• ベストアンサー

ギボウシのバケモノ?

5月末に立川の国立昭和記念公園で咲いていました。 葉は大きなギボウシそのものですが、花は大きなミョウガをむいたみたいです。 オオバギボウシの花とは全くちがいます。 名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

オオバギボウシのつぼみと思います。 左側の下にギボウシの花が着いていますし、そのすぐ上にはがくと花が有ります。 <つぼみの写真> http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_100.htm 真ん中あたりの写真参照 http://d.hatena.ne.jp/dynamic_unco/20110716/p2

mimanishi
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 添付頂いたサイトを見ると、小生が見た所と同じ国営昭和記念公園の写真でした。 オオバギボウシの蕾だったのですね! オオバギボウシの花は知っていましたが、花序が長く伸びてギボウシより大きい花を咲かせるので、 縮こまった蕾は想像できませんでした。 ありがとうございました。