-PR-
解決済み

ファイルメーカーサーバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75740
  • 閲覧数366
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

どなたか、ファイルメーカーについて教えてください。
今度ファイルメーカーサーバーを構築したいと考えています。
クライアントのOSは、WINDOWNTです。 Web参照もおこないたいです。
FileMakerPro Untimited がそれ専用なのでしょうか?
サーバーと Untimited のどちらが、いいのでしょうか?
いろいろと調べているのですが、こっち!!という
決定的なものがありません。
それとも、見当違いな事をいっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

例えば、5台のPCがLANでつながっておりFileMakerProがすべてのPCにインストールされていれば、どれか一台で開いたFileMakerProの「共有」ファイルは残りの4台からもそのファイルにアクセスできます。。
FileMakerProサーバーを導入した場合、安全と安定性そして制限が広がると思います。

Web公開の場合は、それをインターネット上でするか、LAN内でかで変わってきます。
例えば、LAN内でWeb公開する場合の利点は、PCの台数分FileMakerProを買わなくてもいいことです。
どれか一台でFileMakerを起動させていれば、他のPCはブラウザでデータにアクセス出来ます。(レスポンスの遅さとかは発生しますが…)

インターネット上で公開するならば、24時間FileMakerProが起動しているPCが必要になります。
安全性もあるので、一般公開用とLAN内のとは別にした方がいいと思います。
ファイルメーカー ウェブ ホスティング サービスなどがあります。
http://www.filemaker.ne.jp/

そらから、FileMakerのメーリングリストがありますので、参考にしてみて下さい。
過去ログの中から答えが見つかるかも知れません。
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/
補足コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

アドバイスありがとうございます。

すいません。後1つうかがいたいのですが。。。

インスタントWebと、カスタムWebなのですが・・・
Web参照は外部へ公開します。
そこで、インスタントWebを考えていますがWebサーバーと、
後、DBサーバーの構築を考えています。
インスタントWebでは、サーバーのDB(公開DB)を開いて(立ち上げて)ないといけないと、書いてありましたが、カスタムWebでHTML等のプログラムで作成して、
DBを拾ってくるときは、DBは、開かなくっていいのですよね?
その場合は、ログオフってできるのでしょうか?
すいません。意味がわからない文章になってしまったかも
しれません。
良いアドバイスがありましたら、お教えください。

MLリスト大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 10:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

FileMakerProサーバーでは、Web公開はできませんよ。
Proサーバーは、LANなどでの共有ファイルの管理をするだけです。
データベースを作るには、別にFileMakerProが必要です。

ということで、Web公開するならUnlimited版ですね。

FileMakerProとFileMakerProサーバーの評価版があるので、一度試されてはいかがですか?
FileMakerProとFileMakerProUnlimited版の違いはユーザーアクセスの制限が主なので、試用には問題ないと思います。
補足コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ご返事ありがとうございます。
すいません。度々伺わせて頂きます。

LANでのファイルメーカーの"ファイルサーバー”を立てるとなると、
ファイルメーカーサーバーが必要と書いあったのですが、(サイト)
同時にファイルを開く制限等が広がるという事で。。

で、Web参照させるなら、サーバーにUnlimited版を導入すれば、
Proで作成した物をWeb参照できるのでしょうか?

すいません。自分自身でも調べてはいるのですが、
いまいち理解ができません。
投稿日時 - 2001-05-15 09:14:24