- ベストアンサー
エクセル VBA 計算方法
mitarashiの回答
ご質問の文面通りのルールなら、D列に、 =VALUE(SUBSTITUTE(A1,"万",""))*10000+VALUE(SUBSTITUTE(B1,"円",""))+IF(C1="-",0,VALUE(SUBSTITUTE(C1,"円",""))) といった関数でいけると思います。 VBAでやりたければ、VBAの関数と置き換えれば良いでしょう。 実は6万5千4百円というデータもありますなんて場合は話は別です。 ご参考まで。
関連するQ&A
- VBA 計算の繰り返し
VBAの初心者です。 ご指導お願いいたします。 G列とH列とJ列に入力されている数字をK列に合計が出るように計算式ができているのですが、 その計算式をVBAでK2からKの最後の行まで自動で入力してくれて なおかつ、K○にはG○+H○+J○の合計が入力されるように 計算式を変換する方法を教えてください。 ちなみに計算式は =VALUE(SUBSTITUTE(G2,"万",""))*10000+VALUE(SUBSTITUTE(H2,"円",""))+IF(J2="-",0,VALUE(SUBSTITUTE(J2,"円",""))) です。 ご指導お願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルVBAを教えてください。
エクセルVBAを教えてください。 エクセル初心者です。 仕事の都合で下記のようなマクロを作らないといけないのですが作り方がよくわかりません・・・。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 列A 列B 列C 列D 1行目 名前 金額 日時 2行目 Aさん 100円 12/1 3行目 200円 12/2 4行目 300円 12/3 5行目 合計 600円 6行目 Bさん 100円 12/1 7行目 200円 12/2 8行目 300円 12/3 8行目 400円 12/4 9行目 合計 1000円 10行目 Cさん 100円 12/1 11行目 200円 12/2 12行目 合計 300円 のExcel表があります。 これを下記のように変更したいです。 列を1つ挿入し、追加した列に合計行までそれぞれの人の名前をペーストしたいです。 列A 列B 列C 列D 列E 1行目 名前 名前 金額 日時 2行目 Aさん Aさん 100円 12/1 3行目 Aさん 200円 12/2 4行目 Aさん 300円 12/3 5行目 合計 Aさん 600円 ←合計欄まで名前をコピーしたいです。 6行目 Bさん Bさん 100円 12/1 7行目 Bさん 200円 12/2 8行目 Bさん 300円 12/3 8行目 Bさん 400円 12/4 9行目 合計 Bさん 1000円 10行目 Cさん Cさん 100円 12/1 11行目 Cさん 200円 12/2 12行目 合計 Cさん 300円
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで金額を計算する方法
エクセルのA列、B列にポイント数を入力し、C列に金額が表示されるように計算式を設定したいです。 <条件> ①A列+B列の合計が3ポイントまでの場合 2,000円×(A列+B列)で計算 ②A列+B列の合計が4ポイント以上の場合 3ポイントまでを2,000円×3で計算 4ポイントからは2,500円×((A列+B列)-3ポイント)で計算 例)A列→4ポイント、B列→2ポイントの場合 2,000円×3ポイント=6,000円 2,500円×3ポイント=7,500円 C列→6,000円+7,500円=13,500円を表示
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- excel 計算式を教えてください
Excel初心者です。Excel2007を使用してます。 下記のような条件で合計計算できる計算式があったら教えてください。 A B C D 10 ABC100 1 1 200 ABC100 1 1 200 ABC200 1 2 200 DEF50 1 2 420 AAA 3 0 420 CCC 2 0 200 DEF200 1 5 ・ ・ ・ 上記のように A列 場所のコード B列 商品名 C列 個数 D列 工場のコード が入ってます。 D列の工場のコードごとに、A列の200のみ・C列の個数合計を出したいです。 例)上記の表だと D列 0 = 表示しない、もしくは 0 D列 1 = 1 D列 2 = 2 D列 5 = 1 という感じで、工場のコードごとに合計計算できる式があったら教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの計算式について
こんな計算式があるのか解らないんですが、 例えば、 A列にお店の名前(複数のお店の名前を入れます) B列に商品の名前 C列に金額 と入力するとします。 そして、ここからが知りたい計算式なんですが A列に入れたお店ごとにC列の金額の集計をする。 という計算式はありますか? 図にすると・・・ 【A列】 【B列】 【C列】 青山店 ショートケーキ 300円 銀座店 チョコロール 200円 青山店 ロールケーキ 1000円 渋谷店 ショートケーキ 300円 青山店合計 1300円 銀座店合計 200円 渋谷店合計 300円 この時に、「青山店」とA列に入れたら自動計算で 青山店の合計は1300円、渋谷店の合計は300円 といったようにA列にお店名を入れたら自動で 計算出来るような計算式が知りたいです。 説明が解り難いかも知れませんが、 ネットで調べても、なかなか出てこず どなたかご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA 違う列での条件絞込み
ExcelのVBA、独学の初心者です。 単純なことで申し訳ないのですが、ご指導いただきたいです。 A B C D -------------- ---------- 1234 1.0 結果 -------------- ---------- 9999 1.0 -------------- 2134 2.0 -------------- 3124 1.0 -------------- 9999 3.0 -------------- 上記のような表で、A列の値が『9999』である行のB列の合計を出し、 その値を、『20』で割った結果をD列に表示したいのです。 If文を使うと推測して、色々検索しましたが、検索のコツが まだまだつかめていないのか 類似した例がなく、悩んでいます。 どうか、ご指導宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- VBAで計算式の貼り付け
おはようございます。 エクセルで質問させて頂きます。 A列に値入力で任意に数字を入力していきます。そしてB列にA列*10の計算式を入力したいのですが、A列のデーターは毎日手入力で入力していく為、データー数は増えていきます。 そした時にあらかじめB列に計算式を入れておくとファイル自体が大きくなる為に計算式自体を入れておく事を避けたいのです。 そこでVBAにてA列にデーターが入力されている行だけB列に先ほどの計算式を入力するといった事はどうすればいいでしょうか? 何分、VBAの勉強をし始めたところで知識不足ですゆえご指導お願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- excel の計算式にて…
Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1 2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3 ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの計算式について
Excelを使って色々な計算式を作成したいと考えております。 うまく、説明ができない為にExcelファイルを簡易的では御座いますが 作成してみました。 よろしければご覧になって見てください。 http://technocompany.web.fc2.com/excel.jpg A列に日付を入力した場合に自動的に曜日が入るようにしたいのですが このような事は可能でしょうか? A列に入力した日付が月曜日~金曜日の場合には、その右側のC列に¥35000円と入力 A列に入力した日付が土曜日の場合には、その右側のC列に¥22200円と入力 A列に入力した日付が日曜日、祝祭日の場合には、その右側のC列に¥18800円と 自動的に入力をできる様にしたいのですが、このような事は可能でしょうか? B列には、異なる数値を日々入力して、D列にB-Cの数値を表示したいと考えております。 D列に表示された、数値に0.53を駆けた数値を、E列、若しくはF列に表示したいと考えております。 次にE列、若しくはF列に表示された数値に¥15500円を足した金額をG列に表示したいと考えております。 初心者では御座いますがご指導の程よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルの計算式教えてください
色々調べましたがわからなかったので質問します。 A1が仕入額、B2が海外販売、C3が国内販売、D4が利益とします。 B2かC3のどちらかに売上額が入力されるのですが、その時にD4に表示されるようにする利益の計算式がわかりません。 また、仕入れをするたびにA列には金額が入力されますが、A列に金額を入力しても販売しない限り(B列C列に金額の入力がない限り)、 D列には利益を表示したくないのですが、そういう計算式もありますか? 普通に考えると売れてないものでも仕入額を入力すると利益が仕入れの分マイナス表示されますよね?それを表示させたくないのです。 説明が不十分かもしれませんが、初心者ですので具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。 理解できました。