オークションの中古PCのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • IBM中古パソコンのオークションにおいて、落札者側でOSのライセンス取得が必要な理由について疑問があります。
  • メーカーパソコンは製造段階でOSのライセンス認証が行われているのに、なぜ再度認証する必要があるのか理解できません。
  • マザーボードの交換や既に使用済みのOSライセンスのインストールなど、理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの中古PCのライセンスについて

疑問があるので教えてください。 IBM中古パソコンのオークションについて、動作確認用にOSをインストールしたため、落札者側でOSのランセンス取得して再インストールしてほしいといったものがありました。 メーカーパソコンは、普通製造段階でOSのライセンス認証が行われているものですよね? なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 マザーボードを交換した、もしくは、既に使用済みのOSライセンスをインストールしてネットに繋がずに使っていたとかなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 ↓実際のオークション http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h166115397&ySiD=Iz_1T0ESogWnRSJGNYNs&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

多分、「そのライセンスをベースにアップグレードした Vistaや7などのOSを使っているから」でしょうね。 アップグレード元のライセンスで認証しようとすると、 認証エラーを吐き出す可能性があるからでしょう。 そういうのは本当は「使用許諾違反」なんですけどね。 でも、「OS無し」と明示して売却してるので、グレーゾーン だとも言えそうです。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ベースのOSからアップグレードしたというのは有力ですね。 的確な回答で大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 この辺が参考になろうかと・・・ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090424_153781.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090424/329135/

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生利用プログラムというのがあるようですね。 二つ目のURLは、掲載期限切れのよです。 助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ここら辺の理解ができないならオークションで中古品のノーパソに手を出さない方が無難。 結局ゴミになりそうだけど。。。

関連するQ&A

  • ヤフオクのランニングシューズ

    を購入しようかと思っていますが、本物なのか気になります。 以下のランニングシューズは本物でしょうか? http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h150971735&ySiD=n9VnTURl8u3jiE40Doif&guid=ON http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=c285232529&ySiD=2dlnTdyZyjl0ZWCwCciL&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

  • 車に詳しい方に修理の相談です!!

    車に詳しい方に修理の相談です!! 私はドアの部分をぶつけ板金では直らないので部品を探しています。下記の3点の内一つ購入し車屋さんに取付お願いしたいと考えています。 下記の3点ならどちらがまだ状態よく車屋さんは私に請求する工賃安くなるでしょうか?商品代金を含め 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x234535458&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p307446573&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x243396161&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON

  • 車に詳しい方に修理の相談がありますき!!

    車に詳しい方に修理の相談があります!!聞いて下さい 私はドアの部分をぶつけ板金では直らないので部品を探しています。下記の3点の内一つ購入し車屋さんに取付お願いしたいと考えています。 下記の3点ならどちらがまだ状態よく車屋さんは私に請求する工賃安くなるでしょうか?商品代金を含め 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。 どれが工賃安く済みますか? よろしくお願い致します http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x234535458&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p307446573&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x243396161&ySiD=VYIzUO5O3Jjz6_bpM7DY&guid=ON

  • アバクロのオークション

    について教えてくださるようお願い致します。 ヤフーオークションのインタールード?というショップが出品しているものです。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p231408259&ySiD=PUFyTbvYRx9W1BErnz0A&guid=ON このショップの出品物は、おそらくニセモノだと思います。 このショップから商品を購入した方がいましたら、届いた商品の程度を教えていただけますでしょうか? (左右非対象になっていたなど) ついでに、アバクロの正規品の通販ショップ、オンラインショップをご存知でしたら、ご教授いただけると大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • エイプ50

    エイプ50にhttp://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h158769891&guid=ON&trackingID=mil1000011rこのキャブレターは使えますか? 教えて下さい。

  • ちょっと聞きたいんですが

    どっちの車を落札したらいいと思いますか? http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=147623554 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=f103426444

  • ちょっと聞きたいんですが

    どっちの車を落札したらいいと思いますか? 初めて買うんで教えて下さい http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=147623554 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=f103426444

  • このカルダノの解答方法なんですが、、

    この解答かなり長いですよね?? もっとコンパクトに解けるカルダノの解法あれば詳しく教えて下さい。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1334372388&aid=90914948&start=1&ySiD=9VtBS.l8NQW2Zl2mCGNj&guid=ON

  • これ僕のオークションなんですが、評価を上げる為に出品したんですが、違反

    これ僕のオークションなんですが、評価を上げる為に出品したんですが、違反申告を評価の高い人から受けたのですが、これの何が悪いんですか。 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=m77162665 ガイドラインに反してないと思うんですか

  • カメラが盗まれました。盗まれましたカメラは富士フィルムのFinepix

    カメラが盗まれました。盗まれましたカメラは富士フィルムのFinepix Z2です。操作覚えるの大変だから同じのがいいし充電器とかは残ってるのです。 オークションでFinepixz1がありましたが何か違いますかね? 盗まれましたカメラもあったけど 盗まれまれたカメラ→http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=135977415 買おうとしてるカメラ→http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p193420510 充電器とかはそのまま使えますかね?