• 締切済み

猫のお腹の皮膚の下の動き

kuha3の回答

  • kuha3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

事故にあった猫さんの保護してくださって、ありがとうございます。 日にちがたっていますが、その後猫さんはどうでしょうか? きっと病院に改めて尋ねられたのではと思いますが。 もしまだでしたら、まずは手術をした病院に尋ねてみるのが一番ですよ。 もし、寄生虫関係でしたら、飲み薬で対応できるはずですし、それ以外であれば やはり病院での治療しかありませんし。 ちなみに私が現在保護している雄猫9カ月も、ヘルニア手術したため、毛を剃られてハラ丸だしです。 毛をそられた猫のお腹の動きは、そんな感じの動きに見えることもありますよね^^ まず大丈夫だと思うんですが。

関連するQ&A

  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • メス猫13歳。お腹の皮膚が裂傷していた(><)

    私は猫を飼っています。 ・チンチラのメス ・13歳 ・家の外で飼っている  (猫用スペースを設け、他の猫との接触は  いっさいできないようになっている) この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。 先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、 猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。 後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、 ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が あり、すごく驚きました。穴からは、おなかの中が見えて、 白い何かが見えました。 猫の様子はいつもと変わりなく、食欲もあり、普通にあくびをしたり 動いたりしていましたが、 あの傷は見たことがなくて恐くなり、 泣きながらいそいでいきつけの病院に連れて行きました。 (裂傷後、どのくらい経っているのか分かりません。) 病院に行ったのですが、何となく不安なので、 何か似た経験や何かお分かりになることがございましたら 情報をいただきたいなと思って投稿いたします。 先生は、注射をしてくださって、化膿止めの飲み薬をくれました。 この裂傷は、外部の猫とのケンカでなければ、 「乳腺腫瘍が破裂したものかもしれない」とおっしゃいました。 実際、5年前に、オッパイのへんにビー玉くらいのしこりのような ものがあるという病院の記録がありました。 その場所とは違う場所が裂傷していたのですが、 「注射と、10日分の飲み薬で様子を見ましょう」とおっしゃって 終了。手術も縫うこともナシですぐに終ったので驚きました。 先生は、 「13歳だし、まあいいお年ですよね。人間で言うと高齢の年齢です。 裂傷部分はそんなに臭いにおいなど感じられませんので、 飲み薬の化膿止めで様子を見ましょうね。 それでもジュクジュクするようだったら調べてみましょう。 乳腺腫瘍がひどかったり転移していたりすれば手術しないといけない かもしれませんが、ご高齢の猫ちゃんですし、 手術もどうかと思うのですが。ま、様子を見ましょう」 とおっしゃいました。 あのパックリ開いたおなかのまま、飲み薬だけ買って帰ったのですが これでいいのか?と不安です。確かに臭いにおいもせず、傷口はまだ 開いていますが、発見した時よりは、ジュクジュクもおさまっているか のように見えます。 でも、やっぱりお腹が開いているって普通の状態じゃないし 大事な猫ですので不安です。 猫は、飲み薬入りごはんを食べてくれています。 (たまに、なんか変な味しないか?という顔で私を見上げますが) 皮膚の裂傷って縫わなくてもそのままで大丈夫なのでしょうか? 猫のお腹が裂傷しても、治って元気になったというかたおられます でしょうか? どんなささいな情報でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?

    皮膚病? 6歳くらいの♀猫なんですが、数ヶ月前に首のあたりに何かあって 首を掻いていたのでかさぶたにでもなったのかな?と思っていたところ 最近になって、後ろ足(腿あたり)~下腹部あたりの毛が薄くなり、 おしり~腿裏のところに赤いポツポツがあることに気がつきました。 首も結構頻繁に掻いていて、お腹のあたりもよく毛繕いしています。 皮膚病なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のお腹のブヨブヨ

    飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。 その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。 皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。 でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。 以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。 その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・ 早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです) なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

    11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。 猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。 病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。 原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫の義足

    家で飼ってる猫が事故で手足切断となりました。 右後ろ足は関節から下がなく、右前足は根元から切断しました。右後ろ足は皮膚がなく身が床にこすれて血がでます。 義足ではなく、手袋やクッションみたいに取り付けられる物を探しています。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫の子となんですが。

    家にはペットではなく、外に野良の子猫がいます。 産まれて一ヶ月半位です。産まれたときからお腹のあたりが濡れていて、お漏らしかなと思っていたのですが、お腹の辺(お腹の下)に異物があり穴が開いているようにも見えます。その子猫は他の子猫に比べて細く弱弱しいので心配です。インターネットで症状を調べましたが、わかっていない状態です。どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が猟犬に襲われました

    私の実家で飼っている猫が、猟犬に襲われました。 下半身を噛み付き、上下に揺らしていたそうです。 出血もさることながら下半身はだらんと動かず、急いで動物病院に連れて行きましたが、左の後ろ足は骨折し、犬の歯型がおなかの部分まであったそうです。 下半身は麻痺しており(神経をやられたそうです)、膀胱辺りも噛み付かれたので血尿が出ています。 動物病院では点滴と注射のみで手術等は行っていません。 先生の話によると今は点滴と注射のみの治療しかなく、後は猫の生きる気力次第だと言われました。 (意識はありますが急変する可能性もあると言われました) 今、猫が入院している病院は初めて受診しているので先生を信頼していていいのか・・・。 手術等は行わなくても大丈夫なのでしょうか? 点滴と注射だけで噛んだ跡等も治療できているのでしょうか? とても気になっています。 (あまり信頼できないようだったら転院させようかとも思っていますが) 転院自体しても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー