• ベストアンサー

鍼治療か他の治療が適しているか悩んでます・・・

整形外科で診てもらいました! 首のコリがひどく椅子に座っているのも辛い40代男性です。 寝てるときが一番ラクです。 右側の肩甲骨が突然痛くなり救急車を呼んだこともあります。 昨日レントゲンを撮っていただきました。 首が後ろに反っているため首コリになる原因だと判明しました。 肩甲骨右の激痛がある時はなおさら首が反ってしまった時だと言われました。 医者自らハッキリ言いました。 鍼治療でもいいし調整しないと、また激痛が起こりますよ・・・ 質問です。 ●鍼治療を進められましたが高額で続けなくてはいけなくて悩んでます。 大変失礼ですが鍼診療で首のコリが治った、改善した方っていますか? ●もし、鍼治療以外で首が後ろに反ってしまった調節をするに適した 治療があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.9

●涙が出るほど嬉しいです そんなに嬉しいならもうちょっと。 鍼灸院と決められたのなら・・・ これも私の個人的意見です。偏見が有ると思って聞いて下さい。 鍼灸とは他の治療法同様とても技術力が要ります。 親指でマッサージする場合のツボの大きさは親指位です。 しかし鍼先で刺激を与える鍼灸の対象とするツボの大きさは鍼先位の大きさになります。 とてもシビアなんです。 そして私の大きな偏見を言いますと、鍼灸整骨院でやってる鍼灸(やマッサージ)はアマチュアです。 鍼灸のプロは鍼灸院です。 分かりやすく言うと、大衆食堂で出てくるラーメンやカレーはアマチュアレベルです。 本物はラーメン屋、カレー屋にあります。 そこに掛ける魂が比べ物にならないのです。 次に鍼灸院へ行って、マッサージもしてもらえば、お得感があって嬉しいことでしょう。 しかし悪く言えば、マッサージも入れないと楽に出来ない。鍼灸治療としては失敗と言うことです。(個人的意見) 次に鍼灸には大きく2つの手技があります。 1、体内に鍼で沢山傷を付けて、体がその傷を治す力を利用するもの。(よく整骨院で行われてます) 2、ツボに鍼をさしたまましばらく置くもの。 どちらが良いと言うわけではありません。個人的に前者は感心しません。 といった感じでしょうか。ご参考にどうぞ。 それから私の回答だけにお礼があるのも、あまり感心しません。 みなさんあなたの為に時間を割いてるのに・・・

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして私の大きな偏見を言いますと、 鍼灸整骨院でやってる鍼灸(やマッサージ)はアマチュアです。 鍼灸のプロは鍼灸院です。 過去に鍼灸整骨院に行きましたが全然良くなりませんでした。 >次に鍼灸院へ行って、マッサージもしてもらえば、 お得感があって嬉しいことでしょう。 しかし悪く言えば、マッサージも入れないと楽に出来ない。 鍼灸治療としては失敗と言うことです。 素人の私としては凄く貴重なお話です。 湿布しか出さない信頼できるが無骨な整形外科の先生が「鍼灸」を 絶賛してくれたことが本当に嬉しかったです。 その鍼灸にピンポイントでご説明してくださったppp4649さんの 言葉が嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。 親切にご指導してくださり心からppp4649さん感謝しております。 それと身体の不調が辛く全員にお礼する体力がありませんでした。 反省してます皆さんごめんなさい。 遅れましたがお詫びしながら今から皆さんにお礼の返事を書きたいと思います。 ppp4649さん本当に感謝、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

鍼治療もいいけど高額だから続けることができますか。ヨガはとてもいいものです。ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。

otukare
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ヨガはいいと過去に耳にしたことがあります。 これから調べてみます!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼治療で、鍼を取り忘れられました

    先日、鍼治療を受けたのですが、 背中に打った鍼を4本も取り忘れられました。 (家に帰ってから取り忘れに気づきました) 今まで何箇所か鍼灸院は行ったことがあるのですが、 こんなことは初めてで非常に驚きました。 鍼治療での鍼の取り忘れって、よくあるのことなのでしょうか? あと、背中に針を付けたままあおむけになったりしてたのですが 鍼が深く入って、内臓や神経を傷つけたりということはないのでしょうか? あおむけになった時は、特に痛みはありませんでしたが、 今ちょっと背中が痛いです。 場所は肩甲骨の下あたりです。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 鍼治療で使い捨てではない鍼

    今日初めての鍼治療をしてきました。 ひどい肩と首のこりに悩む女性です。 私が通っている接骨院は鍼専門ではなく、スポーツ整体?といったものを売りにしているところです。 はじめはマッサージをしてもらいにかなり通っていたのですが、鍼治療を勧められ、今日初めて受けてきました。 受ける前に、ちょっと気になったので鍼(が使い捨てかどうか)について聞いたところ、消毒をして使っているとのことでした。 ちょっとためらいもあったのですが、マッサージはとても上手なこともあって、先生を信じて受けてきました。 それでそのことを親に話したところ、今時使い捨てでない針を使っているなんて怖ろしい、そこにはもう絶対行くなと言われてしまいました。 そこは、20代の院長をはじめスタッフが全員若く、鍼の先生も23歳です。治療の際の衛生面での気遣いなどはどうなっているのかは全く分かりません。 鍼を抜くときに、学生のアルバイトにされたことも気になりました。抜いた後、特に消毒もされませんでした。 スタッフの方たちは経験豊富といった感じではありませんが、元気で感じが良く、ここにしばらく通おうと決めていたのですが。。 今日受けた鍼治療の結果はまだ分かりませんが、親の話を聞き、正直衛生面での不安のほうが大きくなってしまいました。 ネットで色々検索をしますと、使い捨ての鍼を使っていることをアピールしているところも多いですが、衛生面で不安があるのなら、やはりそういうところを選んだほうがいいのでしょうか。お詳しい方、ぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 鍼治療かペインクリニックか

    47才の女性です 6月に入ったある朝、起きたときに左肩、背中が痛かったのですが、 寝違ったのかと思い気にも留めなかったのですが、 それが1週間過ぎても治らず、そのうち指先がしびれてきました。 しびれが起きてから肩や背中の痛みはなくなりましたが、今度はしびれが治りません。 心配になり近所の整形外科で診察を受けました。 レントゲンを撮りそこで首の骨が少し変形していると言われ、 それが原因かもしれないけど様子をみましょう  とのことで現在、肩と首に電気を当てる治療10分を(正確な治療名がわかりません)しています。 それと飲み薬を出されています。 でも手のしびれは少しづつ広がってきてる気がします。 このままこの治療で治るのか不安です。 鍼治療を受けてみようか、あるいはペインクリニックに行ってみようかと思ったりしていますがどうでしょうか。 鍼もペインクリニックも首の骨自体を正常に戻す治療なわけではないし、 痛みだけを取るだけの治療であれば意味はないのでしょうか。 でも整形外科に通ったとしても骨が元に戻るわけではないですよね どうしたらいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 鍼治療を受ける頻度

    いつもお世話になっています。 3月頃の交通事故での捻挫の治りが悪く、首も変な感じがしてきたので大きな整形外科に行くと、なんと病院のリハビリ室で鍼治療が受けられました。今まで行っていたところより治療費が安いと思うので通いたいと思うのですが、鍼は毎日ぐらい行っても良いのでしょうか?どのくらいの感覚で行けばよいでしょうか。症状は慢性痛で痛みは中くらいです。

  • 体に残った鍼って、どうなるの?

    もう3年前になります。 長時間、自転車を漕いだ後、足の甲が痛くなったので、湿布薬でもいただこうと思って、近所の整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、足の甲の骨の間に鍼が折れた状態で入っていました。その時の痛みとは無関係らしいですが、気になります。 思い当たることと言えば、もう20年位前に、膝の痛み(そのときも自転車の乗りすぎだった)で鍼治療を受けたことがあるのですが、確か、足の甲に打っていました。置き鍼、もしくは折れたままなのかもしれません。 その鍼灸治療院は、場所も覚えていません。 レントゲンで見つかるまでは平気で足の裏マッサージなどしていたのですが、今は、何か足の痛みがあると、意識がそこにいってしまいます。 鍼治療の鍼って、体に残ったままでも問題ないものなのでしょうか?

  • 鍼を受けるには?

    眼精疲労と肩、首の凝りで悩んでいます。 鍼に興味があり、ぜひ試してみたいと思っているのですが、保険適用で治療を受けるには、まず病院で何科を受診すればよいのか教えて下さい。 また、治療を受ける際の注意点などもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療って・・・

    数年前から肩こりが激しく、寝違えて首が固まることがしばしば・・・。その都度近所の町医者に筋肉弛緩剤の注射を首に打ってもらい治していたんですが、疑問が。「これって(筋肉弛緩剤)大丈夫なんだろうか?」 その後も一定の期間が開くと徐々に肩から首が痛くなってきて、腕も上がらなくなってしまいます。整形外科行ってもわからない、精密検査(MRI)とっても椎間板に若干老化現象があるっていわれただけ。治療法もなく途方に暮れ、わらをも掴む思いで鍼灸院を尋ねました。 そしたら・・・直ったんです!肩から首がうそのように。なんでも背中の神経が何らかの原因でうまく使われておらず、肩から上の筋肉のみで動かしているからそこに疲れが出やすい体質なんだとか・・・。 でも一ヶ月ほどしたらまた徐々に痛くなってきます。また鍼を打ってもらったら直ります。そんな繰り返しを半年ほど繰り返しているのですが、鍼って実際のところどうなんでしょう?癖になるもんなんでしょうか?あの苦しみから救ってくれた針を疑うわけじゃないのですが、そんな噂を聞きました。どなたか教えてください。

  • 鍼治療の保険適用

    痛み止めをもらうばかりで背中の痛みが治らないため、保険で鍼治療をしようとしたら、同意書の記入を内科医にも整形外科医にも断られました(レントゲンの結果、おそらく背中の神経痛だろうと言われだのですが・・・)。 ネットで調べたら医師会が同意書は書かないようにと通達しているという話も見かけました。本当でしょうか? なぜ鍼治療の保険適用はこんなに難しいのでしょうか

  • 鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

    首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。 治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。 毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。 こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。 1回30~40分で、4000円します。 毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。 以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。 整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。 もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。 それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。 ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。 やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。 また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。 もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。 ほんとにしんどいです。 なんとかしたいです。 なにか良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう