• 締切済み

自分がいなくなりそうで怖いです。。

長文になります。宜しくお願いします。 元夫(最近離婚が成立しました)のDVの末、妊娠しました。もうほとんどレイプのような感じでした。貯金もなく、私は元々うつ病持ちで精神的に不安定。正社員として仕事もスタートしたばかりで、私の中では申し訳ないですが中絶しようと決めていました。 しかし、またも元夫からのDV(産んでほしいがため)や周りに私が中絶を考えていることを暴露され、義両親からは人間失格と責められ、妊娠発覚時からくたくたでした。実の両親が間に入ってくれ、元夫が金銭的に頑張ることを約束させ、支えてあげるから子供は産んで欲しいと言われました。不安なまま妊娠生活をおくりました。 お腹が大きくなるにつれ、愛情もわき、エコーで動く我が子は愛らしくて、何よりもこの子を守って大切にしてあげようと思ってきました。 しかし、いざ産んでみると、元夫は金銭的にも精神的にも何の援助もなく、義両親共に出産してから病院にも来ませんでした。実の両親(50代・共働き)からも何の助けもなく、父からは給料明細を突き付けられ『うちはこんだけしか給料がないから、お前達でいっぱいいっぱいなんだよ!』『誰かのせいでお金ないからな』と責められる始末。。私が悪いのでしょうがないですが。。 子供は11ヶ月。ママ友もいなくて、ド田舎なので周りに遊ばせるとこも行政の支援もなく、一人で誰の助けも借りずに子供を育ててきました。ただ、夜3時間ほど水商売の仕事をしているので(このことも父親から責め立てられています)、この間だけ母にあずけています。といっても、寝かしつけもしてから行くので、子供はほとんど眠っています。起きても仕事をあがって帰るようにしています。 子供はママっ子の甘えん坊、抱っこ魔になってしまって、何をするにも私がいないとダメになりました。人見知りや後追いも激しく、離乳食も抱っこしながら用意して、私の膝の上で食べています。私はご飯を食べる暇や時間がないので、食べないかパンやおにぎり、もしくは車で移動中に運転しながらファーストフードを食べています。夜は仕事なので基本的に食べません。 子供は産まなきゃよかったなんて思っていません。虐待もしないと思います。 ただ、産んでしまってごめんなさいと思うんです。私がこんなどうしようもないから、子供にもきっと苦労をかけてしまうだろう、買いたいものを我慢させるだろう、だからママがそもそも産まれてきてごめんねって。。いつもいつも思うんです。 何にもできないママでごめんなさい。イライラしてごめんなさい。ベビーフードなんてあげてごめんなさい。泣かせてごめんなさい。かまってあげれなくてごめんなさい。どうやって一緒に遊んであげたらいいか分からなくてごめんなさい。。。 大切で大切で、いつも一緒で、可愛くて愛しくて、ずっと側にいてあげたいです。でも、今の精神状態なら心中はいかなくても、ふっと一人でいなくなりそうな気がするんです。 ド田舎ですが、自分の車がないため自由に行動もできません。周りに他に子供もいないし、子供を遊ばせる場所もありません。 父からは毎日のように、保育園にあずけて昼働けと言われ(子供をあずけられないので仕事も探せいないし、そもそも通勤にも送り迎えにも使える車をもっていないし、父の扶養なので保育園代が出てしまうが払えなさそう)、お金がないと言われ(一応子供の生活や養育費は私が出しています)、周りからは育児に対する助けもなくキツイです。 今真剣に、施設にあずけて自分は死ぬことを考えています。。それしか考えきれません。。こんなんじゃダメだと思っています。もっと母親としてしっかりしなきゃと思いたいです。。もっともっと子供と一緒にいたいです。でも、死ぬことしか考えられません。。 どうすれば前を向いていけるでしょうか。。ネガティブでごめんなさい。。

noname#157190
noname#157190
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.5

あなたが子供をすごく愛されてるのなら、あと何年か辛抱できないでしょうか?一時的に預けてたら、あなたはきっと更に罪悪感に苛まれ子供は親に見捨てられたと勘違いし兼ねません。愛情を与えて育てれば子供もあなたに愛情を感じ与えてくれるんです。今もあなたを必要としてるのを感じているのですよね、すごく幸せなことですよ。子供は親が一生懸命に育てた姿を不思議と憶えているんですよ。経済的な問題に回答はできませんが、何年かして子供が話すようになったら本当に楽しいですよ。ママ大好き、と言われたらどんなに嬉しいか想像してみてください。一番必要なのは愛することです。愛されないで育てば当然愛され方も愛し方もわかりません。通報を覚悟で言いますがDVをしたり虐待などをする人は愛されないで育った要因も一部あり被害者でもあるんです。もちろん反面教師にして自分の子供を同じ思いをさせたくないと思う方もいます。これから子供と愛情を分かち合える楽しい生活が待ってると希望を持ってください。文章を読んだ限りだと子供を産んで良かったと思いましたよ、文で弱音を吐いていても子供が可愛いくて自分を必要としていると前向きな考えもしてますよ、それに何を言われても耐えて頑張っていますね。一生懸命で強く優しいお母さんです。とにかく愛してあげれば良いのですよ。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.4

前を向きたいならまず死なないで下さい。あなたの発言に本当に悲しくなりました。 施設の子供達がどれだけ愛に飢えているか知らないで、軽く預けるとか言わないでください。「この子を死なせるのは可哀そう」という情けで、あなたさえ生きられない地獄に子供を置き去りにして一人楽して死ぬとかありえない。子供がその後どんな気持ちで育つか考えてみたことあるんですか。あなたの両親にも責められ夫側にも無視されて、良い子になるか悪い子になるかのレベルじゃなくて、「自分のせいで親は自殺した」と身勝手な親の死という十字架を背負わされるんですよ。 私は施設の子供たちにふれあう機会がありました。たった一日だったけど、施設の子供たちは死に物狂いでその日出会った他人の私たちの愛情を一瞬でももらおうと必死にアピールしてくる反面で、身につけていたアクセサリーを欲しがったりされて断ると、すごくさびしそうな目で、それでもすぐに「わかった」と言って諦めます。子供ってもっと無心するものなのに、10歳にもなってない子達が大人の諦めの感覚を持ってるんです。子供たちが欲しいのはモノではなく、それをくれたという人の気持ちです。そのぐらい施設の子どもたちは愛に飢えるんです。あの一瞬の表情が今でも忘れられないから、私はあなたのように身勝手に子供を残して死のうとしてる人が絶対に許せない。代わりに誰か里親が幸せにしてくれるとか生ぬるいこと考えてるかもしれないけど、日本は里親制度が発展していないから大概の子供達は辛い人生を歩むでしょう。 死ぬ勇気があるなら死に物狂いで生きて下さい。親に責められる?親でも父親は身勝手で無責任なことを言う生き物です。子供を絶対に守るという視点に立って実の親と言えども噛みついてやるぐらいの気力を見せて下さい。そうやって続けていればどこかに突破口が出てきます。公共の相談所も、近くにないとか言ってないでもっと努力して探して。頑張りすぎというより他人の言う事を全て聞いてるからしんどくなるんですよ。自分がどうしたいのか、という視点で、どんな小さなことでも良いから希望を見つけて努力してください。 感情的な文章になり失礼しました。

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.3

質問と回答を読みました。詳しいことは、ほかの回答者様がおっしゃってるので、あとはあなた自身の問題です。 お父様の車は?借りられないのですか? かりてでもいいしのせてもらってもいいから児童相談所へいってみては? お父様に反対された場合、ほかに頼れる身内(兄弟や親戚)はいないのでしょうか? まだ小さなお子さんの将来のために、なんとしてもまわりの協力をあおぐのです。ごめんねごめんねいってる場合じゃないですよ。 あなたは本当に頑張られていますし、お子さんの立派な母親です。 母親お一人でも立派に出産し、一生懸命働いてらっしゃるのに、あやまることなんかないじゃありませんか! 子育て中は頼れるものを頼っていいんですよ。そのための相談所だと思っています。 どうか質問者様がお子様と安らげる日々がくるよう心から願っています。

回答No.2

がんばりすぎ! キャパオーバーになってるんだと思います。 一時お子様を預けるのは良い案ですが、施設はだめ。 乳児院は子どもの成長に良くない環境だから。 里親制度を利用してください。 普通のご家庭で一時的にお子様を養育してくれる制度です。 養育費をお支払いしますが、実親負担額は実親の収入によりますのでご安心下さい。 管轄は児童相談所です。 まず少しの間里親制度を利用し、その間に日中の仕事を探してはいかがですか? 仕事が決まった後に保育園の申請をし、申請が通ったらお子様を引き取れば良いと思います。 里親制度以外にも、相談に乗ってくれると思いますので 一度児童相談所に電話してみて下さい。 児童相談所一覧 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html 全国統一電話相談窓口 0570-064-000 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv39/index.html

回答No.1

児童相談所へ行きなさい。 あそこは子供からだけではなく子育て環境に悩む母親の相談にものってくれる。

noname#157190
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157190
質問者

補足

その児童相談所が近くにないんです。。 車もないし、バスも1日2本のみです。 母子寮がある市町村もありますが、他市町村からの受け入れはしていないと断られました。

関連するQ&A

  • 自分の感情が怖いし、嫌な人間だと思うんです。

    長文です。 初めまして。今、私は 自分自身の心が崩壊していく事に悩んでます。 黒い何かが私を浸蝕していくのがわかるんです。 その理由もわかってます。 でも、これは絶対思ったらダメな事だと思います。でも思ってしまうんです。 私は 中絶した事がある。 妊娠わかった時は すごく嬉しかった でも、 親に泣きながら ダメだと言われた。 理由は、 旦那は、×2で 1回目の結婚の時に子供がいる そうゆう人なんです。 で、父は、反対 私は、 凄く産みたかった。 まずは、二人の結婚を認めてもらおう とゆう事になって、 中絶を決めた 私は人殺しです。 ごめんなさい それから、一年後結婚した やっと子供産める環境が整ったと思った。 子供が欲しかった できない 中絶した病院に、今度は不妊治療で通う 矛盾 できない 罰が当たったんやと思う 都合が悪い時はおろして 次は ほしいって、 都合よくできるわけがない 妊娠は奇跡なんだ 何年か過ぎて 最近姉が結婚して、妊娠した。 すごく嬉しかった でも、私は、 本当に最悪な醜い人間です。 ごめんなさい。 私は、 産みたかった。 姉の妊娠は、父も母も喜んだ。 私の赤ちゃんはそんなにあかんかったんかな。。。 姉の初めての検診には、母がついていった。 私の中絶の時ついてきてもらった。。。 私は産みたかった。。。 ごめんなさい 育てる勇気がなくて あの時 旦那が、逃げる? と言った。でも、あの時私は、 認めてもらう事を優先した。 中絶を決めたのは、私 でも、私は、本当に産みたかったんだ。。。 姉が今日も嬉しそうに電話をしてくる 私は、悪い人間です。 嬉しいのに 私の赤ちゃんは、本当にさよならしなくてはいけなかった? と嬉しそうな父と母と姉に言いたくなるんだよ。。。 こんな醜い考えをしてしまう自分にもううんざりなんです。 助けてください。 内緒のブログに書いた内容です。 どんな内容でもいんです。 聞いてほしいのです。。。 お願いします。

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。

  • 水子の訴え

    13年前離婚し、その後妊娠がわかりましたが、元夫には相談できずやむを得ず中絶という選択をしてしまいました。 水子供養はお寺にいきました。忘れたことはありません。 しかし最近になり 『お父さんがいないから(自分の存在に気付いてくれないから)さみしい』 このような夢をみたりします。 水子になってしまった子供がこのような訴えをすることがあるのでしょうか。 元夫は中絶の事実を知りません。 この事を伝えるべきのでしょうか。

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 離婚後の親権変更 慰謝料請求

    一昨年7月に離婚が成立しています。 子どもは現在小6(男)小5(女)の2人。 元夫の性的DV,パワハラ発言,仕事と家事・育児のストレスから軽いうつ病になり,離婚話を切り出しました。 その後,酒と女に走り朝帰りを続ける元夫に対しての不安からパニック障害も患い,ほぼ話し合いの場をもてないまま離婚しました。 うつ状態の私には子どもの親権の事など考える余裕もなく,叉,パニック障害で子どもに心配をかけたくないという思いから子ども達を置いて逃げるように1人で家を出ました。 離婚後すぐ,元夫に再婚を考える相手ができたようで一昨年12月より子ども達は元夫の両親に預けられていました。 昨年10月,子ども達が元夫の彼女に懐いていない事・義理の両親に預けられている事を知り,精神面も落ち着いたので子ども達を育てたいと申し出ました。 元夫とは子ども達の「母親と暮らしたいという意思を尊重し,養育費は出さないが親権は渡す」との話し合いに合意しましたが,義理の両親が「跡取りとしての長男は渡さない」と言い出し,子ども達に「ママと住むと転校しないといけない。ママは病気だからまた倒れる」等,子ども達の不安を煽る発言をし長男も不安からか現在も義理の両親宅にいます。 下の子は現在一緒に生活をしています。 元夫はすでに彼女と彼女の連れ子と新しい生活を始めています。 話し合いは平行線のまま3ヶ月が過ぎようとしているのですが,子ども達の親権変更は可能と思われますか? 叉,離婚前の性的DV等に対する慰謝料請求はできるのでしょうか? 弁護士をたてる予定ですが,その前に何かご助言など戴ければと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 中絶したのことあるカップル

    付き合って1年半が過ぎました。 妊娠がわかり中絶したのがちょうど付き合って1年が過ぎた頃です。 半年前 中絶をした時期の頃、 妊娠して中絶したこと一生忘れちゃいけないよ。と私は話しました。 半年後の今 彼に別れてほしいと言われました。 周りで中絶したことのあるカップルがゆくゆくは結婚したり、別れたりをしてますが、私の考えでは中絶させてしまった彼女と別れるなんて考えは私にはできません。 私の体調はもう中絶する前のように普通頃のように体調はいいです。気分が悪いことなどは今はないです。 最初は心配してくれてましたが、今となってはなにも触れてきません。 彼は私が妊娠し、中絶したことを忘れてしまったのでしょうか。 彼の両親には妊娠、中絶のことはなにも話していません。別れた時にお母様には伝えようと思ってます。私の両親だけが知っていて、中絶し、私だけが傷ついたことを残念といいますか、悲しく思っています。なのであちらの両親にも最後にはこんなことがありました。と報告だけしようと決めています。 話がまとまらないのですが、 妊娠させたことのある人を振るなど私には考えられません。 世の中は中絶したカップルが 別れることが多いのでしょうか? 男性は中絶のことを覚えてないのでしょうか? あまり深く考えてくれてないのでしょうか? だから、別れたい。と言えるのでしょうか?

  • 自分が嫌になります・・・

    現在7ヶ月の男の子のママです。 今日、自分のイライラを子供にあたってしまい罪悪感でいっぱいです。 子供の寝ぐずりがひどい時、寝てるときにオムツ交換するとすぐにうつぶせになってしまうので大変なときなど・・・子供は悪くないのに焦ってしまって「いい加減にして!」と怒鳴ったり、おしりをトントンと強くたたいたりしてしまいます。やってはいけないとわかってても・・・。 離乳食も始めて1ヶ月たちますが、なかなかうまく進まず本のとおりに 頑張ろうとしたのがいけなかったのか、ここ1週間はまったく食べなくなってしまい「どーして食べてくれないの」と言ってしまいます。これは私も駄目だと思い、とりあえず離乳食を休むことにしました。 これからはイライラをなくすように工夫しながら育児していけるように 努力していきたいと思いますが、怒ってしまった態度というのは 子供の記憶として残るのかなって不安になります。それで私の事が嫌いにならないか・・・?怖がらないか・・・?先程、抱っこしてようやく寝たのですけど、ゴメンねってギューと抱きしめました。

  • 自分が自分でわからない時がある

    レスが違いましたらごめんなさい。 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 相手の彼氏は隣の県に住んでおり、今現在私の仕事が片付き次第年内に引っ越す予定でいます。 妊娠前から鬱病で心療内科へ通院してました。 妊娠をきっかけに病院で報告をしたときに先生に言われた事が、引っ掛かりそれ以来行かなくなりました。 妊娠すると情緒不安定になるというのはよく聞きますが、最近自分で自分がわからなくなるときがあります。 彼が週末家にいたときなど、些細な事で喧嘩をしイスを投げて叫んだり暴れ始めたりしてしまいます。 その時は、訳が分からなくやってしまった後になんでこんなことしてしまうんだろうと自己険悪におちいります。 こんな自分なんで生きてるんだろう 彼もこんな私にだいぶ愛想が尽きたようで、先日の暴れた時から一切連絡がありません。 夜も眠れず、朝は起きれず、仕事もまともにできず、周りには必死になって隠してます。 でも、それも限界に近くなってきて、病院に行こうと思ったのですがどこも妊娠中は薬が飲めないから診れないと断られ。 あたしは生きてる価値あるんでしょうか? ちゃんとママになれるのでしょうか。 不安で不安でどうしようもありません。

  • 今月から生活保護受けていて妊娠しました。

    今月から生活保護受けていて妊娠しました。 三人目で相手は元夫です。二歳(結婚)四ヶ月(未婚、元夫)私はできることなら産みたいです。 仕事もギリギリまでやり、産まれてからは職場の託児所に預けて仕事する予定です。 CWの方にはなんて言ったらいいのでしょうか? また中絶をすすめますか? このまま産むことになれば保護打ち切りとなることもありますか? だれか回答お願いします。