• ベストアンサー

漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。

漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。 「シュナの旅」のような、漫画と小説が混ざっているような作品があれば教えてください。 そこまで濃いものではなく、少年漫画でいえば後期のハンターハンターみたいに絵と文章で展開が進んでいくライトなものでも結構です。 お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichki
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

「シュナの旅」がお好きでしたら、こちらもオススメですよ。 「世界の真ん中の木」二木真希子/徳間アニメージュ文庫 作者の方は「シュナの旅」を描かれた宮崎駿監督と一緒に 映画を作っていたスタジオジブリスタッフの一人で、 絵のタッチも極めてジブリ風なので馴染みやすいのではないでしょうか。 フルカラーで、綺麗ですよ。

syugyoucyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「世界の真ん中の木」を調べてみました。「シュナの旅」と同系列だというのに、完全に見落としていたようです。 表紙からして興味を覚えるので、こちらはすぐに読んでみようと思います。 ありがとうございました。

syugyoucyuu
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 どれも参考になるもので、しばらくは本を探すのに悩まなくて済みそうです。 いろいろ悩んだのですが、質問にあげていた作品にもっとも近い作品を紹介してくださったこちらの方をベストアンサーにさせて頂こうかと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

文字の量が多い、という意味ではデスノート、バクマンも多いかなと思います。 シュナの旅やハンターハンターまではいかないと思いますが。 スラムダンクも試合運びとかは文字での説明のパートが結構あったような。 誰それが~する 次の瞬間~がこう動いて…みたいな ワンカットワンカットを文章で動きを説明する部分が。 浦沢直樹の「MONSTER」は、中間に「絵本」の内容が差し挟まれる部分がありますね。 作中作品みたいな感じで。漫画の中に入ってきます。 ナウシカも文章の説明多かったと思います。 ちょっと全部手元になくて、うろ覚えで申し訳ないですが…。

syugyoucyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バクマン以外は読んだことあります。 どれも面白いですよね。 極度の遅読なので、ナウシカは一冊読むのに二時間半くらいかかったりしていました。 毎週ジャンプは読んでいるのですが、バクマンは読み飛ばしていました。 面白いと評判なので、さしずめ一巻あたりを買ってみて様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

「空想東京百景」(ゆずはらとしゆき・toi8・講談社BOX)がまさにそんな感じでした。ある章はマンガ、ある章は文章、という感じだったり、混ざっていたり……。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/kusoutokyo/
syugyoucyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白そうですね。 紹介動画を見たところ、探していた形式に近いかもしれないと思いました。 要チェックします。 ありがとうございました。

回答No.3

先ほど回答させていただいた者です☆ 後から思い出したオススメがありましたので追記させて頂きます。 日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』という作品です。 大作小説にも負けじとも劣らない、SFあり、恋愛あり、涙ありの素晴らしい作品なので ぜひぜひこちらも読んでみて下さい^^

syugyoucyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぼくの地球を守って」という作品は、知っていたのですが読んだことありません。 探しているような形式で書かれているのなら一度読んでみようと思います。 あと川原泉という方の作品も気になります。こちらもチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

先の方もおっしゃられていますが川原泉さんの作品はたしかに哲学小説のようでいて、なのに笑える。みたいなとてもステキな作品が多いのでオススメです。 あと、岩館真里子さんの作品もなんだかちょっと切ないような美しい世界観が広がっていて読み終わった後は1本、小説を読み切った感が味わえたりします。 芦奈野ひとしさんの『ヨコハマ買い出し紀行』なんかもかなりオススメです。 マンガなんですがセリフが極端に少なく、小説というか絵本というか。。。 なんとも言えないコマ割りや、なんとも言えない不思議な切ない世界観が素晴らしいです。 うん、1番のオススメはコレかな^^ ぜひぜひ♪

syugyoucyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ヨコハマ買い出し紀行』という作品は面白そうですね。 レビューもいいのでとても気になります。 中身を見て趣味に合いそうなら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

雰囲気は全然違いますが、踊る哲学者「川原泉」センセの作品は、マンガのくせに文章を読まないと話が進みません。なのにドンドン引きこまれていくこと請け合い、ハマると一気に大人買いしたくなります。 http://www.page.sannet.ne.jp/kajisan/kawahara.htm 同じくこれも全く雰囲気は違いますが、テキストを読むと周辺知識が満載の「もやしもん」。実写もアニメも珍しく出来が良かったのですが、原作はやっぱり独特の雰囲気があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4063521060 これまた上記2作品とは全然方向が違う「さべあのま」センセの作品群。彼女のマンガ作品は、絵の多い日常エッセイという感じのものが多いです。特に「地球の午後三時」はお勧め。 http://www.d6.dion.ne.jp/~merlin/job/jobs1.html

syugyoucyuu
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 上の方のご回答と混同していました。1番にご回答くださっていたのに、大変申し訳なく思います。 「もやしもん」はアニメで見たことあります。じっくりと見ていないのですが、タイトルが面白かったので記憶に残っています。原作の雰囲気というのが気になるところです。 「さべあのま」という方を調べてみたのですが、絵本や児童文学をたくさん書いておられるようですね。児童文学はけっこう読むので、こちらの作品もチェックしておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸血鬼物の漫画や小説

    最近、吸血鬼ものの漫画や小説にこってます。 少年漫画、少女漫画、小説も難しいものから、ライトノベルまであまりジャンルは問いません。 ただ萌え系?乙女すぎるものは苦手です。 何かおすすめはありますか?

  • 小説を漫画化する際の留意点

    小説を漫画化する際の留意点 小説を漫画に置き換える際、漫画家はどのような点に注意して作業を進めていくのでしょうか。 原作が長編小説や古典作品(小野不由実の小説、西遊記、源氏物語など…)ならば、「どのような文章で表現されているのか」という点はあまり見ることなく、その設定や内容にしたがって漫画を描いていくのだろうと思います。 そうではなく、「この文章はこういうコマワリで、この文章は絵のみで表して」などという風に、文章自体を読み込んで置き換えられた作品は、一体どのような考え方で漫画化されていくのでしょうか。 「どのような考え方で」というのは、例えば ・原文のまま使用される文章、絵のみに置き換えられる文章。または、全くもって省略されてしまう文章は、どのように選別されているのか ・文章のどこでコマを区切っているのか などという点です。 もし、漫画化するにあたり注意・工夫したことについて書いた本がありましたら、教えてください。 また、小説と漫画を見比べて分析した評論なども、ご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 少年漫画!おすすめなど教えて下さい!!

    少年漫画で、好きなやつおすすめのもの、はまらなかった、好きじゃない飽きたなどの作品があったら、教えてほしいです。 私は女です。漫画が好きなのですが今すごく少年漫画が読みたいのですが、少年漫画は巻数が多いものが多いのなかなか手をつけられず、 いっぺんには買えないので少しずつ集めたいと思っているのですが、何から集めようかと迷っています。 どこまでを少年漫画と言うのか分かりませんが、 銀魂をちょっとずつ集めていています。ハガレンなども好きです。昔からスラムダンクは大好きですがスポーツマンガはあまり好きではありません。 少しでもグロいのや残酷なシーンがあるものが苦手なため鬼滅や進撃の巨人なども好きではなく読めるのが限られてしまうのがとても辛いですが... ずっと気になっていて買ってみたいなと思っているのは、ナルトとハンターハンターですが、やはりおすすめでしょうか!? ハンターハンターは、グロいシーンなどあるのでしょうか... 長くなってしまいましたが、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 小説、漫画等作品を観たいが、色々な意味で観辛い。

    小説や漫画、動画(映画やアニメ)を沢山観たいです。オタク寄りなり、一般寄りなり。 何故なら、自分は漠然とですが「作家になりたい」なんて考えてます。そんなこと言ったら、本気で目指してる人間にとっては舐めすぎと言われるのかもしれませんが。 勉強のために読む。楽しみたいから読む。読むの遅いけど読みたい。何を作者は伝えたいのか知りたい。聞きたい。 でも、体が受け付けません。 イライラしてくるのです。小説なら、文字の羅列が多すぎて、それを読みながら頭のなかで映像として再現していくので、丁寧に少しずつ読まないといけません。そうしないと情景って見えませんよね? それが集中力が落ち、疲れて見たくなくなってしまうのです。あと読むの遅いから展開も遅い。一日最高70ページまで、つまり一週間かけて平均350ページ分を読んでいこうとは思うのですが、余程おもしろい作品じゃないと続きません。そう、殆どを面白いと思えて作品を観れないのです。内容が冗長すぎるというかなんというか。読んでてワクワクしながら見れません。僕が見る作品の殆どが読んでて「うーん」であり、一日20ページくらいで限界です。そこで読み投げてしまうものが何冊かあります。というか、70まで読まなくちゃって意識があるので、一応読んで、結果70まで読んだということはできますが、しかし記録だけしか残らない、何とも成果のない結果になってしまって、作品を読んでないに等しいことになることもあります。 感動したなんて言われた小説、この作家が凄いと呼ばれた作品を見ましたが、何が笑えたのか泣けたのかわかりません。罵倒してるわけじゃなく、純粋に「泣けるところも面白いとこもあったか?」です。某鬱展開で有名な、映画化にもなった魔法少女アニメを見ても「こういうのが面白いんだ?」的な感じ惰性で見ました。やっぱりあんまりでした。キャラは可愛かったですが。 逆に、この作品面白い、楽しいと呼べるものが売れてない現状とか見ると、疑問を感じます。その作品の素晴らしさを見ないで、ラノベだったら「ラブラブ萌え萌えエロエロコメディ俺最強」みたいな判子作品のほうが売れるのが意味わかりません。天邪鬼みたいですね。そうじゃないんですけども。 とにかく殆ど最後まで読んでも、その殆どが何が面白いのか分からないのです。 10ページくらいから文字を読むことが苦痛になってきます。その上つまらない本だと、もう投げます。しかし読まなくちゃと思うのですが、適当に本を読めば拙い脳故記憶に毎度以上に残りづらいし、勉強にもなりません。酷い時は、ラノベだと最初のカラーページの挿絵の文章で投げます。読みたくないって。 漫画のほうはまだ読めるのです。面白くなければすぐ閉じますが。動画も我慢すれば最後まで見るようにします。しかしどうも面白くて見てるというよりは、見たから見なくちゃなって感じで、しぶしぶ見てる感じです。そして最後「まぁ、面白かったんじゃないの。まぁ、誰か達が面白いから評価されてんだろうなこれ」ってところで収まります。しかし一巻目で投げることもあります。 まるで感情に鈍感というような感じですが、そうではないと思います。 とある漫画は全巻集めてます。あれは最初から目が離せない面白さがある。 とある小説も凄かった。あれこそ最後泣けました。その作者の別の作品も、静かで洗練された面白さがあります。 ここまで書いて思ったのですが、もしかして僕は、その作品と同等、それ以上のものじゃなければ、つまらないと思えてしまうのかもしれません。でもそれは格差の侮蔑をしてないです。読んでておもしろくないからおもしろくないのです。 今読んでいる小説は久しぶりに当たりでした。遅読の僕が二日で読み終わり、その方の別の作品も好調に読み進めてます。 こんな僕です。どうすれば作品に集中して楽しめるように観える、読めるのでしょうか。 勉強のために敢えて読むのは正論だと思いますが、だけど「つまらないからつまらない」ので、これ以上何を学べばいいのか、読む必要があるのか、という感じです。 此処まで書いて、僕はとても肥えた舌をお持ちで、とか言われるのだろうな、という乱文になってしまいました。申し訳ありません。 でも僕は作品、作家というものに憧れを持ちます。人の思いが結晶化した作品達は、それぞれ素晴らしいものだと思います。だから此方も丁寧に話を読まなくてはなりません。ですがどうにも上記になってしまいます。 どなたか手をお貸しください。こんな僕は、それでも作品が読みたいのです。

  • 少年・青年向けなどの漫画・小説でBLが出てくる作品

    少年・青年・男性向けなどの漫画・小説でBL・やおいなど同性愛が出てくる作品があれば教えてください。 作品の傾向・絵柄などは一切不問です。 どういった感じで取り扱われているのかも簡単でいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • バトル表現のあるおすすめ小説教えてください

    バトルシーンのあるおすすめ小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、少年漫画のような展開で、典型的なRPG風ファンタジーか肉体的な戦闘もので、スポーツではないものだと嬉しいです。あまり既刊数が少ない作品だとありがたいです。 今まで漫画も小説も、バトルが絡む作品は読んだことがありません。 よろしくお願いします。

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • 漫画家と小説家、どっちが難しい?

    漫画家と小説家はどちらが職業として食べていくのが難しいのでしょうか? 文字も絵も描かない身としてはどちらが難しいのか気になります。 物語を作って絵を描く漫画家と、文字で物語を作り出す作家。 一見道具の少ない小説家の方が楽(言い方に御幣がありますが…)なイメージですが、その分文章力でしか勝負どころがないから大変そうっていうイメージもありますし、漫画家は絵も物語も作らなきゃいけなくて大変そう。でも絵が下手でも内容が良い漫画家もいるし…。 一概にどちらが難しいかなんて分からないものだということは承知です。ですが気になったので質問しました。 ここでは、一般的にどちらが難しいとされているかでもいいですし、皆さんがどちらが難しいと思っているかでも構いませんので、意見などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。