職場復帰後の転職について、ご意見お願いします

このQ&Aのポイント
  • 職場復帰後の転職についてご意見をお聞かせください。現在育児休業中で、入園できなかった場合は育休延長し、4月入園を目指して復帰する予定です。しかし、旦那がケーキ屋さんを独立する予定で一緒に働くことになりました。独立の準備もあるため、退職→準備→転職(独立)という流れを希望していますが、4月復帰だと働ける期間が短くなります。
  • 退職時期や保育園問題についても考えなければなりません。保育園は9月オープンが出来なかった場合、10月や11月にずらすことも考えています。その場合、退園を言われる可能性もあります。また、復帰後すぐに退社することを考えると、販売業で店舗移動の希望を出す予定で、転職先が決まるまでも時間がかかるかもしれません。
  • 現在の問題は旦那の独立が決まらない限り何も進められないことです。退園を避けたいため、どうにか流れを作りたいと思っています。質問文章の(1)~(3)に関して、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場復帰後の転職について、ご意見お願いします

現在育児休業中。2012年の9月入園を目指してますが、入園できなかった場合は育休延長、4月入園を目指して復帰する旨を会社に伝えてます。 ですが、旦那が2013年の9月に独立(ケーキ屋さん)を考えており、一緒に働くことになってます。 独立して、一緒に働くことは前から話し合っていたので問題ではないのですが、タイミング…… 独立の準備もあるため、数か月前に退職→準備→転職(独立)という流れを希望しているのですが、 4月復帰だと3,4カ月しか働けません。 (1)→復帰前に会社に伝えるべきか? そして保育園。 7月退職、9月に働く見込みがあれば問題ないと思うのですが(これについては、もう一度問い合わせてみます)7月に退職したのに9月の独立も無理だった場合保育園はどうなるのでしょう?? 旦那は9月オープンが出来なかった場合はそのまま、10月、11月とずらして来年中の独立を考えてます。絶対に9月オープンという事ではなく、物件が見つかり次第なので遅くなる可能性もあります。 (2)→この場合、退園を言われてしまうでしょうか? (3)→私的には、復帰後すぐの退社って?と思い(販売業で、店舗移動の希望を出す予定)…… 独立が決定的なものであれば、それが一番良いとはおもうのですが、こればっかりは良い土地にめぐりあわないと…という事で。。。(これにはなっとくしてます) 退園はしたくないので、なんとかうまく流れを作りたいのですが、旦那次第という感じで悩んでます。。 (1)~(3)について、なんでも良いのでご意見おねがいしますm(__)m

noname#247492
noname#247492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんばんは。 大変そうですね。 うちの職場にも保育園に入れないために復帰できない女性がたくさんいます。 本当に預けたい人は誰でも預けられる世の中にしてほしいですよね。みんなが帰ってこないと大変だし…。 まあ、そんなことを言っていても仕方がないので… まず、2)についてですが、 一度預けていて、その後も働く意思があれば、退園を迫られることはまずないと聞いています(地域によって格差はあるようですが)。posamamaさんの場合、退職しても、旦那様の新規開業という予定があるので、これは働く意思ととらえられると思いますし、その準備があると話せば大丈夫なんじゃないでしょうか。ちょっと職種が違うので、同じかどうかわからないのですが、友人でご主人がクリニックを開業するために退職して、開業準備を手伝っていた子がいるのですが、彼女はそのまま保育園に預けていました。 ただ、1)と3)…復帰後すぐの退職は、posamamaさんもおっしゃっているように気がひけますよね。通常は退職する2か月前までに報告すればいいはずなので、退職自体は可能ですが、なんとなく気分的に申し訳なく思ってしまいますよね。 もしも、経済的に余裕があるなら、保育園までのつなぎでベビーシッターさんを頼む(1~2か月これで乗り切っている同僚がいました)という手もありますが、開業するなら物入りですもんね。 9月から預けられるといいですね。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

簡単に、育児休暇延長とお考えのようですが、そんな安易な考えでは、職場復帰は、まず無理。 もっと、もっと、ご主人の独立の件を煮詰めた上で、質問すべき。

noname#247492
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安易な考えと捉えられても仕方がないですよね。。。 旦那とも引き続き話し合ってみます。

noname#247492
質問者

補足

育休延長は、9月入園が無理な場合出来ると会社から言われており、旦那の独立とは直接の関係はありません。ただ、4月復帰をした場合、退職の旨をどの段階で伝えるかを悩んでおります。 独立の件を煮詰めていかないといけない事は重々わかっております。 しかし、一年とか、半年とか賃料発生の為、物件を確保できないので(もちろんいくつかの候補はつくります)少しタイミング的な話になってしまうのです。 引き続きご意見お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 育休復帰しなかったら保育園は?

    現在育休中で仕事復帰まであと1か月で、今月末から慣らし保育で入園決定しています。 しかし仕事復帰の勤務地が変わることで保育園の送り迎えに支障があり、退職し転職を考えています。 育休でその会社に復帰しなければ保育園はどうなるでしょうか?求職中ということで退園はしなくていいのでしょうか? 退職してもすぐに働かなければ経済的に困ります。 勤務地が変わらなければ転職など考えなくて済んだのに、会社に色々言っても前職場には戻れそうにありません。 この場合会社都合での退職になったとして、失業保険が待機期間なくすぐにもらえて、保育園にはいられるでしょうか?

  • どうなるのでしょうか?

    出産で退職をしました。産後、就職先が見つかり、保育園の入園が決まり次第すぐに受け入れると会社から言われました。11月からの保育園入園が決まり、会社に連絡をしたところ、会社都合で12月からの就労に期間を延ばされました。この場合、保育園を退園しなければならないのでしょうか。同じような経験をされた方、また、詳しい方、色々教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 職場復帰後の育児について教えてください。

    よろしくお願いします。 一児の母です。 子供は11ヶ月になります。 保育園も目処がたち、やっと4月から職場復帰となりました。 上司も復帰後のことを理解しようとしてくれています。 そこで、仕事復帰された方に質問なのですが、 子供を保育園に預けて復帰する場合、 会社へは事前にどのような条件を伝えておくといいでしょうか? 今、考えているものは、 ◆保育園の迎えの時間があるので残業は基本的にはしない。  ただ、とにかく残業の多い業界なので必要に応じて調整はしようと思っています。  (朝の送りは主人がしてくれるので、特に仕事への影響はないかなと考えています) ◆保育園の迎えの時間があるため、通勤に時間を要することができないため、  あまり遠方の出張や常駐は避けたい。 やむを得ない場合は、迎えなども主人が協力してくれますが、 基本的には迎えや発熱などは私の方で調整する予定でおります。 後は、熱を出した場合や入園直後などどのような条件を提示すると 後々スムーズにすすめることができますでしょうか? 復帰して育児をしていくにあたって、 気をつけること、会社に伝えておくことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 初めてのことで何もわからず不安で…アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園入所&職場復帰時期について

    自治体によって状況は違うと思いますが、ご意見&アドバイスください! 来年1月頭に第1子を出産予定です。 現在、扶養範囲内のパート派遣で働いており、産休→育休で職場復帰予定です。 そろそろ育休期間の申請を挙げなければいけないのですが、保育所のことがネックになり復帰の時期を決めかねています。 1番の理想は、子供が1歳になる再来年の1月からの復帰です。 が、役所に状況を聞きに行ったところ、若干待機児童が多いらしく、今年度の場合、1歳児入園の場合、中途入園はかなり難しい&4月の一斉入園でも1/2~1/3程度しか受入れができなかった・・とのことです。 一番入りやすいのはやはり0歳児での4月入園とのことでしたが、その場合、1月に出産→(入れたとして)4月:満3か月位での入園&職場復帰になります。 もちろん、そのくらいの月齢&育休期間での復帰の方は多くいらっしゃることはわかってますが、高齢での出産なのではたしてカラダがついていけるのか?首もまだちゃんとすわっていないかもしれない子供を預けるのはどうなのか?迷っています。 子供が6か月を過ぎる6月以降の中途入園も考えているのですが、やはり待機児童も多く、パート勤めの場合、入園選考ランクもフルタイムより落ちると思うので厳しいかな?とも思ってます。 (ちなみに主人は最低でも6か月以降がいい!と言っています…) このような状況の場合、いつくらいから子供を預け&職場復帰するのがよいと思われますか? また、育休申請は長めにとっておいて後から短縮する方が手続きしやすいと聞きますが、復帰時期が曖昧なままは入園選考ランクは落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 育児休暇中です。転職による復帰、退職について、皆さんの意見を聞かせて下さい。

    はじめまして。現在、私は、育児休暇中です。来年の4月に復帰予定です。私の働いている会社は、家から片道2時間の所にあります。当初は、この距離でも育児と仕事の両立は大丈夫だと思って育児休暇を取得しましたが、周囲の意見もあり、子供のためにもやはり近くで働きたいと思い、転職をしようと考えるようになりました。そして、もしかしたら、内定が決まり、来年の4月から採用してもらえる可能性がでてきました。まだ、決定ではありません。もし内定が決まった場合、来年の3月に身体検査を行い、異常がなければ採用決定となるようです。 そこで、相談なんですが、もし、内定が決まったならば、 (1)転職の意を上司に伝え、すぐに復帰し、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (2)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職のため」と正直な理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (3)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職以外の」嘘の理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (4)復帰せず、退職する。 どの方法も、育児休暇までいただいた会社にとって、とても失礼なことです。内定も決まっていないのにこんなことを相談するのは?と思うのですが、出来るだけ会社に迷惑をかけない方法をあらかじめ考えていた方が?と思い相談しました。 悩んでいるのは、やはり、職場の人に今でも迷惑をかけているのだから、子供を予定より早く、保育園に預けてでも復帰を早めるべきなのか?(もちろん預かってくれるという保障はありません。預かってもらえる所が決まり次第です。)ということと、3月の身体検査の結果で異常がないと採用してもらえないので、もし、採用されなければ、私は職を失ってしまい、それまで、すぐに現在の職場を退職できないということです。 まだ、決定してる訳ではありませんが、皆さんならどう思われるか。もし、皆さんならどうなさるか、ご意見をお聞かせください。 また、この(4)パターン以外にも何かあればご意見下さい。

  • 職場復帰が決まりましたが

    4月から公立の保育園の入園が決まり、 出勤日も確定しています。 育児休暇を半年延ばして、 育児給付金ももらい、 ここで辞めるわけにはいかんな、と 思っています。 私が戻ることによって、 代わりに入っていた派遣さんの契約も4月で切れてしまうし。 ただ…! 「世間体」を気にして復帰を決めましたが、 正直復帰がいやでいやでたまりません。 経済的にどうしても働かなくてはいけない状況でもなく、 旦那の帰宅はいつも10時過ぎ。 実家の助けも遠くて期待できないし、 義両親は病気でやはり助けてもらえない。 家事、育児、仕事を1人でどうこなすのか、また 仕事にブランクがあるのでそれも不安。 不安!不安!不安!!ばかりです。 まわりは「やってだめだったら辞めればいいんだよ!とりあえず一ヶ月かってだめならやめちゃえばいいじゃん」と言ってくれますが、 一ヶ月だけで辞めるなんてどんな顔してそんなこと言えるんか、とか 私が戻らなければ派遣さんも辞めなくてすんだのに、とか 私が公立にきまったせいで、本当に働きたくてでも公立の枠に外れた人に申し訳ない、とか考えています。 でもそれを友人に言ったら、 「自分がどうしたいか、とかこどものことを考えたらそんななりふりかまってられないでしょ」といわれ、 さらにここのサイトでも働くママが「こどもと一緒にいられるならいてあげて」とか「こどものこの時期は一生のうち今だけ」とか あるともうグラグラ揺れて泣きそうです。 いや、実際泣いてます。 復帰も保育園も決まって何言ってんだと思われても仕方ないのですが、 叱咤激励アドバイス、なんでもよいのでアドバイスください。

  • 育児休業給付金の延長及び職場復帰給付金

    今、育児休業給付金をもらっています。保育所に入れて職場復帰の予定です。保育所へは途中入園の申請書も出し、後は市役所からの返事待ちですが、4月の入園の時点で園児がいっぱいらしく、入れるかどうかわからないらしいです。5月1日からの希望を出しています、入れるかどうかは4月25日ぐらいに連絡があるそうです。もし、入れなかったら育児休暇を延長しようと思いますが、できるんでしょうか? それと保育所の申請用紙に育児休暇の期間を4月20日と間違えて記入した事に今、気づきました。(次回支給期間が6月30日までと書いてありました、4月20日以降もまだもらえるみたいです)。このまま市役所にはほっといてもいいんでしょうか?間違えを訂正した方がいいですか?その時、保育所入園及び育児休業給付金に何か問題がでますか? 後、入所ができなかったら育児休業を延長しようと思いますが、延長ができた場合、給付金は延長している間ももらえるんですよね?もらえた場合、職場復帰給付金も延長後、職場復帰して半年後にもらえるのですか?

  • 二人目の妊娠をした時の保育園

    私たちには一才9ヶ月の子供がいます 4月から保育園の入園の予定です 今はアルバイトで力仕事の仕事をしてます ですが、二人目の妊娠を視野に入れてます もちろん、産休とかもないし、続けて行くのは かなり厳しいと思ってます 退職した場合はもちろん退園ですよね? 逆に保育園に慣れてきたのに退園させるのは 可哀想なのはわかってます 今は私の母が見てくれてるのですが、 やはり二人目を産んでから保育園に入園 させた方が良いのでしょうか?

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。