• 締切済み

九州鉄道記念館のクハネ581-8

九州鉄道記念館のクハネ581-8の解説に、 製作社等:日立製作所・日本車輌と書かれているのですが、この先頭車1両を2社で製作したって事でしょうか[?]

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

可能性としては改造時等の台車の振替(日立製から日車製に履き替え)

• sss457180
回答No.1

581系は日本車輛、近畿車輛、川崎車輛、日立製作所の4社で 製造されてます。そのうち クハネ581-8の製造会社は日立製作所のようです。 なぜそのうちの2社が記載されてるのかはわかりません。 ちなみに、九州鉄道記念館に展示されているクハネ581-8は ローカル普通電車のクハ715-1に改造されました。 塗装こそ往年の月光色に塗り直されてますが、中身は改造した クハ715のままです。。。