• ベストアンサー

エクセルのグラフの1点の色を変更する方法

エクセル(2010)で散布図を作成し、約1000プロットある中の1点だけ色を変更する方法についてお尋ねします。 1レコードをグラフ上で目立つように表示させたく、散布図上でそのプロットの色を変更したいのですが、レコードからの選択で変更することはできるでしょうか。 グラフ上で1プロットをクリックして、右クリック→データ要素の書式設定、で変更することはできましたが、色を変更したいプロットをグラフ上で特定するのが大変です。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1点だけの系列(?、0点は非表示)を作って重ねる。または、VBAでなんとかする、、、 各点をそれぞれ異なった(指定)色にしたいのですが http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20071025140049.html 各点をそれぞれ異なった(指定)色にしたいのですが可能でしょうか?可能であればその方法をおしえてくだい。

ugugokana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 VBAででしか実現できないことがわかりました。 重ねて作成しようと思います。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

VBAはある程度ご理解頂けるものとして、 急ごしらえの雑なモノで失礼ですが・・ > 色を変更したい レコードにフォーカスがある状態で、 以下のコードを走らせてください。 (ボタンなどに登録すると便利かも?) Sub test1() Dim myRow As Integer myRow = ActiveCell.Row ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Select ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(myRow - 1).Format.Fill.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 255) End Sub 注) ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 2").Select グラフの名前は適宜変えてください。 グラフシートをお使いの時は Sheets("Graph1").ChartArea.Select に行ごと置き換えてください。 Points(myRow - 1) カッコ内の「1」は、表の項目行です。 表の位置に合わせて適宜変えてください。 例では1行目に項目行があるので「1」を指定しています。 RGB(0, 0, 255) 色をRGBで指定します。例では「青」です。 これまた適宜変えてください。 蛇足ですが、コードの最後(End Subの上)に ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(myRow - 1).MarkerSize = 20 を足すと、サイズも大きく出来ます。 ・・大きすぎると鬱陶しいですけどね(汗)。

ugugokana
質問者

お礼

詳細にコードを教えていただきありがとうございました。 さくさくと作ることはできませんが内容は理解できます。勉強になります。