• ベストアンサー

頸菅粘液

教えてください! クロミッドを服用して3周期。頸菅粘液は少なくなり子宮内膜も薄くなってしまいました。°・(ノД`)・°・ 排卵前後にお医者さんに内診をしてもらっても頸菅粘液がでてませんでした。 先生は、次回からセキソミドを服用に変えると言ってました。セキソミドで頸菅粘液がでるのでしょうか? 排卵と黄体ホルモン値は正常です。 また、頸菅粘液を出すためにはどうしたらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

おはようさんです。 頸管粘液減少と子宮内膜が薄くなったのはクロミッドを服用してからでしょうか? 確かに服用前は問題なしだったのならクロミッドがきついのかもですね。 一昔ほど前になりますが、DEERが繋留流産してタイミング法から 治療に踏み出したころ、(当時41歳) 自己排卵しているにもかかわらず、クロミッドを服用されました。 この時に頸管粘液検査では問題ないといわれていましたし、子宮内膜も充分厚みがありました。 しかし自分ではいまだかつて、伸びおりと言うものを観たことがなかったので、 頸管粘液がないのでは?と思っていたところ、意外に問題なしでした。 クロミッドで左右で7個も育ってしまい、7個とも排卵してしまったので 医師は次周期からセキソビットに変えると言いました。同時に当帰芍薬?も処方されましたね。 セキソビットと芍薬を飲みだしてから、とろとろとろりん 頸管粘液が出まくり、 びっくりしたのがインパクトありました。 それ以来、ずっと伸びおりを見ることになりまして、7年ほどになります。 頸管粘液は目にしなくてもある人にはある、です。 目にしなかったうちから、問題なしとの検査結果を頂いていたので。 なので出てこない、目にしないからと言って「ない」とは限らないのだとご理解ください。 頸管粘液テストをまた受けてあるならある、ないなら医師にご相談ください。 ホルモンが関係していると思いますので。

ancosan
質問者

補足

DEERさん、ありがとうございます。 今年の2月頃から突然、頸菅粘液?おりものが出なくなったので産婦人科を受診しました。2ヶ月間、お薬なしでタイミング。2層性の基礎体温ですが、遅延排卵、プロゲストロン値が4.9のため黄体機能不全と診断。卵ぽうを育てれば黄体機能も向上、頸菅粘液も出てくるとクロミッドを処方。 しかし、私には合わないのか、気持ち悪いし排卵痛が1週間あって卵ぽうが右で2個左で2個できてしまいました。その時は頸菅粘液が少しでてると言われました。結局、排卵に至った卵ぽうは一個だけでしたが。。。(DEERさんは凄いです。) 2周期、3周期とだんだん気持ち悪さがなくなっていくのと平行して頸菅粘液が出なく、子宮内膜も薄くなっていってしまいました。 頸菅粘液がでなくなった、出ない原因は何か?全くわからないです。