• ベストアンサー

TVM手術

tkenroの回答

• ベストアンサー
  • tkenro
回答No.1

>直腸瘤(膣の方へ膨らんでポケットが・・・) >TVM手術できる病院を探しています。 ガンだという診断をした医師がいるはずですが、診断した医師が手術できる病院(実際は特定の医師)を紹介するのが普通です。あるいはガンの疑いを察知した医師が設備が整った病院を紹介して精密検査を受け、その結果を見た医師により手術が必要なガンだと診断されます。 直腸ガンでTVM手術が必要だと診断した医師に相談してください。人間ドックや健康診断ならいきなり「手術が必要」という結果を出すのではなく「再検査または精密検査」ということになると思いますが、もしそうなら健診を受けた医療機関に相談してください。 思うに、「下腹部に強い違和感があるので診てほしい」という申し出なら断らなかったかもしれませんが、医師の診断がないのに病名を断定したり手術希望を自己申告する人をいちいち相手にしていたら大学病院はとんでもない混雑になり、本当に必要な人の治療がおろそかになります。 医師が書く「紹介状」というのは正確には「医療情報の伝達文書」です。身体に違和感を感じたらまずかかりつけ医、かかりつけ医が精密検査や手術が必要と診断したら、その医師の診断結果=紹介状を持って総合病院へ行くというというのが今の医療の形です。最寄りのかかりつけ医で一刻を争うという診断があれば「紹介状を書くし電話もしておいたから今すぐ大学病院へ行ってください」と言われます。私はつい最近丸亀市内の某個人医院の待合室でその光景を目にしましたが、もっと緊急なら救急車でしょう。 まだ医師の診断がないのなら香川労災病院や国立善通寺病院、香川大学医学部附属病院などへ行く前に、最寄りのかかりつけ医に「下腹部に強い違和感があるので診てほしい」と相談することをお勧めします。総合病院の初診の待ち時間と個人の待ち時間を比べると格段の違いがあるので、最初から総合病院へ行くより負担が軽いかもしれません。

Mr_Nakagawa
質問者

お礼

もっともな アドバイス 本当に有り難うございました。