• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場復帰が決まりましたが

• 質問No.3823778
  • 気になる数0
  • コメント数0
4月から公立の保育園の入園が決まり、
出勤日も確定しています。

育児休暇を半年延ばして、
育児給付金ももらい、
ここで辞めるわけにはいかんな、と
思っています。
私が戻ることによって、
代わりに入っていた派遣さんの契約も4月で切れてしまうし。

ただ…!
「世間体」を気にして復帰を決めましたが、
正直復帰がいやでいやでたまりません。

経済的にどうしても働かなくてはいけない状況でもなく、
旦那の帰宅はいつも10時過ぎ。
実家の助けも遠くて期待できないし、
義両親は病気でやはり助けてもらえない。

家事、育児、仕事を1人でどうこなすのか、また
仕事にブランクがあるのでそれも不安。

不安!不安!不安!!ばかりです。

まわりは「やってだめだったら辞めればいいんだよ!とりあえず一ヶ月かってだめならやめちゃえばいいじゃん」と言ってくれますが、
一ヶ月だけで辞めるなんてどんな顔してそんなこと言えるんか、とか
私が戻らなければ派遣さんも辞めなくてすんだのに、とか
私が公立にきまったせいで、本当に働きたくてでも公立の枠に外れた人に申し訳ない、とか考えています。
でもそれを友人に言ったら、
「自分がどうしたいか、とかこどものことを考えたらそんななりふりかまってられないでしょ」といわれ、
さらにここのサイトでも働くママが「こどもと一緒にいられるならいてあげて」とか「こどものこの時期は一生のうち今だけ」とか
あるともうグラグラ揺れて泣きそうです。
いや、実際泣いてます。

復帰も保育園も決まって何言ってんだと思われても仕方ないのですが、
叱咤激励アドバイス、なんでもよいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

一ヶ月だけで辞めるなんてどんな顔してそんなこと言えるんか→職場の人にいい加減な人と思われたくない
私が戻らなければ派遣さんも辞めなくてすんだのに→「辞めたい」気持ちを他人の利益になることだから・・・とすりかえて言い訳したい
私が公立にきまったせいで、本当に働きたくてでも公立の枠に外れた人に申し訳ない→申し訳ないから「辞めたい」のであって本当は働きたいけど待ってる人のために辞退してあげる

ごめんなさい、きつく聞こえましたか?でも、決して責めてるばっかりなわけじゃなくて、私も気持ちはよく判りますよ。
質問者様の心の中は「100パーセント辞めたい」んですよね?でも、このままじゃ育児休業とって給付金貰い逃げの人になってしまう。そんな気持ちに耐えられなくてとにかく誰かのせいにしたいのかな?と思いました。

「辞めたい」のであれば、もうここは世間体を気にすることなく「育児したいのでやめます」と言い訳しないで辞めたほうがよいかなと思います。
辞める理由にやむをえない事情があろうとなかろうと、ポストを空けて待っててくれる会社にも、保育園に入園できず今途方に暮れて預け先を探し回っている人にも、後に続くワーキングマザー達にも迷惑がかかる場合があることにも変わりはないからです。もちろんやむをえない事情がある場合には「仕方ないよ」と周りから理解してもらえますが。

でも自分の人生だから最終的には自分でやりたいようにするのが良いのではと思います。
ただ、迷惑をかけたんだということだけは忘れずにいて欲しいです。そして心の中だけでも良いので周りのワーキングマザーたちの応援をしてあげて欲しいです。

私個人の意見としては、復帰すればなんとかなる!とは思います。私の会社では復帰される方がとても多いですが、復帰した当初は戻りたかった人と戻りたくなかった人半々くらいですよ。でもその半数は復帰後やめてしまうことはほとんど無いです(笑)
産後休暇、育児休業を取得した人は今まで70人くらいはいますが、辞めたのは多分5人くらいです。その中でも「仕事したくない」と言う理由で辞めたのは1人だけ。
私は今2人目の育児休業中です。復帰しても主人が早いときは8時くらいに帰ってきてくれる時もありますが、ほとんど残業で遅いです。両親も近くに居ません。どちらもフルタイムで同じような仕事なので、子どもが病気したときなどは朝になると夫婦で「今日中にやらなきゃいけない仕事」を頭の中でめぐらせ、「どっちがより休めない状態」かをアピールし合い、バトルしていました。
1人目の育児休業から復帰する時、嫌で嫌でたまりませんでした。子どもは泣くだろうし、家事は回らないだろうし、と考えると「復帰したくない・・・」と頭をよぎったこともあります。
でも、復帰一日目の帰りの電車の中で「辞める」っていう選択肢は完全に消えてました(笑)
忙しいことは確かですが、部屋の片付き具合や晩御飯等・・・育児休業中と大差ありませんでした(笑)片手間でなく向かい合って子どもに構ってあげる時間も、結局30分ほど育児休業の時が多いだけで、大差ありませんでした。

なので、復帰すればなんとかなる!と思います(周りの女性達もそうです)が、不安に思う気持ちや辞めたいと思う気持ちもよく判ります。
私としては一度復帰することを強くオススメしたいです!でもでも、もう一度よーく考えてみてくださいね。
お礼コメント
noname#93021
返信をいただいて、そうなんだな~と思いました。
自分の正直な気持ちのままに行動すれば、
避難されることは明らか。
それを他人のせいにして「やむをえない」状態を作りたいという
自分勝手な私です。

毎晩「どうして育児休暇なんかとってしまったんだろう。いっそ出産前に辞めていればこのことで悩まなくてすんだのに」とうだうだしていて
旦那に怒られます。

「もうきまったことなんだからとりあえずやってみろ。」と。

だけど、「やってだめなら辞めればいい」って言ってくれるけど、現実で本当に「無理でした」って1週間とかでやめる人なんて本当にいるんでしょうか?!

いままで体裁だけ気にしてきたのに、
結局復帰したら泣きながらも半年とか1年やっちゃうんだろうな、性格的に…とか…。

でもやってみなくちゃわかんないじゃん!という自分も確かにいるのです。
今はそれを信じてやってみます…。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/03 17:15

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

私は結婚していますが、子供はまだいません。でも、kuroe30さんの心配な気持ち、不安な気持ちとてもよくわかります。
私も結婚前まで仕事をしていました。その時は仕事が楽しくてやりがいを感じていましたが、結婚を機に退職して、今は専業主婦です。経済的に困っていることもなく、今働かなくてはならないというわけではありませんが、4月から再び仕事を始めることにしました。私は技術職をしているのですが、1年近く仕事を離れていて、仕事をスムーズにこなせるか不安な気持ちです。しかも結婚の際に引っ越してきたので、今度の職場は全く初めて働く所で、漠然とした不安もかかえています。そんな私が仕事を再開しようとした理由の一部は、ずっと仕事を休み続けたら、何もかも忘れて初心者の状態に戻ってしまうんではないか、せっかくこの職を行うための資格や技術を身につけたからここでやめたらもったいないかもしれないと思ったからです。休んでいると不安は大きくなるけど、きっと案じるより産むが易し、やってみなければ結果は見えてこないし、やるだけやってみようと私はいつも心がけています。ダメだと感じたらその時はその時考えてみようと今はなるべくマイナスの事は考えないようにしています。実際はどうしても考えてしまうんですけどね・・・。
あと、お子さんのことですが、私の母は定年までずっと常勤で勤めに出ていました。教諭だったので、運動会の日が重なって来られなかったり、参観日もあまり来られなかったのですが、親が愛情を持って接していれば子供は不思議とわかるものです。学校に入る前は母は必ず日曜日私や妹のために時間をとってくれて、遊んでくれましたし、小学校の間は母と交換日記をしていました。色んな愛情表現があると思うし、正しい方法は家庭や個人個人で異なってくると思います。kuroe30さんはkuroe30さんだけの方法があると思います。kuroe30さんみたいに色んな方の気持ちを大切に考えられる方ならきっとその方法を見つけられると思います。頑張ってください。応援しています。
お礼コメント
そうなんですよね。

育児、家事のほかに
仕事のブランクの心配もあります。
私も専門職ですが、
前はバリバリ仕事してましたが、
こんなに休んで休み中はもちろん仕事のことなんて
気にする余裕もなかったし、
はっきりいって就業時間すらうろおぼえになるくらいでした(笑)

でも、
>きっと案じるより産むが易し、やってみなければ結果は見えてこないし、やるだけやってみようと私はいつも心がけています。ダメだと感じたらその時はその時考えてみようと今はなるべくマイナスの事は考えないようにしています。

私もこの言葉を頭で繰り返して頑張ってみたいと思います…。
momoenさんのお母様が働きながらも子育てをがんばっていた姿は
本当に尊敬します。
私は「働く母ちゃんの背中をみて育て」というほど仕事に情熱もなく、
ただ「自分の評価」のためにふらふらと流されてここまできてしまったのです。
そこには自分のビジョンはなにもないのです…。

投稿日時:2008/03/03 18:20
  • 回答No.3

こんばんは。
2歳の娘がいます。昨年の4月に仕事復帰しました。娘は1歳4ヶ月でした。
私も復帰前は相当悩んでいました。

結論から言うと、何とかなります(笑)。

私も近くに頼れる人はいない、旦那は帰りが遅いのでアテにできない、
それに私は家事が得意ではないので、きちんと両立できるだろうか。
それはそれは不安でした。

娘も感受性が強いといいますか、少しでも環境の変化があると泣き叫ぶ。
こんな状態で保育園に預けられるのか。
このまま私が家にいて、見ていたほうがいいのではないか。
というより、成長を見ていたい。

毎日何かを考え、悩んでいました。それこそ泣いていました。
会社へ「やっぱり辞めます」といつ言いに行こうか、とも思っていました。

でも思っていただけで、行動はできませんでした。
悩んでいる間に、入園式がきて、慣らし保育が始まって、仕事復帰して。

その流れに乗っかってしまった?格好です。

それはそれは最初の2~3ヶ月は大変でした。
仕事は復帰前のような動きはできないし、疲れて帰って、家事・育児。
娘は保育園に馴染めない。毎朝保育園で吐くほど泣かれました。
その姿をみて「やっぱり仕事を辞めよう」と思ったりもしました。

でも。2~3ヶ月すれば、不思議と慣れるんですよ。
仕事も動けるようになるし、家事もはかどるというか、流れがつかめるんです。
あんなに泣いていた娘も、保育園大好きです。

私は復帰してよかったと思っています(^^)。

だまされたと思って、3ヶ月だけやってみたらいかがですか?
3ヶ月やってみて、大丈夫だったら続ければいいし、やっぱり無理だと思うなら
退職すればいいと思います。
3ヶ月働けば、職場にも「両立はできそうにない」と伝えやすいと思うのですが
いかがでしょうか?
お礼コメント
保育園で吐くほど泣いても、今は保育園大好きなんですね。
それを乗り越えられるのか今から杞憂してもしょうがないですね…。
いままで流れに身を任せ、ここまできてしまったのだから、
復帰する流れに身を任せ、またなるようになるしかないですね(^^;)

三ヶ月、ですね。

参考にします。
airi92さんも、両立頑張ってください!!!
投稿日時:2008/03/03 18:23
  • 回答No.2
復帰給付金はあきらめることにして
辞めたらいいのではないでしょうか

復帰したって、以前と同じように働けるわけもなく
ジレンマとストレスと不甲斐なさと子どもへの申し訳なさでいっぱいになりますよ
復帰前からすでに後悔している状態だと、それに耐え切れないと思います

仕事上でのあなたのかわりはいくらでもいます
辞めることについて気にすることはありません
お礼コメント
給付金は最初から別にどうにも思ってません。
お金の問題ではないのです。

自信もなく、不安しかなく、辞めたくて辞めたくてどうしようもないのに、
なぜなんでしょうか、

>仕事上でのあなたのかわりはいくらでもいます

といわれると、
「こなくそ~!やってやる!」と
思う自分も確かにいるのです。

変ですよね…。

だからこそここまでずるずる迷ってきてしまっているわけですが…。

投稿日時:2008/03/03 18:25
  • 回答No.1

かわいい子供のために母親は強く生きなければいけません。過保護はマイナスです。強い意志を持って生きていくべきです。
お礼コメント
叱咤激励ありがとうございます。

その強い意志がないのです。
「私の手でできることはすべてしてあげたい」という意志も、
「働くママの背中を見て育って欲しい」とかそういうものもなく、
自分自身でどうしたいのかビジョンがあいまいなので
ここまでふらふらとしてしまいました…。
この休み中、子育ては本当に大変だと実感しました。
働いてきて、さらに育児と家事を抱え込まなくてはいけないのを
考えるだけで憂鬱です…。
両立して頑張ってる人を(両親のバックアップもなく)本当に
尊敬します。
投稿日時:2008/03/01 19:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。