• 締切済み

ビックスクーター購入

one4allの回答

• one4all
回答No.7

締め切られていないので未だ回答は有効かな? 単純に中古バイク屋で乗せて貰うのは手っ取り早い。車種によって当然シートの高さや座り心地は違うし、極端な話、同じ車種でも個体差があります。シートの高さも重要ですが、もっと大事なのが取り回しのし易さ~し難さ。わたしは165センチ程で背はありませんが、それなりに腕っ節には自信があります。最初に乗ったのがホンダのフリーウェイで、これは買い物バイクの大型版といった作りだったため、狭い場所でもその気に成れば後輪を持ち上げて移動が出来ました。重量が確か140キロ程でお世辞にも軽くないですが、前後に短くバランスが良かったため出来た芸当。今はフォルツァに乗っていますが、重量でも確かに30キロ程重くなっていますが、前後に長いため、気安く持ち上げる事は不可能。ちょっとした狭い場所に止める時も前者のフリーウェイでは可能だった移動が全くと言って良い程出来ません。 何処かの駐輪場に入れる時、自分で何とも出来ない車種は先ず選考から外す事です。 スクーターは前記のフリーウェイの様な50ccバイクを大型にした様なタイプであれば無理が利きますが、所謂ビッグスクータータイプはそれなりに体力と背がないと、駐輪場に収めるだれでも毎回苦労される事でしょう。 高速に乗れるという事が条件であれば、150ccで充分でしょう。バイクも軽くなるし、御自身も軽量かと思いますので、それだけで250ccに迫るアドヴァンテージを得たも同然?、ではないでしょうか。