• ベストアンサー

9月完成予定です。住宅エコポイント終了について

9月に新築が完成予定です。 先日、住宅エコポイント受付終了を知り、あれ?と思うことがありましたので ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えして頂くこちらに参りました。 (1)ームメーカーとの契約は三月でした。 エコポイントの申請はホームメーカーがすでに済ませていると考えてよろしいのでしょうか? 仮にいただけるとして・・・ (2)9月末入居予定です。ポイントは何ヶ月後にわたくしの手元に届くのでしょうか? 被災地の方々のお役に少しでも立てればと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

対象期間内に建築着工し、工事が完了後、ポイントの発行・交換申請を行います。  http://jutaku.eco-points.jp/user/apply/build02.html  ホームメーカにミスが無ければ、ポイントの申請予約は完了していると思われます。したがって交換申請は完成後ですから9月完成後と成ります。  今一度ポイント予約が終了しているか確認した方が良いです。まもなく受付終了ですから・・・  http://fukko-jutaku.eco-points.jp/pressrelease/120619_1.html  なお、受付予約が終了しいれば、申請期限内に先斗の発行申請をすれば、1ヶ月程度で来ます。  

noname#187336
質問者

お礼

>ポイント予約 この予約がされていればOKのようですね。 ・・・大丈夫。たぶんされていると思います。 申請は10月になりますね。なるほど良くわかりました。 一度担当には確認してみます。 ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)も(2)もホームメーカーに確認しないと分かりません。 5/1以降は予約申込みが必要になっていますから少なくともこれが済んでいないとポイント入手は出来ないと思います。 申請の為の書類作成は大変な作業になるらしいです。いい加減なメーカー(担当者)だと手続きを怠っているケースもありそうです。 =>http://fukko-jutaku.eco-points.jp/user/apply/build02.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、書類の作成は大変そうですよね。 太陽光の書類は一式ホームメーカーにお任せしていたのですが エコポイントの申請書は一向に送られてこないので どうなっているのか不安でした。 きちんと担当に聞いてみます。 お世話になりました。

• not_spirit
回答No.1

まず、住んでいる地域によりますが、 昨年の震災被害を受けている地域の方は10月末まで受け付けてます。 (「住宅エコポイント 申請 被災地」等で検索) (1)エコポイントの申請は自己申告になりますので、メーカーが代わりに行うことはまずありません。 (2)ポイント受取については、申請用紙もしくはHPに記載されていると思いますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当方被災地に入っておりますので10月と理解いたします。 たいへん勉強のなりました。