• 締切済み

2歳のネザーランドドワーフ♀の体調について

pcが初心者レベルすぎて、いろいろ検索しているうちに1時間くらい前になってしまいましたが… うちのうさぎが人間のおなかの音ほどの音量でおなかを鳴らし、ドロリとした便をしました。 しばらくすると、状況が変わったのか『ブッ』とおならの様な音と共にドロリ便が出てきて、必死にソイツをなめなめしています。 しきりにおしりを気にしてる様子で、いつもよりそわそわしているようにもみえます。 かとおもいきや…暑さのせいなのか、痛いのを隠そうと平然を装いすぎているのか…ここ最近見せなかったゴロン状態(通常、リラックスしている時にみせる体制)にもなります。 やはり様子がいつもと違い、おならまでしてたので、お世話になっている動物病院に連絡して聞いてみようと思ったのですが、あいにくの休診日。 他にうさぎを診てくれる近くの動物病院を検索してみたのですが、最近できたばかりみたいで私的に信用性が… 食欲はあるみたいなので思いつく応急処置として、ウサギ用のビフィズス菌サプリを与えてみました。 他にも今すぐできる応急処置的なものがあれば是非教えていただきたいです。 そして、新しくできた動物病院に診て貰った方がいいかも悩んでいます。 今は少し落ち着いたのか排便はなく、撫でてやるといつものようにペロペロ舐め返してきます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Roy-3104
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私もうさぎを飼っているのですが、たまにそのようなのをしたりします。 その便をぺろぺろしているなら、「盲腸便」かなと思います。 調べたサイトのURLを貼っておいたので、参考にしてみてください♪ 心配なのであれば、お医者さんに行ってもいいと思います。 私的には新しくできた動物病院ではなく、受診したことがある病院のほうが信用できるので いいと思います。 新しいところに行ってみて、全然だった・・・みたいな感じだったら、 意味ないと思うので・・・。 原因早くわかるといいですね^^ それと、私の意見はあくまで素人の意見なので・・・ 参考程度にしていただけると嬉しいです。 おだいじに~(´ω`)//

参考URL:
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07-5
回答No.1

質問された日から1日経っているのでいつもお世話になっている病院はやっていますか? やっているならばそこに行った方がいいと思います。 ドロリとした便ていうのは下痢ですか? もし下痢ならば水分をあげてください。 脱水症状でひどい場合命を落とす危険もあるそうです。 いつもお世話になっている病院がやっていないならば 新しい病院に行ってみるしかないと思います。 どこのどんな病院も最低限の処置はしてくれると思いますので。 こんなことしかアドバイスできなくてすいません。

関連するQ&A

  • 花火食べた!

    うちのウサギが花火食べちゃったんですけど、どうすればいいんでしょう!?こんな時間に動物病院もやってないし。。何か自宅でできる応急処置があったら教えてください!!

  • ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について

    ネザーランドドワーフ(生後3ヶ月半)について 生まれて初めてペットを飼います。 生後2カ月目に家に来て、「これでいいのかな?」と毎日疑問が浮かびます。 色々、本を読んだりネットで検索したりはしてるのですが・・ トイレを覚えてくれません。 トイレ以外の場所は臭いを消すよう、専用洗剤で洗い、消臭クリーナーをかけ煮沸消毒しています。 トイレだけは軽くふいたままで、新しいソソウをしたティッシュを入れてます。 現在は、トイレとトイレ3cm以内にチッコをしてます。 それ以外の場所にはしてません。 ウンチは80%トイレに 何故かチッコはトイレに反対向きに座って 普通、お尻をトイレの奥に向けますよね? ウンチはトイレの奥に向けてやってます。 チッコは、トイレギリギリの場所で反対向けに座ってやるので、当然外にこぼれます。 トイレは消臭砂と彼の臭いのついたティッシュのみです。 どうすれば、トイレを普通にやってくれるのでしょうか? 彼(うさお)は、私の近くにペットショップがないので家族に車で連れていってもらいました。 早々、家族に迷惑をかけられませんし、ペットショップに相談はしにくいな~と思っています。 トイレ問題以外は元気いっぱいです。 爪切りもブラッシングも私がやっています。 動物病院に健康診断をかねて行ってみようかと思っています。 ただ、徒歩圏内にウサギをみてくれる動物病院がないので、原付きで5キロ程度の動物病院に行ってみようかと思うのですが・・ 原付きだと10分程度ですが、他に交通機関がなく徒歩はキツイです。 良い病院とすすめられたのですが、他の皆さまは車で行かれてるようです。 私は車を持ってないので・・ 生後3カ月半のコを原付きに乗せて大丈夫でしょうか? タクシーで行くのもお金がかかりますし・・ 皆様のお知恵を御借りできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ワンチャンの排便排尿について

    かかりつけの動物病院が休診日で困っています。 我家のトイプードル(生後3ヶ月)がここ3日くらい急に排便と排尿の回数が変わりました。 以前は排便が1日3回、排尿が1日4回くらいだったのですが、ここ3日は排便が1日1回、排尿は1日4回位で回数は一緒なのですが量が以前の2倍くらいで色がかなり濃くなっています。 しかも昨日の朝からまだ排便がありません。 通常便の色は黒っぽいです、それも心配なのですが先日動物病院で便の検査を受けたときには何も言われませんでした。

    • ベストアンサー
  • おならの音が鳴らないでする方法

    僕はおならがよく出ます・・。排便を済ました直後は出ませんが、数時間後から翌日便が出るまでの間何回も出ます。これって病気なのでしょうか?知人といる時は、やっぱり我慢してしまうんですが苦痛で・・。我慢しているとお腹がかなり痛くなって大変なときがあります。 あと、おならをするといっつもどうしても音が鳴ってしまうんですけど・・音が出ないでする方法ってあるんでしょうか!?そうすれば、多少我慢する回数が減ってくると思うんですが・・。

  • 便とおならは関係ありますか?

    近年、おならが頻繁に出ます。ひどいときは数分ごとに10回くらいも出ることがあります。乾いた音の時もあれば湿った音の時もあります。 毎朝、起床から1時間程度で必ずと言っていいほど排便します。しかし、常に出きった感じがせず、数時間以内にたいていもう一度あるいは数度の排便となります。このときも常に出きった感じがなく何で全部出てくれないのだといつも思います。 しかも、頻繁にトイレに行きたくなるので、行っても何も出ないことがしばしばです。 友人に聞くと「俺は直径4~5cmの長いのが出て、その日はおしまい」と言います。私のはまずそんな太いのは出ませんし、長さもありません。うらやましいです。 このことを内科医に話したら、便意に関しては「何度も行けばいい」と言い、おならは「誰でもやっていることだから気にしなさんな」とのご託宣で何ら処置をしてくれません。 便に関して最近、気になっていることは粘度が非常に高くて、洗浄便座で勢いの強い水勢で3回くらい長めに洗浄しても紙で拭くと必ず便がついています。便の痕跡が無くなるまでに3回は拭かなければならず、洗浄便座の意味ないじゃんと思っています。 素人判断ですがこのことが、おならも排便の問題も引き起こしているように思えます。なぜかと言いますと粘度が高く、腸壁にこびり付いて排便しにくくなっていて、便が腸内に残留する、それが発酵しておならが頻繁に出る、というメカニズムではないかと・・・ もう一つは腸の蠕動運動が何らかの関係で減少していて押し出し圧力が弱っているから、出切らないのではと・・・ 同じような経験をされた方で、改善できた方があれば方法を教えてください。

  • 生後9ヶ月の子供が排便の時に泣き叫びます。

    生後9ヶ月の子供が排便の時に泣き叫びます。 普段から便は硬めなので出すのがしんどいのかと思ったこともあったんですが、 最近は普通のねっとりとした便なのに泣き叫びます。 お腹が痛いのでしょうか? それともただ気持ち悪いというだけなのでしょうか? 排便が済むと何も無かったかのようにいつも通りになるんです。 便がいつもと違ったり機嫌が悪ければ病院へ連れていこうと思いますが、 便はいつも通りですし、機嫌もすごくいいです。 ただ気になることといえば、さきほどミルクを少し吐きました。 ミルクを吐くことなんてここ最近はなかったので少しそれも気になります。 明日の朝まで様子をみて、朝も同じ状況なら病院へ連れていったほうがいいんでしょうか?

  • うさぎはオナラをしますか?

    先日、動物病院(健康診断のため)で、他のうさ飼いさんと話す機会があり、驚いたのですが、その方のうさぎさんは大変臭いオナラをするのだそうです。音はしないそうです。 私のうさぎも生き物である以上は確実にオナラをしていると思いますが、音も臭いもしないので、実際しているのか分かりません。 私もその方もうさぎを飼い出してまだ1年くらいなので、ベテランの方でどなたかうさぎのオナラについて経験や知識のある方、教えてください。 フンと同様に、健康状態のバロメーター等になるのでしょうか? ネットのうさぎ関連サイトでも飼育書でも、不思議とオナラについては触れていないのです。

  • よく便秘しがちで、前屈みすると便が出るのはなぜ?

    子供のときからよく便秘しがちで、前屈みするとなんとなく便が出ますが、便が出ても残便感があります。 しかも、お腹が痛いときもありますし、よくオナラが出たり、お腹からゴロゴロという音もします。 そのうえ、便が水のようになる(いわゆる下痢)ことがしょっちゅうあります。 病院に見ても異常はなしという結果が出ました。 なんででしょうか?

  • うさぎの体調

    半年に一回くらいで、急に全く食べなくなる時があります。以前、病院に行くと、うさぎは食べなくなると致命傷になることがあるので、そういう時は無理にでも食べさせてくださいと言われ、大葉の粉を水で溶いたものを注射器で口に入れて食べさせたりしています。今朝も同じことがあり、同様の処置をしました。結局その日の夕方からは元にもどり元気に食べれるようになりました。うさぎってこういうことはよくあるんですか?何が原因ですか?いつもは食欲もりもりで、そのギャップにおどろきます。

  • お腹が張って、便も臭うようになってきました。これって何かの病気のサインですか?

    30代前半女性です。ここ数ヶ月お腹が妊婦さんのように、パンパンに張ります。(妊娠はしていません)食べすぎているわけではないのですが。。それと便やおならも以前よりも臭うようになったので、何かの病気のサイン?と気になっています。排便は1週間に1回程度の便秘症です。でもここ数週間排便に問題はありませんが、お腹の張り、臭いも変わりません。 臭いは加齢によるものなのでしょうか? 病気の可能性を考慮して病院にいくべきでしょうか?