• ベストアンサー

ダンスのことです。

わたしは超ド素人なのです。まずは基本中の基本らしい首のアイソレを覚えたいです。           肩をあげてしたりとか、手をクロスして練習したりしているのですが、なかなかできません。         何かいい練習法はないですか?(左右のアイソレです)     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 仁王立ちします 姿勢よく立った状態で 顔を前に出してみます イメージとすると顎から全部前に出す感じ 次は横です肩を動かさないで顔だけ横にスライドさせます 左右でやってみます 今度は後ろです 顎を思いきり引いてみます これがまず基本 次に頭の上で大きな丸を作る様に手を上げて左右の指を組みます (輪と言う状態。Okを頭の上で作る感じ) これで上記のことをやってみてください 体が動くと目立ちますので確認練習です そしてコツですが 前に出す 元の位置に戻す と言う動きをしますよねそのときちょっとオーバーぎみに戻すと良いです 前からもとの位置(真っ直ぐの状態)に戻す時に 勢いつけすぎちゃった後ろに行き過ぎた、と言う感じです 顎を引き気味に戻す感じですね これはプロとかのワザなんでちょっと難しいですよ 廻したりするときも首だけ廻さないで肩甲骨から動かしていくと 動きに華やかさが出ますよ

taimumasi-n
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

肩を壁にぴったりつけて固定した状態で首を動かすと何とか動きますから、それでフィーリングを覚え、壁から肩を外してもできるようになります。でも社交ダンスではそんなのは不要だと思いますがね。それともソロダンスを目指しておられるのでしょうか。それなら話は別です。