簡単な方法があるのではいでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORD:ページ毎に独立して編集(?)するためには

    Wordの文書で何ページかに渡る物を作成した場合、例えば1ページ目で行の挿入をするとその後のページ全て1行ずつずれていくと思うのですが、このような行の挿入・削除といった行為をそのページの中だけで完結させる(?)ためにはどのようにすれば良いのでしょうか。 つまり、1ページ目で行の挿入・削除をしても2ページ目には影響しない方法なのですが・・・ 他人からもらったファイルで、そのように処理をしてあるものがあったのですが、設定方法を聞くことができません。ぜひ自分でも使いたいのです。 説明がへたくそで申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 ちなみにWordは98を使用しております。

  • Wordでページ番号とは別に連番をふりたいのですが。。。

    Wordの質問です(Word2000)。 (それ以降のバージョンならできる、という場合も教えてください。) 10ページほどに渡る表を作成しています。 あとから行の挿入や削除がある可能性が高いので、 1ページずつ別の表にせず、「タイトル行を各ページ表示」に設定して ひとつの表にしています。 表の右上に各ページ(1/10)~(10/10)とつけたいのですが テキストボックス以外で何か良い方法はないでしょうか。 フッターにページ番号も入れるので、ページ番号を使った連番が使えません。 (表以外に文章も入れるので、ページ番号とここ⇒「1」/10は一致しません。) フィールド等で、ページ番号とは別の連番をふる事はできませんでしょうか?

  • Word2003 Word2007ですが、

    Word2003 Word2007ですが、 Wordでセルのように区分けした表があり、タイトル行だけ固定して 文字入力や改行をしても2ページ目のタイトル行が、 2行目に移動しないように固定する方法はありませんか? また、自動的に2ページ目にわたって入力すると自動的に1ページめの様式が出来る方法も教えてください よろしくお願いいたします。

  • wordで1ページに収めるには?

    word2000を使ってます。 表作成で表をページの最終行ギリギリまで作った場合、どうしても次のページに1行空白の行ができてしまい余分なページが作成されてしまいます。表の下にどうしても改行マークがついてしまいます。 今は、表をページのギリギリまで作成しないようにしていますが、これ以外に何か方法はないでしょうか?

  • ワードの表の挿入

    どうでもいい質問なのですが、ワードで罫線→挿入→表の挿入をやると列が5で行が2とでてきますが、これはもう固定値としてはじめにでてくるのは5列2行と決められてるものですか? これを最初に表示されるのを他の数字に変えることって出来るのですか?

  • Word2003 表の固定の解除方法

    ある時、誤って、Wordの標準値設定を変更してしまい、以後、表を作成すると、その位置に固定されてしまいます。(表の前の行を改行しても、行が挿入されず、改行が表の次に移動してしまします。) 解除するには、どのようにすれば良いのでしょうか。 インストールし直せば戻るとは思いますが、設定の違いを知りたいと思います。

  • ワードの表で1行目を固定

    お世話になります。 ワードで表を作ったのですが、その表の1行目を エクセルのウィンドウ枠の固定のように、下に スクロールさせても1行目だけ固定することできますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう