• ベストアンサー

小説版が存在するマンガを教えてください

マンガと小説との違いを調べるにあたって、 マンガ版と小説版の両方が存在する作品を探しています。 ジャンルは問いませんが、できるだけ手に入りやすいものだと助かります。 マンガ・小説でまったく同じエピソードを扱っているものがあればベストです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobinawa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.14

『マリア様がみてる』シリーズ <小説> 著  :今野緒雪 出版社:集英社(コバルト文庫) <漫画> 著  :長沢智 出版社:集英社(マーガレットコミックス) 小説からアニメ化・漫画化された作品です。 小説一冊のエピソードに対して漫画一巻で対応しているので 調べやすいと思いますよ♪

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.16

#9,11のmshr1962です。再び追加 森岡浩之「星界の紋章」画:小野敏洋 神坂一「日帰りクエスト」画:南天祐 有沢まみず「いぬかみっ!」画:松沢まり 高橋弥七郎「灼眼のシャナ」画:笹倉綾人 阿智太郎「住めば都のコスモス荘」画:矢上裕 阿智太郎「僕の血を吸わないで」画:宮須弥(4コマ) 甲斐透「かりん-増血鬼-」画:影崎由那 

ametrin
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様どうもありがとうございました。 特にmshr1962さん、何度も重ねてのご回答ありがとうございました。 おかげさまで調査は無事に終わりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.15

聖(さとし)天才羽生が恐れた男(小説版タイトル 聖の青春) 将棋の子(小説版タイトル同じ) 大崎善生さんの小説が原作のマンガです。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.13

(1)夢枕獏先生の小説はいくつか漫画化されています。 「餓狼伝」谷口ジロー版と板垣恵介版があります。 「陰陽師」小説版は読んでいません。 (2)山田風太郎先生の作品はせがわまさきさんが漫画化しています。 原作にも忠実です。 甲賀忍法帖→バジリスク 柳生忍法帖→Y十M (3)中国奇書は多くの方が漫画化しています。 三国志演義、西遊記、水滸伝、金瓶梅、封神演義

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.12

ほぼ入手不可能ですが、有名漫画の小説版。 「巨人の星」 全5巻、手元に大事に保管してありますが、今読んでも面白い・・・。 ほぼ忠実にストーリーは続きます・・。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

#9のmshr1962です。思い出したので追加します。 横溝正史「夜光虫」画:高階良子「血まみれ観音」 横溝正史「仮面劇場」画:高階良子「真珠色の仮面」 横溝正史「八つ墓村」画:JET 横溝正史「本陣殺人事件」画:JET 横溝正史「犬神家の一族」画:JET 横溝正史「獄門島」画:JET 横溝正史「悪魔が来たりて笛を吹く」画:JET 以外に横溝正史のものは多いですね。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.10

天地無用! これは、アニメが最初で、小説&漫画化されたものです。 炎の蜃気楼 小説(原作):桑原水菜 漫画:浜田翔子 ざ・ちぇんじ 小説(原作):氷室冴子 漫画:山内直美 このコンビでは、「雑居時代」や「蕨ヶ丘物語」などがあります。 同じ氷室冴子原作では、みさきのあ作画の「クララ白書」「アグネス白書」もあります。こちらは、かなり古いので入手は難しいでしょうが、現在、復刊ドットコムで復刊投票してますので、必要数がたまれば復刊するのではないかなーと思いますが、気の長い話しになってしまいますね。 出ていないもので、ぱっと思い出せるのはこれだけですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

同じエピソードで知ってるものなら 荻原規子「西の善き魔女」画:桃川春日子 茅田砂胡「嘆きのサイレン」画:鈴木理華 喬林知「今日からマのつく自由業!」画:松本テマリ 小野不由美「ゴーストハント」画:いなだ詩穂 氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」画:山内直実 S&Aゴロン「アンジェリク」画:木原敏江

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.8

1つだけですが、少年サンデーで連載されていた「うしおととら」は小説が4冊出ていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0802971-3147419
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

今は小説を漫画化することはとても多く、情報も膨大かと思われます。 私が所有している小説原作のコミックスは以下のものです(自宅でないので完全ではないと思いますが) ・陽気なギャングは地球を回る(伊坂幸太郎・耕野裕子) ・嫌われ松子の一生(山田宗樹・空知周太郎) ・青の炎(貴志祐介・新井理恵) ・黒い家(貴志祐介・小野双葉) ・有栖川有栖シリーズ(有栖川有栖・麻々原絵里衣) ・月光ゲーム(有栖川有栖・鈴木有布子) ・人形はこたつで推理する(我孫子武丸・河内実加) ・渋柿信介の事件簿シリーズ(二階堂黎人・河内実加) ・二階堂蘭子シリーズ(二階堂黎人・あさみさとる) ・ゴーストハント(小野不由美・いなだ詩穂) ・黒祠の島(小野不由美・山本小鉄子) ・JDCシリーズ(清涼院流水・蓮見桃衣) ・何でも屋なんでもアリ(菅野彰・麻生海) ・浪花少年探偵団(東野圭吾・沖本秀子) 漫画を小説化したものもあるので一応紹介しておきます。 ・傀儡(高橋明・林日出夫) 女性向けの漫画は小説が原作というものも結構あります。 特に秋田書店と角川書店はミステリ系に強いようです。

回答No.6

マンガから小説化でもOKでしょうか? でしたら、集英社のJUMP j-booksの本は如何でしょう? http://j-books.shueisha.co.jp/main2.html ↓全刊リストです。 http://j-books.shueisha.co.jp/list/sakuhin.html 上記のリストをご覧になっていただければ分かると思いますが ジャンプで連載されていたマンガをノベライズ化したものが多いです。 (中には、JUMP j-boosオリジナル小説もありますのでご注意を) #4さんの書かれているデスノートの小説もj-booksからの発売です。

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • おすすめの漫画・小説

    おすすめの漫画・小説を教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。 連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。 軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。 何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 漫画家と小説家

     一年と半年ほど前、僕は東京に住んでいました。  一人で生活していたのではなく、二人の青年と一緒に生活をしていました。  僕は小説家を、二人の青年は漫画家を目指し、毎日作品作りに没頭していました。  二人の青年には数人の仲間がいて、彼らも漫画家や小説家などを目指している人たちでした。  初めのうちは特に問題もなく、僕らの作品は技術は成長していったのですが、半年ほどが経って問題が発生した・・・・・・というか壁にぶつかりました。  誰の作品にも面白いという感じが何もしなかったのです。  そして、みんなでさらなる成長をするために、おたがいの長所と短所を・・・・・・という感じになりました。  ところが、お互いに短所ばかりを言い合い、みんなで成長するっていうのはどうなったの?という感じです。  そこで皆様のご意見をいただきたいのです。  僕らの間では、漫画と小説の長所と短所の話し合いになると手がつけられなくなってしまいます。  この漫画と小説の長所と短所について皆様のご意見をお聞かせください。

  • アニメや漫画のノベライズ版の存在意義について

    人気マンガやアニメのノベライズ版はなぜ中途半端なところで発行が途絶えてしまいがちなのでしょうか? たとえばヒカルの碁のノベライズ版は2巻で完結?しています。もちろん2冊程度では原作の序盤までしか再現できていません。 原作が割とマニアックなものであれば採算が取れず打ち切りというのも頷けますが、こういった大衆的に成功を収めている作品ですら途中で終わってます。 そこで質問です。 ノベライズ版というのはなぜ原作全話小説化させずに打ち切ってしまうのでしょう? そもそも最初から全話再現する意志はあったのでしょうか?最初から1~2冊出して終わりという計画だったり? ノベライズ版というのはいったい何のために存在しているのですか? ぽつんと数冊出てそれっきりという漫画やアニメのノベライズ本があまりに多いので(酷いときは1冊で終わっていたり)内情が気になってます。

  • 宇宙を目指す人が出てくる漫画/小説

    宇宙を目指している人の漫画・小説を探しています。 もともと宇宙ものというジャンルは以前から好きだったのですが、「ふたつのスピカ」という漫画を読んで以来、『私が読みたかったのはこういう物語だ!』と感じました。 ですが宇宙が舞台の作品は数多くあれど、宇宙をめざす(宇宙飛行士等)ストーリーはあまり見かけません。 実際の宇宙がまったく出てこなくてもかまわないので、もしこういった作品があれば是非とも教えてください。

  • 面白い漫画や小説を教えてください。

    面白い漫画や小説を教えてください。 ジャンルは何でもOKです。 自分が好きなものでOKです。 お願いします。

  • マイナーだけどおすすめ漫画・小説

    たくさんの本、漫画を読んできて、最近ぱっとした作品に出会いません。 そこで皆さんのおすすめを知りたいと思いました。 「マイナーだけど自分的には当たり、超おすすめ」という漫画・小説はありますか? 私が当たりだな、と思ったのは ・棺担ぎのクロ ・砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん などです。 ジャンルは問いません。恋愛・BL・GL・戦闘・萌え何でもいいです。 お勧めがあれば教えてください。

  • 漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。

    漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。 「シュナの旅」のような、漫画と小説が混ざっているような作品があれば教えてください。 そこまで濃いものではなく、少年漫画でいえば後期のハンターハンターみたいに絵と文章で展開が進んでいくライトなものでも結構です。 お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • オススメの小説&漫画教えて下さい

    漫画は最近、続いている漫画の続きを買っています。 小説については、村上春樹のものを買い集めているような状態。 ま、それはそれでいいのですが、でも何か違うものが読みたいと思い始めました。 そこで何がおもしろいのかわからないので、皆さんのオススメを教えて下さい。 ジャンルについてはオールジャンルOKです!!(やおいも大丈夫♪) どうぞよろしく。