• ベストアンサー

レスピセンスについて

こんにちは、生後5ヶ月のママです。 首もすわり寝返りも覚え日々成長に関心しています。 そんな元気な娘が気がつくとうつぶせ寝をするようになり、窒息等少し心配です。 そこでレスピセンスというものを発見したのですが、お使いになられたことがある方、私は購入を考えていますが、どうでしょうか?良いですか?あまりに情報がないのでお願いいたします。 心配しすぎでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arume
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

レスピセンスのことについてではないのですが・・・ 私にも生後7ヶ月男の子がいますが、5ヶ月くらいから、うつぶせ寝をするようになりました。 最初はびっくりして仰向けに戻していましたが、乳児検診のときに聞くと自分で寝返りができるくらいの子はうつぶせ寝していても大丈夫、 うつぶせ寝が好きな子もいるから、とのことでした。 ただ、窒息は怖いので、周りにぬいぐるみやタオルのようなものは一切置かない、マットレスは固めに、 枕は使わない、ということだけは気をつけています。 今は寝るときはいつもうつぶせ寝です。お腹が布団にぴったりくっつくので安心するのかも。 レスピセンス・・・赤ちゃんは寝てる間、結構動き回るので、つけてると動きづらそう・・・と私は思ってしまいますが、 ママが安心するのならいいかも知れませんね。ママの安心=赤ちゃんの安心・幸せですから。 うつぶせ寝についてのQ&Aページの参考URL張っておきます。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-utubuse.html
suisu0830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、窒息は怖いので、周りにぬいぐるみやタオルのようなものは一切置かない、マットレスは固めに、枕は使わない、ということだけは気をつけています。 家では、寝返りがうちにくいように、わきの下にタオルを丸めておいてあるんですが、逆に危ないですかね??? >レスピセンス・・・赤ちゃんは寝てる間、結構動き回るので、つけてると動きづらそう・・・と私は思ってしまいます。 なるほど、そういう考えもありますよね。。。 参考URLまでのせていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつぶせ寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。寝返りをするようになってから、娘の夜の寝方が変わってきました。顔は横にしてるのですが、うつぶせ寝をするようになりました。夜は、硬めのマットレスを引いて、周りには何も置いてない状態で寝てます。こんな状態で寝ても、大丈夫でしょうか?窒息しないか心配です

  • 息子のうつぶせ寝について

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。生まれてから入院先の病院で夜間はうつぶせ寝で寝ていたせいか、退院後もうつぶせ寝じゃないと寝ません。仰向けではすぐに目が覚めてぐずってしまいます。胸の上でのうつぶせ寝、ラッコ抱きといわれる状態で寝かせたり硬いマットの上でうつぶせ寝にさせています。生後すぐのときは目の届く昼間に1回だけでしたが、今ではうつぶせのまま添い寝して夜もそのまま寝てしまっています。生後すぐにうつぶせ寝にしていたせいか寝返りはまだですが、自分で頭を持ち上げて左右に顔の向きを返ることはできているので窒息の心配はないと思うんですが、乳幼児突然死が怖くこのまま続けていいものか、根気強く仰向けにさせるべきか悩んでいます。同じような経験されたママさん教えてください。

  • うつ伏せ寝によるSIDSが心配

    いつもお世話になっております。 こちらの皆さまのおかげで息子はスクスクと育っております。 成長と共に心配も増えるものですね(汗) 生後6ヵ月を迎えたばかりの息子は寝返りを覚えたとたんに、うつ伏せで眠るようになりました。窒息に関しても心配なのですが、これは硬めの布団と眠る環境を整えれば大丈夫とのことで肝に銘じております。 一番心配なことは、SIDSです。 現在ほぼミルクで育てています。 うつ伏せ寝で深い眠りに落ち、呼吸が止まってしまうと聞いて心配です。 うつ伏せから仰向けにしてもまたすぐに戻ってしまいます。夜泣きもないのですが、どこかのタイミングで一度起こしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わたしが寝ている間に寝返りしたとき…

    初めての子を育てて4ヶ月です。 元気な男の子です。 今、偶然にも寝返りをしました。 気づいたのが早く 寝返りをして 亀のように首を 持ち上げている状態で、泣いても叫んでもいませんでした。 うれしくて主人を呼びましたがすぐ不安になりました。 もし夜中でわたしが寝ていたら 疲れて 首を下げて窒息してしまうんではないか? 大げさかもしれませんが 初めての子なのでとても心配なんです。 目が離せないのはわかっています。 みなさんは なにか対策をとっていますか? なにかあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 寝返りで窒息しませんか???

    もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。 いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。 うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・ 寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか? (首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。) もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 寝返り??

    生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

  • 首が据わる前の寝返り(夜の場合)

    3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月…

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)