• 締切済み

Word2003 表の固定の解除方法

ある時、誤って、Wordの標準値設定を変更してしまい、以後、表を作成すると、その位置に固定されてしまいます。(表の前の行を改行しても、行が挿入されず、改行が表の次に移動してしまします。) 解除するには、どのようにすれば良いのでしょうか。 インストールし直せば戻るとは思いますが、設定の違いを知りたいと思います。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

すみません、前の回答の時は固定されたような動きの方が普通なのでは?と思いつつ関係がありそうな設定の所を書いてみました。 あれから調べてみましたが、表の動きは段落と関係しているみたいですね。 表が、もしも文中(改行マークと改行マークの間の文章中)にあると、固定されたような動きで行は上に挿入されず表の下に増えていきます。 改行マークがあるすぐ下の行に表がある場合は、表の上に行が挿入されていきます。 この動きは、表のプロパティ→文字列の折り返し→「位置」をクリック→垂直方向の「基準」が段落になっている事で確認できます。 おそらく、表のすぐ次の段落と動きが結びついているのではないかと思います。

• chonami
回答No.1

表を右クリック→表のプロパティ→文字列の折り返しを「なし」に でしょうか。

Yahoosan
質問者

お礼

表全体を、左クリックで、移動すると、図形のOBJECTに変換されるようです。 ありがとうございました。

Yahoosan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 【表を右クリック→表のプロパティ→文字列の折り返しを「なし」に】してみました。 表の前の文章が、表の後ろに移動してしまい、表の前に文章が入力できなくなりました。 表を左クリックで、文章の後に移動すると、 【表を右クリック→表のプロパティ→文字列の折り返しを「する」に】戻ってしまいます。 調べていたら次のことが分かりました。 文書を作成するときに、表を先に作成し、これを下に移動し、前側に文章を追加すると発生します。 文章を先に作成し、その後に表を作成したら、表が固定されなくなりました。 有り難うございました。