• ベストアンサー
  • 困ってます

育児休業給付金の延長及び職場復帰給付金

今、育児休業給付金をもらっています。保育所に入れて職場復帰の予定です。保育所へは途中入園の申請書も出し、後は市役所からの返事待ちですが、4月の入園の時点で園児がいっぱいらしく、入れるかどうかわからないらしいです。5月1日からの希望を出しています、入れるかどうかは4月25日ぐらいに連絡があるそうです。もし、入れなかったら育児休暇を延長しようと思いますが、できるんでしょうか? それと保育所の申請用紙に育児休暇の期間を4月20日と間違えて記入した事に今、気づきました。(次回支給期間が6月30日までと書いてありました、4月20日以降もまだもらえるみたいです)。このまま市役所にはほっといてもいいんでしょうか?間違えを訂正した方がいいですか?その時、保育所入園及び育児休業給付金に何か問題がでますか? 後、入所ができなかったら育児休業を延長しようと思いますが、延長ができた場合、給付金は延長している間ももらえるんですよね?もらえた場合、職場復帰給付金も延長後、職場復帰して半年後にもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>5月1日からの希望を出しています、入れるかどうかは4月25日ぐらいに連絡があるそうです。もし、入れなかったら育児休暇を延長しようと思いますが、できるんでしょうか? 子供が1歳6ヶ月までは、保育園に入れない等の理由がある場合には育児休業を延長できる、というのが法定です。実際は会社に確認したほうがいいでしょうけれど。5/1入所希望に4/25連絡って、遅いですね…会社にその旨(4/25ぐらいに入所できるかどうか判明すること)を伝えておきましょう。 >それと保育所の申請用紙に育児休暇の期間を4月20日と間違えて記入した事に今、気づきました。(次回支給期間が6月30日までと書いてありました、4月20日以降もまだもらえるみたいです)。 そもそも、会社への育児休業申出期間はいつまでにされているのでしょうか?それを保育所の申請書に書くべきかと思うのですが。 >このまま市役所にはほっといてもいいんでしょうか?間違えを訂正した方がいいですか? 4/21以降も休業できる状況にあるのなら訂正したほうがいいのでは。 >その時、保育所入園及び育児休業給付金に何か問題がでますか? 給付金には影響ないと思いますが、保育園入園に関しては分かりません。 >後、入所ができなかったら育児休業を延長しようと思いますが、延長ができた場合、給付金は延長している間ももらえるんですよね? 1歳6ヶ月に達するまでは(正当な理由があれば)受給可能です。 >もらえた場合、職場復帰給付金も延長後、職場復帰して半年後にもらえるのですか? そうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。