• ベストアンサー

線型写像となる必要条件・・・?

「f:V→V'が線型写像である必要条件は、Vのゼロ元の像がfによってV'のゼロ元に移ること」 これって(表現も含め)あってますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

言葉をきちんとしよう 「AならばB」という命題が真であるときに AはBであるための「十分条件」 BはAであるための「必要条件」 というのであった. さて・・細かい条件はざっくり略して 命題A「fは線形写像である」 命題B「f(0)=0」 このとき 「AならばB」は確かに真であり 「BはAであるための必要条件」であるのは問題ない. 問題はこの必要条件・十分条件という「数学用語」が 日常的に使われる意味とはまるで意味が違うこと. 質問者のここ一連の質問をみてると この必要条件という言葉を日常語の意味で使っている ようにしか思えない.とくに数学用語の場合には 使い方が決まっていて「XXXであるための必要条件」という言い回しになるのだが そういう風になっていないことも,この推測を支持しているように思える. となると・・日常用語としての「必要条件」というのは しばしば「Aが成り立てばBが成り立つ」というときに「A」のことを指す, つまり数学でいうところの「十分条件」のような意味をもつこともあるし, 「AとBが成り立つならばCである」というときに A(またはBのどちらか)を指すこともあるという あいまいな意味であることを鑑みると, 質問文は 「Vのゼロ元がV'のゼロ元にうつるのであれば fは線形写像である」 ということの真偽を問うているようにも解釈できる もしそうであるならば もっときちんと定義を理解すべきであり 回答としては「NO」である. 反例はそれこそ自明であり f(x)=x^n (n>1)とか f(x)=sin(x) f(x)=a^{x}-1 (a>0, aは1ではない) f(x)=log(x+1) なんかが簡単にでてくる

jtjw0tjuj
質問者

お礼

すみません補足は無視してください 理解できました ありがとうございました。

jtjw0tjuj
質問者

補足

ありがとうございます。 追加の質問です。 「命題A「fは線形写像である」 命題B「f(0)=0」 このとき「BはAであるための必要条件」」 と書けば「きちんと」したことになりますか? また今回私は「数学的」なほうの意味のつもりで必要条件と言う言葉を使ったんですが、過去の質問では「必要条件という言葉を日常語の意味で使っている」というのは具体的にどの質問でしょうか? すみませんが教えてください。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

NO.