• ベストアンサー

うつぶせ寝について

生後7ヶ月の娘がいます。寝返りをするようになってから、娘の夜の寝方が変わってきました。顔は横にしてるのですが、うつぶせ寝をするようになりました。夜は、硬めのマットレスを引いて、周りには何も置いてない状態で寝てます。こんな状態で寝ても、大丈夫でしょうか?窒息しないか心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育士経験者です。寝返りをするということは、きちんと顔を上げられるということですね。これを阻止しようとして、枕や布団などで挟み込む人がいますが、かえって危ないと思います。前の人も書いていましたが、胸がつくと安心するようです(おんぶもそうです)。固い布団で、まわりを挟み込まなければそう心配しなくてもいいと思います。楽しんで育児をしてください。

その他の回答 (2)

• sara-106
回答No.3

こんにちは。 首がしっかりすわっているなら、うつぶせ寝でも大丈夫ですよ。 危険なのは、まだ首がすわっていない頃のうつぶせ寝だそうです。

• coco-haha
回答No.1

うつ伏せ寝は安心感を与えるみたいですね。 寝返りをうち始めた頃は、両脇にクッションを挟み、寝返りを阻止してましたが、力が出てくると無理でしたね。 タオル、枕など柔らかい物に顔を埋めなければ、余程大丈夫だと思います。