• ベストアンサー

7のウインドウを不透明にしたい

 Windows7で、ブラウザを開いたり、Wordファイルを開いて作業したりしますが、表題のある上部が半透明なので、背景が黒っぽいとファイル名が読みにくく、また、どこまでがウインドウなのか間違えて他のファイルをクリックしてばかりいます。  この最上部の半透明部分を、不透明な白系の色に代えたいのですが、操作方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

コントロール パネル=>すべてのコントロール パネル項目=>個人設定=>ウィンドウの色とデザインから 「透明感を有効にする」のチェックを外して下さい。 色の変更も同じ画面でできます。

ecocat
質問者

お礼

 さっそく、ご教示いただいた方法で操作したところ、うまくいきました。  一人で困っていないで、早くお尋ねすればよかった…。  ていねいなご対応、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7を使っています。

    Windows7を使っています。 複数のExcelブックとWord文書やテキストファイル、さらには画像ファイルやPDFファイルなどを同時に開いて、それぞれを参照しながらExcelブックを仕上げるという作業することが多いのですが、作業の途中で各ファイルを閉じるとき少し困ったことがあります。 開くファイルが多くなってくると参照するはずのファイルを探すだけでも一苦労になって収拾がつかなくなりますので、使用済みのファイルはなるべく早めに閉じたいのですが、Windows7では、WindowsXPの頃のようにタスクボタンを右クリックして「C」キーを押すことではファイルを閉じる事ができないようです。 ExcelブックやWordファイルなら、Ctrlキー+「W」キーでブックを閉じる事ができるのでいいのですが、ブラウザやメモ帳、Adobe Readerなどはこの手段は使えません。 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンをクリック、各ファイルをいったんアクティブにしてから、そのファイルの「×」ボタンをクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 『マウスに手を伸ばし、マウスを操作してタスクボタンを右クリックして、開くリストの下までたどって「閉じる」をクリックしてファイルを閉じ、それから作業に戻る』 よりも短い手順で開いているファイル(の一部)を閉じる方法があったら教えて下さい。 タスクボタンになっているファイルの全てを一括で終了してしまい、必要なファイルだけを後から開くという方法でもけっこうです。

  • 表題半透明解除方法について

    WINDOWS7 でWORD, EXCELを使用する時、開いたファイルの表題部(画面上部)が半透明になりみにくいです。 表題のみを半透明解除する方法があればお教え下さい。

  • デスクトップのドキュメントなどの文字の背景色を透明にしたい

    文章で説明するのが難しいのですが、この前何かのファイルを開けたとたんに、デスクトップのドキュメントなどの文字、例えば、wordであれば、「Microsoft Office Word」インターネットのコマンドであれば、その下に「Internet Explorer」とありますが、その文字の背景の色が変わってしまいました。 デスクトップのプロパティから文字色をいろいろと変えれることは知っていますが、私としては背景色の色をなくして、透明にしたいのです。 よくデスクトップの背景を黒系に変えると、文字の背景が白系に変わることは知っていますが、デスクトップの背景をどれに変えても、コマンドの文字の色は変わりません。 とにかく、普段みなさんもいじっていない人はほとんど透明であると思いますが、私も透明に戻したいのです。 どうかこれを見て分かる人は教えてください。

  • アクティブウィンドウについて教えて下さい。

    アクティブウィンドウについて教えて下さい。 非アクティブウィンドウをアクティブウィンドウにしないまま操作する方法を教えて下さい。 具体的にはゲームウィンドウ(Java)ともう1つのウィンドウを起動し、 もう1つのウィンドウの方だけを常に非アクティブにしたいです。 使用ブラウザはfirefoxです。もう1つのウィンドウで行う作業はクリックするだけの単純作業です。(ちなみにゲームウィンドウでする作業も同様) 回答よろしくお願いします。

  • ワードの文書名の色

    保存したワードのファイル名がグレー(というか黒)のものとブルーのものがあることに気付きました。ワードを示すアイコンは今まで通りですし、クリックすればファイルは開けます。ただ今までは全て黒だったので、何が原因で色がブルーに変ってしまったファイルがあるのかがわかりません。ファイル名の色の違いは何なのでしょうか?。ご教示下さい。

  • ウィンドウの最上部の色を変えたい

    ウィンドウの最上部の色を変えたいです。 現在は、ワードもエクセルも、EIも すべてのウィンドウがほぼ真っ白です。 最上部のアドレスバーの上部の所の 色はどうしたら変えることができますか。

  • windows 10へアップグレード後のマウス操作

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードをしました。 皆さんもWordやExcel使用時にマウスを右クリックして、「コピー」や「貼り付け」や 「切り取り」等作業をする操作画面を表示して作業をすると思います。 以前のwindows 8.1なら右ワンクリックで即表示されて操作ができたのですが、 windows 10へアップグレード後は、何回も右クリックをしないと操作画面が表示されません。 PC初心者ですが、どなたか改善策を教えて頂けたら幸いです。 使用しているWord・Excelは2007タイプです。 宜しくお願いします。

  • Word2000のウィンドウについて

    Word98の[ウィンドウ]-[ウィンドウの整列]という機能で、 1つのブラウザで2つのファイルを開くことができると思うのですが、Word2000では[ウィンドウ]-[並べて表示]というグレードアップ(?)しています。 これだと画面こそ1つですが、2つブラウザを立ち上げてていることになってしまいます。 Word98の[ウィンドウの整列]と同じ、1つのブラウザで立ち上げることはできないのでしょうか?

  • 親ウィンドウと子ウィンドウに関して

    javascriptに関して初心者なので、わからないことが多く、質問させていただきます。 今回、親ウィンドウを子ウィンドウについてわからないことがあったので、箇条書きで説明させていただきます。 1 親ウィンドウに3x3のセルがあります。一つ一つののセルがクリックできるようになっていて、セルの背景が変化します(例:元は白でクリックすると黒) 2 セルをダブルクリックすると、子ウィンドウが出てきて、その子ウィンドウも3x3のセルを持っていて、セルをクリックすると、その背景がかわります。 子ウィンドウがまだウィンドウを開くことはありません (↑ここまでは自分でできましたが、ここからがよくわかりません) 3 子ウィンドウを開いたとき、親ウィンドウのどのセルから来たのがを子ウィンドウに表示する 4 子ウィンドウのセルの背景が変わった数(この場合9個中何個かわったか)で、また親ウィンドウのクリックしたセルの背景がかわる (例:子ウィンドウのセルが1~3個黒なら、親ウィンドウのそのセルの背景が薄いグレー などです) 意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ヒントでもかまいませんので、ご協力していただけると幸いです。

  • フォトショップのImageReady

    こんばんは^^ 前回ImageReadyで作ったイラストのgifアニメを保存して黒背景の所に貼り付けるとエッジの白い点々が気になるとの事で質問してマットの色を黒にしてください!との回答を頂いたのですが、この画像を今度は逆に白背景に貼り付けると黒の点々が気になります。白系でも黒系の背景でも1個のGifでエッジの点々を気にせずに表示することはできないでしょうか?やはり白系と黒系と使い分けないと無理ですか?たびたびすいません。宜しくお願いします。