• 締切済み

Octaveのplotのグラフが保存できない

GNU Octaveのplot関数に関する質問です。 plot関数でグラフを作成することはできたのですが、グラフの保存ができません。 Save AsをクリックしてSaveをクリックしても何も出力されないし、ファイル名を変えるとSaveボタンが押せなくなります。

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

最近Octaveを使っていないのですが、 print文を使うようだったような https://www.ad.ipc.fukushima-u.ac.jp/~s011/2011/Octave_Lecture_2011.pdf の6/32や http://kaigi.org/jsai/webprogram/2010/pdf/AI_lecture1.pdf の6ページ目に例があります

関連するQ&A

  • Octaveのprintコマンドについて

    質問を拝見いただき、ありがとうございます。 掲題の件につきまして、質問があります。  先に私のoctave環境について記載いたします。 [環境]  octave version 3.4.3  mingw i686コンパイル  gnuplotでのplot  setenv(’GNUTERM’,’windows’)  CPU dual2core メモリ4GB [質問内容]  plotした画像を出力するために  printコマンドを使用しております。    print -djpg filename.jpg  その際、データ点数が1000点数などのような小規模での  print出力では数秒でjpgファイルを出力しますが、  データ点数が数万のような規模をplotする場合、  数分かかります。  print関数で呼び出しているgcwin32c.exeが、CPU使用率50%を  示し、数分かかるという処理の遅さのためよい解決方法を  探しております。  JPGSAVEや、ImageMagickといったOctaveに組み込めそうなのは  見つけましたが、浅学のため組み込み方もわかりません。  上記の解決方法について、上記のようなライブラリ?ソフト?を   Octave pacageで組み込める(pkg listののち、pkg load)まで  できる方法などを、詳細にお教えいただけますと幸いです。  よろしくお願いします。

  • gnuplotの使い方が・・

      先日、初めて学校でgnuplotを習ったのですが、 saveコマンドの使い方がよくわかりません。マニュアルには、「それまで描画した最後のグラフを作成する手順がファイルに保存される」とあり、とりあえず、  >set samples 200 >set xrang [-10:10] >plot sin(x) としてサインのグラフをかいてみて その後  >save ''graph.plt'' として保存しようと思ったのですが no such directly or file と表示され 保存できません。どうずればできるのですか。出力先とか を変更するのですか。よくわかりません。どなたか教えて下さいお願いします。

  • Octaveを使ったFFTについて

    Windows用のGNU Octave3.0.3を使っているのですが、 今回OctaveのFFT関数を試してみようと思い 「​http://diaspar.jp/node/209​」 ↑このサイトに書いてある通りのプログラムで、 簡単な合成波にFFTをしてみました。 結果、サイトに書いてある通りのグラフが表示されたのですが、 元の式がy=sin(2*pi*100*t) + sin(2*pi*150*t)ですので、 100Hzと150Hzでピークを迎えることはわかるのですが、 なぜピーク時での値が約90になるのでしょうか? (私は同じピークを迎えるとしても、90ではなく値が1になると思っていました。) この結果はいったい何を表わしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Octaveのデータを保存し、gnuplotで表示

    現在、Octaveの計算結果の数値を保存しgnuplotでグラフ表示させたいと考えています。 ですが、for文を利用した際に最後のループの数値しか保存されません。 すべての数値を保存したいのですがどのようにすればよいかご意見をいただけないでしょうか。(mファイルで実行しています) また、保存したデータをグラフ化する際のgnuplotのコマンドを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 【参考プログラム】 for a=-2:1:2 for b=-2:1:2 printf("x(1)=%f x(2)=%f \n",a,b); printf("\n"); endfor endfor save nn.dat a b

  • エクセルでグラフ作成時補間してプロットするについて?

    こんにちは。 エクセルでグラフ作成時にオプションメニューのグラフタブで補間してプロットするのボタンが選択できない状態になっています、何故なんでしょうか、お教え願います。

  • MATLAB でのデータ保存について

    MATLAB でシミュレーションを行なっているのですが データの保存方法がいまいちわかりません. グラフに出力してグラフを保存する事はできるのですが データを数値としても保存しておきたいので. save [ファイル名] [変数名] -ascii としても見やすいデータではないので なにかいいデータの保存方法はありませんか? データの利用法は OpenGL によるアニメーションのためです. よろしくお願いします.

  • エクセルでピボットテーブルを使ったグラフ。

    エクセルでピボットテーブルを使いデータの集計を行い、ピボットグラフを作成したいと思っています。 グラフの作成までは出来たのですが、グラフの大きさなどを整えることができません。 グラフエリアのサイズや位置を変えることは出来たのですが、その中のプロットエリアや凡例のサイズや位置を変えることが出来ません。 プロットエリアなどをクリックし、隅のポイントをクリックしてもサイズなどを変えることができません。 ピボットグラフのフィールドボタンを表示しないようにもしてみましたが、それでもサイズなどを変えることはできませんでした。 (ちなみに、ピボットテーブルを使わないグラフでプロットエリアや凡例のサイズを変えることはできます) ピボットグラフでプロットエリアのサイズとかを変更することはできないのですか? また、変える方法があれば、お願いします。 使っているのは、Excel2003です。

  • matlabとoctaveの共通性について

    いわゆるmatlabクローンのoctaveですが、どの程度の互換性・共通性があるでしょうか。 スクリプトファイルで作業する場合、保存したファイル名が両方とも拡張子がmとなっています。つまり、両ソフトがインストールされている場合、octaveで作成したmファイルをクリックするとmatlabが起動する(その逆も)ということだと思います。 ワードやエクセルのクローンでも拡張子の区別があったと思います。拡張子が同じというのはクローン側が相当自信あり、ということなのかなと思いますが。 どうでしょうか。

  • グラフの編集

    作成後のグラフの編集について教えて下さい。 「系列を行方向に定義」というのを行いたいのですが、うまくいきません。 テキストには、 1、グラフエリアが選択されていることを確認します。 2、「系列を行方向に定義」ボタンをクリックします。 とありましたが、 1はどのようにして確認すればよいのでしょうか。 グラフエリアをクリックしたとき、プロットエリアを示す(?) 枠線がでてきますが、このことでしょうか。 グラフの要素を選択する必要があるみたいですが、ツールバーのグラフをクリックしても、 グラフの種類、グラフのオプション、場所、データの追加、3-Dグラフしか出てきませんし、 グラフの絵のボタンをクリックしてもグラフウィザードしか出てきません。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【Matlab】画像として保存するとplot3による点が消えてしまう

    【Matlab】画像として保存するとplot3による点が消えてしまう ----------------------------------------------------------------------------------- 最近Matlabを使用し始めた初心者です。よろしくお願いします。 surf出力とplot3による点が見える形で画像を出力したいと思っています。 画像はグラフを真下からのぞいたものとし、自動的に保存したいです。 自分の稚拙なプログラムではどうしてもプロットによる点が現れません。 対策をご教授いただきたいです。 プログラムの内容は、 二次元データをcsvから読み込み、surfで出力、 またデータ上のある座標での出力をplot3で点として表示するという流れを意図しています。 'Figure'ウィンドウ上(.fig)ではplot3で出力された点が表示されるのですが 画像(bmp,tiffで出力してみました)として出力した場合その点が消えてしまいます。 mファイルのプログラム、環境は以下のようになっています。 function test_show_graph(csvfilename) %------------------------------------ z = csvread(csvfilename); [height, width] = size(z); [x,y] = meshgrid(0:0.1:(height*0.1)); h_surf = surf(x,y,z); hold on zi = interp2(x,y,z,4,4, 'cubic'); plot3(4.0,4.0,zi+10,'.r','MarkerSize',30); plot3(4.0,4.0,zi-10,'.r','MarkerSize',30); hold off view([0, -90]); saveas(h_surf, 'test', 'tiff'); %Matlab&Simulink R2008a %WindowsVista SP1 %Dell StuioXPS(Intel Core i7) surfの表面に隠れて点か見えなくなっていると思い、 表面の上下に突き抜けるようにlineを出力してみたりしてみましたがダメでした。 駄文となり申し訳ありません。 皆様の知識をお借りできれば幸いです。

専門家に質問してみよう