• ベストアンサー

ギボウシのバケモノ?

5月末に立川の国立昭和記念公園で咲いていました。 葉は大きなギボウシそのものですが、花は大きなミョウガをむいたみたいです。 オオバギボウシの花とは全くちがいます。 名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2927/5702)
回答No.1

オオバギボウシのつぼみと思います。 左側の下にギボウシの花が着いていますし、そのすぐ上にはがくと花が有ります。 <つぼみの写真> http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_100.htm 真ん中あたりの写真参照 http://d.hatena.ne.jp/dynamic_unco/20110716/p2

mimanishi
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 添付頂いたサイトを見ると、小生が見た所と同じ国営昭和記念公園の写真でした。 オオバギボウシの蕾だったのですね! オオバギボウシの花は知っていましたが、花序が長く伸びてギボウシより大きい花を咲かせるので、 縮こまった蕾は想像できませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擬宝珠の花が咲かないのは何故?

    擬宝珠の花が咲かないのは何故? 大型の擬宝珠ですが最近花を出さなくなりました。葉はどんどん増えますが。 どんな事が考えられますか?二年前に植えた小型の擬宝珠も花を出しません。 たの花はよく咲くんですがお願いします。

  • リップスライムのゲストアーティスト

    まえ、リップスライムが立川昭和記念公園でLiveをしたのですが、そのなかでゲストとしてラッパーのようなアーティストが出演していました。 そのゲストの名前を覚えている方、教えて下さい

  • 立川近辺のグラウンド

    立川近辺で、野球の練習(軽くゴロを打ったり、フライを打ったり)をしたいのですが、どこかよい運動場などはありますか?広場のようなものでも良いです。 もしなければ昭和記念公園でやろうと思うのですが、軽い練習などは公園内でできるのでしょうか? 是非立川にお住まいで詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 昭和公園グランドってどこ!!

    新しくサッカーチームに入りました。 明日、日曜日朝一番の試合会場が「昭和公園グランド」 というところらしいです。 場所がわかりませ-ン!!!! Webで調べると、立川に「昭和記念公園」はあるのですが、サッカー場があるようには到底見えません。 どこにあるのでしょうか? どなたか助けて!!!

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

  • コスモス畑へ見頃のうちに行こうと思っているんですが、

    コスモス畑へ見頃のうちに行こうと思っているんですが、 東京の立川近辺から行けるような 大きいコスモス畑はあるでしょうか。 昭和記念公園にも咲いている事は知っているのですが、 どれくらいの広さなのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 週末に川崎溝ノ口から昭和記念公園までのアクセス

    上記にも書いたように、土曜日か日曜日に川崎溝ノ口から立川の昭和記念公園にいきたいと思っています。どのルートが一番近いのでしょうか? 解るか方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 昭和記念公園のチューリップ・駐車場について

    立川の昭和記念公園でチューリップが見ごろということで、車で行こうと思っています。駐車場が3ヶ所あったと思うのですが、チューリップ畑に最も近い駐車場をご存知の方、教えてください。ベビーカーなのであまり遠いようですと大変なので・・・。

  • 昭和記念公園の西側の未開のエリア

    東京都立川市の昭和記念公園の西側(中神側)に未開のエリアがあるようです。航空写真で見ると、ずいぶんと林や緑が残っているように見えます。どのような目的で残されている(使われている)のでしょうか。

  • 公園の遊具メーカー?

    こちらでの質問が間違ってたらすみません。 遊具のデザインについて色々調べています。 北海道の国営滝野すずらん丘陵公園にある虹の巣ドームというカラフルなネット遊具を作った会社はどちらでしょうか? 設計したところは、インターネットで検索できたのですが、設計したところと作るところは別ですよね? 東京 立川の昭和記念公園の虹のハンモックなど、ネットがゴムのように伸びる遊具を扱ってる会社の名前、ホームページをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。