• 締切済み

九州場所

以前九州場所を観戦したときのことですが、十両力士が、花道の奥で戻していました。取り組み後ではないのに何で吐いていたのでしょうか? それと若龍勢さんは初土俵から3年も経過しているにもかかわらず髷を結っていないのですか? 最後に駿馬さんはなぜ162センチで力士になれたのですか? 以上のこと詳しい人解説願います。

みんなの回答

回答No.2

若龍勢さん、西3段目39枚目の方ですね。 大相撲に番付があるのはもちろんご存知だと思います。 上から順に 幕内 十両 幕下 三段目 序二段 序ノ口 となります。 このうち「関取」と呼ばれるのは、十両以上のみです。 この「関取」のみが「大銀杏」を結うことを許されています。 「幕下」の力士は正式には「力士養成員」といって、「関取」ではありません。よって大銀杏を結うことは出来ません。 ただ例外として、弓取り式を行う力士、福祉大相撲などで「しょっきり」を演じる力士、幕下上位の力士で十両力士と取り組みをする場合などは大銀杏を結うことを許されています。  

trtmtg
質問者

お礼

若龍勢さんですが、大銀杏ではなくザンバラ髪でちょんまげも結っていないのです。それについてはご存知ですか?

回答No.1

駿馬さんのことですが本当は、相撲協会?みたいなところはプロ力士になるためには身長が何センチ以上というきまりがあります。{確か170だったと思う} ですが強い意志などやる気が感じられたため特例として認められたと聞いたことがあります。