• 締切済み

海外の絵本を探しています。

Dr.Seuss作品の「ぼくがサーカスやったなら」という本を探しています。 原題は「If I Ran the Circus」という米国の古典のジャンルに入るそうです。 (この英語版は取り寄せました。欲しいのは日本語版です) 以前こちらで質問させていただき、いろんな情報を得られましたが 残念ながら手にすることが出来ていません。 かれこれ20年ほど探しています。 オークションでも常に検索していますが見つけることが出来ません。 どうしても手に入れたい絵本です。 なんとかならないでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

絵本の初版の発行部数はせいぜい3000部です。 新刊ですらまず普通の本屋では手に入りませんね。 一般家庭で購入された場合、絵本は子どもが大きくなると処分(廃棄)されてしまい、古本の流通に乗ることも小さいでしょう。 すでにやられていると思いますが、日本には何軒か絵本専門の古本屋がありますので、ここに登録して待つかですが、20年前のものが今から出てくる可能性はほとんどないでしょうね。 ここはあきらめて、図書館で借りて、カラーコピーを取るしかないんじゃ無いでしょうか。 ちなみに私が利用している東京の世田谷区図書館と目黒区図書館にはありました。

回答No.1

合法的な手法としては古書店に依頼するか高額での買い取りの広告を出すくらいでしょう。 「手にする」というのが所有するのではなく実際に見る意味ならば図書館で借り出す位ですね。